• ベストアンサー

会社都合で退職した場合

こんにちは。どなたか失業給付金について詳しい方のご回答をお願いします。約11年正社員で働いた会社をこの3/末で退職します。会社都合なので9ヶ月間は失業給付金が出ることはわかったのですが、いまいちその9ヶ月間はいくらぐらいの金額が支給されるかわかりません。基本給は214000円手取りは諸費税を引かれ約205000でした。すぐに書類をハローワークに申請しますが支給される9ヶ月の支払いはどのくらいのスパンで行われるかまた初回の受け取りはいつくらいになるのか金額はおおよそどのくらいになるのかご存知の方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katayann
回答No.2

いつからどの位の間隔で受給できるかは、回答1の方の説明どおりです。 給付額をもう少し具体的に説明いたします。 『賃金日額』が計算の基本になります。 まず賃金の額には残業代、通勤交通費なども含まれます。 基本給が214000円とのことですが、それに上記を加えた額が支給額になります。 支給額の最後の6ヶ月分の合計額をその間の総日数で割った額が賃金日額になります。 ~参考~ 賃金日額が(離職時の年齢が60歳未満、または65歳以上の場合) 7000円の場合基本手当日額は4807円 8000円に場合基本手当日額は5184円 9000円の場合基本手当日額は5483円 10000円の場合基本手当日額は5705円 11000円の場合基本手当日額は5849円 11820円~12000円の場合は賃金日額の50% になります。

hiromimusashi
質問者

お礼

ありがとうございます。知りたかったのはまさにこの情報です。本当に詳しくご回答いただきありがとうございました。この金額を考慮しながらいろいろなことを考えて行きたいと思います。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• aloha-_-
回答No.1

ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みを行った日(受給資格決定日)から失業状態の日が通算7日間は支給されません。(待機期間)その後、会社都合退職の場合、待機期間の翌日から支給の対象となります。給付金は、待機期間満了後、ハローワークが指定する初回認定日に来所し、待機の翌日から認定日前日までの間の失業と認定された日数分が、認定日から焼く1週間後に振り込まれます。 この認定日は、初回認定日は、受給資格決定日から概ね3週間後、それ以後は原則4週間ごとに指定されます。 雇用保険の受給できる1日当たりの金額「基本手当に地学」は、離職した日の直前6ヶ月に毎月決まって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額のおおよそ5割~8割となっており、賃金の低い方ほど高い率となっています。離職時年齢によっても異なります。

hiromimusashi
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございました。支払いのスパンはこのご回答でよくわかりました。親切丁寧にありがとうございました。