不動産購入の手付金回収方法とアドバイス|納得できずに泣き寝入りしているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 不動産購入の手付金回収方法についてアドバイスをお探しの方へ。ローン審査が下りずに解約を申し出ても、手付金が返還されない上に違約金を請求された経験のある方も多いのではないでしょうか。弁護士費用のほうが高くなると言われて泣き寝入りしている方もいるかもしれませんが、取り返す方法もあります。
  • 不動産購入時の手付金返還に関して、契約書の内容や契約状況、営業マンの対応などが重要なポイントとなります。また、法的な手続きや交渉の方法も正確に理解しておく必要があります。弁護士に相談することも一つの選択肢ですが、弁護士費用が高額となることも考慮しなければなりません。
  • 不動産購入の手付金回収に関するアドバイスとしては、まずは契約書や記録に基づいて適切な手続きを行うことが重要です。また、消費者保護法や不動産取引法などの関連法規を理解し、自身の権利を守るための知識を身につけることも必要です。さらに、業者との交渉や第三者機関への相談も考慮してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産購入の手付金回収がしたい!!

昨年、都内の不動産から一軒屋を購入するために契約手継きをとりました。手付金(20万)を支払ってローン審査が下りなければ契約は解除し、手付金返還の契約でした。 ローン審査が契約期日までに下りなかったことや、営業マンのいい加減な対応に不信感を抱き、ローン審査期限の後に解約を申し出ました。 結果としては手付金が帰ってこなかっただけでなく、逆に違約金を求めてきました。 私も慌てて、弁護士に相談をしたのですが「違約金を取られることは無いけど、20万の回収より弁護士費用のほうが高くなるよ。」と言われ、泣き寝入りして一年経ちます。 こんな、あくどい業者に金を支払っていると思うと、納得できず、何とか取り返す方法が無いのかと考える次第です。どうか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.1

あくまでもアドバイスですが 所轄の消費者センター 業者の所属している宅健組合、協会、役所の宅健登録関係の窓口等に相談でいかがでしょうか。  役所、組合等からの指導には業者は意外と弱いはずです。 しかし 図太い業者も中には居ますが。

linnsd
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして有難うございます。 何とか、消費者センターでも聞いてみたいと考えております。