• ベストアンサー

初心者のバイク選び

20歳の大学生です。2輪免許取得も間近になってきたので、バイク選びを本気で考えたいと思っています。新車は高いので中古で買おうかなと考えています。 車種は詳しくないので、とりあえず見た目からの判断で、車体種がネイキッド、アメリカン、ツアラーのものに乗りたいと考えています。  カワサキ ○BALIUS ○GPX250R KLE250ANHELO ○ZZ-R250 ○GPZ400F GPZ400R  KLE400 ○ZEPHYR400   ZEPHYRχ ○ZRX400 ○ZRX400-II ZXR400  スズキ ○ACROSS ○Bandit250 ○COBRA250  GSX250FX  GSX400インパルス  ホンダ ○HORNET ○JADE ○VTZ250 ○XELVIS  CB400Super Four VTEC  CB400Super Four VTEC SPEC2  CB400Super Four VTEC SPEC3 ○CB400Super FourバージョンS  VRX Roadster  ○シャドウ400  ヤマハ  RZ250 ○RZ250R  XJR400  XJR400R  XJR400S ○ドラッグスター250  R1-Z ○ドラッグスター400  ドラッグスター400クラシック 特に○のついたものに関心があります。 それぞれの形態でどういった特徴があるのでしょう? 400ccになると車検等250ccよりかかるコストも高いと思いますが、どれくらい違うのでしょうか?

  • berara
  • お礼率95% (118/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.7

No.6で回答しましたが、補足説明します。 250ccと400ccでの加速や安定感については、何ともいえません。バイクの特性によって大きく変わるからです。 極端に言えば、2stのNSR(250cc)とゼファー(400cc)を比べた時、絶対的な加速・速さであればNSRでしょうし、ツーリングや乗りやすさ(安定性・トルクの太さ)を考えればゼファーになると言うことなので、一概に言い切れないですね。 (大型車と比べるのであれば、全く違うと言っても良いんですが・・・) 次に、カワサキ車についてです。現在、自分自身でZRX400を乗っており、適度なオイル交換程度で全く問題(故障)はありません 私は、VFR400(ホンダ)、GSX-R400(スズキ)、ZRX400(カワサキ)と乗ってきましたが、全車において定期的に整備しておりましたので特に故障は起きませんでした。 よく、昔のカワサキ車は壊れやすい、オイル漏れがひどい、と言う声を良く聞きますが、今はそれ程気にするはないと思います。(Webで検索するとZRX400で何万キロ走っているが、消耗品の交換程度と言う人もいる位です) 昔のイメージが「男カワサキ」と一緒についてまわっているんじゃないでしょうか。(笑) ただし、ギアの入り方はGSX-RとZRXでは違います。もちろんレプリカとネイキッドを一緒にするのはどうかなと思いますが、ZRXは音で言えば「ガチ」とか「ガキ」と感じ、GSX-R・VFRは「カチ」「カキ」と言う感じです。(表現力が乏しいものなので、こんな説明ですいません。ニュアンスだけでも感じ取ってもらえれば良いです) メーカーによってギアチェンジのタッチが変わってくるかもしれません。(これは、同一メーカーでも車種によって異なってくるかも知れませんが・・・) これを、ギアが入り辛いとするか、特徴とするかで、メーカーのイメージを決めてしまうのは、どうなのかなと考えてしまいます。 結論としては、日頃の整備を怠っていなければ、旧型のバイクや事故車でない限り、メーカーによって故障頻度や故障の問題の大きさには、それ程大きな差はないと思います。 beraraさんが検討している車種については、中古でも良く見かけるバイクですし、もし故障してもパーツには困らないでしょう。 まずは、実物を良く見て検討することです。 本当に「これだ!」と思うバイクに乗ることが、一番気持ち良いものと思います。(私自身は、12~13年ぶりのリターンライダーなのですが、中古車屋でZRXを見たときには「これだ!これ以外は考えられない!」となり、根気良く欲しい色や年式を探して購入したくらいです。今は走るだけで楽しいです) 私個人の意見(本当に私だけの意見)として ・ホンダ・・・優等生、安心感 ・カワサキ・・・男、硬派、最速 ・スズキ・・・個性的なバイク、最新技術の投入 ・ヤマハ・・・万人向け、流行に左右されないスタイル と言うイメージを各メーカーに持っています。 (あくまでも一個人の意見、イメージです。これについて突っ込まないで下さい。(笑)) バイク探しをしている時は、本当に楽しいものだと思います。 beraraさんが、本当に乗りたいと思うバイクに出会えるよう応援しています。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・ホンダ・・・優等生、安心感 ・カワサキ・・・男、硬派、最速 ・スズキ・・・個性的なバイク、最新技術の投入 ・ヤマハ・・・万人向け、流行に左右されないスタイル まったく同じではないですが、同じようなことを聴いた記憶があります。 やはりメーカーの個性ってあるんですね。

