• ベストアンサー

これは便秘ですか?

x_milko_xの回答

• ベストアンサー
  • x_milko_x
回答No.1

一般に、三日以上お通じがない状態は便秘と言われていますが、排便回数には個人差が大きいので、2,3日に1回でも、その人の生活のリズムの中で規則的にスムーズに排便されていれば便秘とは言いえません。 便秘とは排便が不快な状態になったり、回数が減ったりする状態です。 便秘には急性も慢性もあります。急性便秘は突然起こり、はっきりとした症状があります。慢性便秘はいつ始まったのか気がつかずに始まり、数カ月から数年にわたって持続します。 便秘度チェックです。 01 お腹が張る 02 トイレを我慢することが多い 03 運動不足である 04 排便が3日ないことがよくある 05 口臭が気になる 06 肌荒れ、にきび、おできがよくできる(治りにくい) 07 旅行をすると便が出ない 08 朝食をとらないことが多い(食事を三度摂らない) 09 長時間座りっぱなしの仕事である 10 菓子類の摂取が多い 11 水分をあまり摂らない 12 ダイエット(減量)をすることが多い 13 野菜が嫌い(野菜の摂取が少ない) 14 ストレスが多い 15 下痢が続くことがある   チェックの数であなたの便秘度がわかります 0~1個 >> 便秘度数10%以下 2~5個 >> 便秘度数30% 6~9個 >> 便秘度数60% 10個以上 >> 便秘度数90%以上 気になるようでしたらこちらに目を通して見て下さい。 ↓詳しい解説とチェック補足がありました。 +++便秘解消サイト+++ベンピドットジェイピィ 便秘とは http://www.bempi.jp/benpitowa/benpitowa.htm

noname#53557
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!