• ベストアンサー

ネットゲームをするとファンの音が大きくなる

タイトル通り、ネットゲームをするとファンの音が大きくなってしまいます。 ネットゲームをすると電源に負荷がかかりファンの音が大きくなるというのは聞いた事がありますが、ネットゲームをしている最中にタブを切り替える(例えば表示画面をインターネット画面にする)と音が小さくなり、またネットゲーム画面にするとファンの音が大きくなります。 比較するものがなく、夏なので熱暴走しないかとても心配です。 皆様のパソコンもそうなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ネットゲームは「マビノギ」 パソコンのスペックは以下の通りです Prime Galleria GG OS:Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 メモリ:4GB (DDR2 SDRAM) グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB マザー:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190829
noname#190829
回答No.2

それで正常な動作です 昔のPCはどんな時でも一律にフルパワーでしたが 最近のPCは本気を出す場面と力をセーブする場面を 自動的に判断して調節してくれます PCゲームは負荷が高くブラウザは負荷が低いので それらがメインの時はファンの音が大きくなったり小さくなったりするわけです 頻繁に止まったり急に電源が落ちるようなことがなければ 気にしないでいいと思いますよ

crimson753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが正常な動作なんですか。 買って2ヶ月のパソコンですが今まで電源が落ちた事はありません。 安心しましたー、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

負荷がかかると熱を発しますので、それを冷やす為にファンが回ります。 熱暴走については、ケースや置き場所、ファンの形状などによっても変わりますので何ともいえません。 なるべく直射日光の当たらない風通しの良いところに置く事をおすすめします。 ファンの音が気になるようでしたら水冷パソコンなどもありますよ。

crimson753
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日光が当たらないところにおき、扇風機で風を送っていてもなったので心配していました。 ファンの音は気になる程ではないのですがネットゲームをすると回転数が上がるので気になって質問しました。