その他の回答 (7)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

はじめまして。あまりにも多機種の中から迷っておられるみたいですので、今まで30数台とっかえひっかえ乗ってきた経験をもとに、あくまでも私の独断と主観でこの中から1台をおすすめするとすれば、 ZZ-R250です。(GPX250RIIでも良いのですがタマが少ない) 以下その理由を述べます。 (1)あくまでも定期的に点検をするという前提であれば、車検の無い250の方が買いやすいしサバキやすい。ある程度の収入が無いと車検があるというのは精神的にもプレッシャーになります。 (2)生産年数が長くタマが豊富。値段的にも買いやすい。 (3)20年の歴史ある信頼性が高くタフな水冷ツインエンジン。 (4)ツインで鼓動感があり乗っていて気持ちいい。排気音も歯切れ良い。 (5)学生さんであれば通学にも使用されると思うので、雨風をそこそこ防いでくれるフルカウル。洗車も楽。 (6)きちんとニーグリップできる、まっとうなポジション。 (7)ロングツーリング、街乗り、峠、高速、あらゆる道で不満なく楽しめる。テール部の荷かけフックはとても重宝。 (8)250の4気筒車は初心者の方にはあまりすすめません。(理由は割愛いたします。) こんなところでしょうか。 どれにしようか悩んでいる今が一番楽しいとおもいます。 良いバイクとショップに出会えるといいですネ!

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はZZR250でいこうとおもっていたのですが、ここでネイキッドにしたいと思い出しているので、せっかく頂いた回答ですがZZRにするかは微妙です。 ですが,ZZRを推す理由はなんとなく納得のいくものでしてた。 ありがとうございました。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.6

まず、250ccと400ccと大きな違いは車検があるか無いかです。 と、言ったもののユーザー車検や大型バイクが増えたこともあり安価な価格で車検代行をしてくれる整備工場も増えてきました。 車検があるから250ccにしよう、と考えているのであれば、2年に1度の整備費として考えてみては如何ですか?先日ほとんどスリックタイヤのホーネットを見ました。良く見ていませんが、多分なにも整備していないのでしょう。 それを考えると、プロに最低でも2年に1度車検を通して見てもらうと考えたほうが良いでしょう。 よって、車検の有無によって車種を選ばず、自分が気に入ったものを選ぶことが重要だと思います。 車種選定については、ネイキッドからツアラーまであるので、なんと答えて言いか分かりません。(笑) 多分、雑誌で色々見ていると思いますが、実際にお店(出来れば多くの車種を取り扱っているお店)に見学に行って見ては如何ですか? 実際に色々なバイクを見て、お店に方に断って跨いでみたり、試乗を繰り返すことによって、「これに乗りたい!」と思うバイクに出会えるはずです。もちろん旧車であれば購入字の値段以上に整備費が掛かるものもありますので、そのあたりも考慮してみてください。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い金額ではないですが、プロに見てもらうことも大事ですね。 250と400だと加速や安定感といった違いも当然あるんですよね? 勿論実物を見て決めるつもりですが、 250なら、BALIUS(-II)、ホーネット、(VTR250) 400なら、ゼファーシリーズ、ZRX400シリーズ、XJR400シリーズ、GSR400 CB400Super Fourシリーズ あたりを今は考えています。 ネイキッドだけですが、アメリカンやツアラーでいいものがあればそれも検討したいと思っています。 知人に聞いたら、スズキやカワサキの車種は壊れやすく、ホンダはあまりそういったことがないといわれました。 カワサキ車を多く候補に上げているので、ぜひともこういったことについても教えていただけないでしょうか。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

