• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの故障について

2003年4月に購入したデジタルビデオカメラNV-GS50が2005年10月(2年6ケ月後)に故障しキャプスタンという部品を交換しました。 その後、2008年2月(前回の修理から2年4ヶ月後)に前回同様にキャプスタンが故障し再度交換しました。(修理費約15000円) 私としては、2年少しで同じ部品が故障するのはおかしいのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか? また修理費の高さにびっくりしていますが、いかかでしょうか?

• hyon3
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

部品交換の場合、大抵は保証期間は半年以内程度。 軽量化等で耐久性が低くなっているからしょうがない部分はあるでしょう。 > 修理費の高さにびっくりしていますが、いかかでしょうか? 人件費が高いから、分解と組み立てと動作チェックの手数料及び、それらを行う機器と場所及び部品保管コストが10,000円から15,000円です。修理代金の過半はこの必要経費で部品代等はほんの一部です。 国内のメーカーは何処も同じようなモノで、仕方のない面が多いです。 修理費を下げようとすると、販売価格に上乗せすることになるので、国内のメーカーは何処も同じような対応で、仕方のない面が多いです。

hyon3
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 わかりやすい解説で納得感が出ました。