• 締切済み

同じソフトを違うユーザーで使いたい

ひとつのパソコンをユーザーアカウント別に家族一人と使っています。 私が使用していたあるソフトを(日記ソフト)別アカウントの家族も使いたいということで、同じものをダウンロードしました。。 そうしたら、私の今まで使っていたものがその新しくダウンロードしたとこに吸収されてしまったというか…今まで設定していた壁紙やユーザー名書いていた日記などが消えて新たに登録したユーザー名になってました。 ただ今までの日記などは、ファイルに保存していたので残ってる事は残ってます。 別ユーザーで、同じソフトを全く共有せずに別の日記として使用することは出来ないのでしょうか・・・ 初心者のため、質問が分かりにくかったらすみません。 同じ日記ソフトを全く別々に使用したいんです。 今回、別ユーザーの家族がこの日記をダウンロードした時点でソフトを共有してしまったというのか、そんな感じです。。 ダウンロード時に上書き?されてしまう感じです・・・ ちなみに各ユーザー毎にパスワードを入れて起動しています。。。

• --m--
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

それはソフト次第なんです。 ソフトによってはユーザを意識して作られていますが、そうでない場合はご質問のような状態になります。 こういう場合はデュアルブートにするとか仮想PCを使わないと駄目です。

--m--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数ユーザーでの使用を想定してないかもしれないです。 回答いただくまではそこに気づかず、何回インストール→アインストールを繰り返し色々試してしまいました。 おかげですっきりしました。 ありがとうございました(^^)

• SAYKA
回答No.1

ダウンロードというか インストールだね。 日記ソフトが何であるか判れば 適切な助言が出てくるかも知れないよ 一般的には複数使用を想定していないかもしれない疑惑があるけれど インストール先を手で指定できれば別々の名前でインストールして使うという強引な技も無いわけじゃない。 その場合は、権限設定して、お互いが見えないように注意。

--m--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もしかしてご回答のように複数想定していない可能性高いです。 これからその強引な技?^^; 試してみようかと思ってます。 ありがとうございます