>やはり乗ることを考えたら、欠品パーツのあるような古い車種はやめたほうがいいのでしょうか。 基本的に初心者の方には壁が高いと思いますが(トラブル時にパーツがなければ修理は何時になるか解らない)などの恐れもあります。 >メンテナンスも自分でできるようになるにはどうすればいいでしょうか? 少しずつ雑誌を読んでみてもメンテナンスなどの特集をしているときが有るので知識を得る、後場バイク屋などで実際に見て覚える(大きい店舗だと断られる可能性が高い)メカに強い友人が居れば教えて貰う。 その他専門の書籍を手に入れたり専門の学校に通うなど質問者の時間の許す限り手段は幾らでも有ります、趣味が高じて商売に成った話も聞きますし(知識だけの頭でっかちは奨めませんが) >緊急時は勿論のこと、自分が好きで乗るものですから自分の手で状態を見たいと思います。 で、有れば上記車種のほんとうに欲しい物を手に入れる、もちろん欠品パーツが出てもそれを質問者の努力で克服する覚悟は要ります、今はパーツが有る車種でも長く乗れば手に入らなくなってきます。 その時にただ1つのパーツの為にぴかぴかのバイクでも乗れなくなる可能性があります、ほんとうに好きな人はその時にお金と時間と掛けて何とか修理するのです(是を楽しんでいる気もしますが) 私の周りには初期のCB750K0砂型所有、エアラ等も居ますし一番古いものだと50年以上前のバイクも居ます、国産と外車と半々ですが彼らは修理の家庭も楽しんでいますが(殆ど自分でしています)家族は大変でしょうね。 だって趣味のガレージには少ない方でも4~5台は有ります(羨ましい限り)多い人は一体どれくらいあるか(多分30台くらい)村な人も居るのです。 後は質問者がどこまでエンスーの道に走れるか(笑 旧車の部類に入る車種だと乗れない日も多く出来ることは覚悟して置くこと(弄る楽しみは有ります もちろん今では結構ネットで情報が招集出来ますから以前ほど苦労しないかも知れませんが、最悪パーツの欠品が有れば他車流用か一品物製作に成ります(覚悟とお金と時間が) その為多くの方は複数台所有に走ると思います、上記の話は友人ですが最初は全くの素人ですが知らない間に知識を得ていました、以前は工場に遊びに良く来ていましたけど私が整備関係から離れたので一人でごそごそしています。 どうしても解らないと聞いてくることも有ります(簡単なアドバイスしかしないけど)この底のない泥沼に興味が有れば是非おいでください、仲間も少しずつ増えていきますし何よりも楽しいので辞めれなくなるかも・・・しっかりした保管場所は必要です。 極端な事を書きましたが古い車両の場合はこんなことも有ると言うことで参考まで、乗る目的で有ればせめて10年落ちくらいにしておく方が良いでしょう(カワサキは知りませんが少なくとも欠品パーツの心配はあまりないと思います)

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で整備できるようになるためにもいろいろ試してみる方法があることがわかりました。 他の方のお礼に書きましたが、少し車種を絞って考えてみることにしました。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.4

250cc・400ccと維持費が変わるのは当然お判りだろうと思います。 ですが定期的なメンテナンス等(ショップ任せ)を考えれば、そんなに大差はありませんよ。 個人的な意見で言わせてもらうと、先ずはOFF車でバイクの勉強したら如何?かかと。ライディングの勉強にも適してますし、メンテナンスを覚えるにも良いバイクだと思いますよ。中古相場も低いですし。 ZEPHYR400・ZXR400・HORNET・CB400 辺りなら部品供給も大丈夫だと思います。 維持費等の大変だと思いますが、自分が一番欲しいと思ったバイクを買うのが一番良いですよ。例え外れ中古を買ったとしても愛着が湧きますからね。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OFF車は重心が高そうなので怖いです。 他の方の回答にもあるように、古いものだといろいろと苦労がありそうなので、残念ですがそういったものは、なるべく避けようと思います。 250なら、BALIUS(-II)、ホーネット、(VTR250) 400なら、ゼファーシリーズ、ZRX400シリーズ、XJR400シリーズ、GSR400 CB400Super Fourシリーズ あたりを考えています。 ネイキッドだけですが、アメリカンやツアラーでいいものがあればそれも検討したいと思っています。 エンジンの種類の差もわからないのですが、これも検討材料にできればと考えています。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

リストを見たら旧車の部類に入りかけているバイクが結構有りますね、又それほど古くなくてもすでに欠品パーツの出ている車種もあります。 400と250の維持費の違いは車検の有る無しと良く言われますが、基本的にメンテナンスをしっかりとしていればそんなに違いは出ないです。 以前私が乗っているバイク(外国製の650ですが6万程度でディーラーで車検受けしたこともあります)もちろん自賠責も含んでですから高いとは思いません(もちろん代車もありハーレーでしたが) 自分で車検すればその場やスイカも知れないが、整備もろくにしない車検はメンテナンスなど日頃からしっかりとしている人には良いですが、初心者で乗りっぱなしだと怖いです。 もちろん250でも同じで命を乗せて走っていますし何かあれば他人を巻き添えにすることもあるので、バイク屋でしっかりとメンテナンスをすることを考えたら、400は車検の手間は有るがそれ以外にはそんなに費用の差は少ないと思います。 そうであれば出来るだけ新しいパーツの供給で悩むことのない年式、欲しい車種で良いと思います、余りにも候補車種が多すぎてこれ以上のアドバイスは無理です。 もう少し色々なバイクを見てせめて2~3台くらいに絞らないと・・・

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乗ることを考えたら、欠品パーツのあるような古い車種はやめたほうがいいのでしょうか。 メンテナンスも自分でできるようになるにはどうすればいいでしょうか?緊急時は勿論のこと、自分が好きで乗るものですから自分の手で状態を見たいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>400ccになると車検等250ccよりかかるコストも高いと思いますが、どれくらい違うのでしょうか? 自分でユーザー車検をするなら約3万円です、これをバイク屋さんに車検を依頼すると基本的な点検整備込みで7~8万円程度です これに不良箇所が見つかれば部品代+工賃が加算されます バイク屋さんで車検はどんなに調子が良くても10万円は手元に用意した方がいいですね それから任意保険はビックリするくらい高いですよ、それも毎年ですよ 片手は覚悟しましょうね(5千円ではありません)

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検結構かかりますね。しかも任意保険の高さにはびっくりしました。 自分が乗るものですし、趣味なら尚更日ごろの手入れは勿論ユーザー車検するくらいになりたいものですが、難しいでしょうか?

回答No.1

候補車種が多くて困りますね~ とりあえず各社から初心者ってことで勝手にチョイスしてみました。 ○カワサキ ZEPHYR400 ZEPHYRχ ZRX400 ZRX400-II BALIUS ZZ-R250  ○スズキ GSX400インパルス ○ホンダ HORNET CB400Super Four VTECシリーズ シャドウ400 ○ヤマハ XJR400シリーズ ドラッグスター250 400 といったところでしょうか。結局有名どころになってしまいましたが、これら以外の車種はタマ数が少なかったり絶版になってかなり時間が経っておりパーツ入手の困難などが予想される車種です。 候補車種からするとネイキッドタイプがお好きなようですね、次にアメリカン。候補にはありませんがホンダのVTRなどもお奨めです。 排気量についてですが、乗りたいものに乗るのがいいと思いますよ。確かに400ccの方が車検(バイク屋に頼めば5万以上)や消耗品や部品が高くなる傾向がありますが、あくまで趣味の乗り物ですので… それよりも任意保険にコストが掛かると思います。21歳からかなり安くなるという話を聞いたこともありますが、若いうちは保険代が高いらしいですよ。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネイキッドが一番好みですね。見た目のバランスもいいし、万能な感じがするので。 やはり、古い車種だとパーツが入手しづらくて、修理しにくいということでしょうか?ホンダのVTZはかなり気に入ったものだったのです。 最初のころはいろいろいじるのではなく、純粋に走りを楽しみたいです。

関連するQ&A

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。

  • CB400 SUPER BOL D'ORについて

    今自分は教習所に行って普通二輪の免許をとろうとしています。 僕がバイクを買ったら友達と、サーキットに行って直線勝負でもするかみたいな話になっています。 その友人は、3人いまして、GPZ400F、ZRX、ZEPHYRです。 僕はCB400 SUPER BOL D'ORを買うことが決まっています。 いったいどれが総合的に早いのでしょうか。 自分的にはCBのVTECが最強だと思ってます(笑) よろしくおねがいします。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • 400ccのバイクについて...

    400ccか250ccのスポーツバイクに乗ろうと思っています。 400ccのバイクは排ガス規制によってXJR400やZRX、ゼファーχなどのいいバイクが無くなると聞きました。    まだ生産している400ccでいいバイクはないですか??

  • 単車

    今、CB400SF・XJR400・ゼファー400・ZRX400・GSXインパルスの中で購入を考えています。 どれも族車にしたいです 速さではSFだと思うのですが、 コールのしやすさ、音 パーツの多さでは どれが1番良いですか? 4気筒か2気筒のどちらが コールしやすいですか? ややこしくてすいません。 宜しくお願いします。

  • バイク購入についてアドバイスください

    400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html で質問した結果、 250なら、BALIUS、ホーネット 400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。 本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。 中古での購入を考えています。 そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。 ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

  • あなたならどれですか?

    あなたならどのバイクですか?トータルから考えてです。  ZRX400、XJR(400)、CB400superfore、GSXインパルス(400) どれがいいですか?出来ればその理由もお願いします。 僕的にはZRXが好きです。

  • 250ccか400ccバイク購入を考えています。

    バイク購入にあたり中古で250か400か悩んでます。 悩んでいる理由は、250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・ 400ccは車検が・・・ 大学生のため車検の有無は大きいかなと思っています。 通学には原付を使っているので通学にはあまり使いません。 ちなみに 250cc GSX250FX Bandit250 JADE BALIUS ZEAL 400 GSXインパルス INAZUMA ザンザス XJR ゼファー CB400SF このあたりで考えています。 高速も乗りたい、峠も走りたい(よく走る)、街乗りも多い。 好みは丸目、ネイキッド、静か。 車検の有無の影響、250の良さ悪さ、400の良さ悪さを教えてください。 優柔不断な私に決定打をお願いします。

  • 250ccバイク選び

    こんにちは。 高校2年の男です。 INAZUMA400に惚れ、買うつもりでいたのですが、維持費などの金銭的な問題もあって250cc以下にしようかと思っています。 峠や高速にも友人達と行くので、ある程度の速さは欲しいです(+_+) ちなみに友人はゼファー、XJR、ZRX、バリオス、ホーネット、ZZRなどです。 二人乗りもよくします。 最近レプリカにも興味が出始めたのですが、 皆さんおすすめのバイクがあればぜひ参考にさせて貰いたいです(+_+) あと400と250だとかかるお金は全然違いますか? 先ほど調べてはみたのですが、実際のところよくわからないので教えて頂ければ幸いです。

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。