• 締切済み

退職後に同会社からアルバイトを頼まれバイト中ですが。

退職後、同会社からアルバイトを頼まれバイト中です。 バイト中でありながら、失業保険の申し込みをしようと ハローワークで申請書を書いている途中ふとやめて帰りました。 (申請書の提出はしてません。) バイトは2週間いかないくらいで、1日3時間位です。 申請をしてから7日はバイトしてはいけないというのは、 退職日ではなく、失業保険の申請を受付てもらってからの事で よいのでしょうか。 既にバイトしてますが、給付してもらえるのでしょうか。

noname#114857
noname#114857

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>申請をしてから7日はバイトしてはいけないというのは、 退職日ではなく、失業保険の申請を受付てもらってからの事で よいのでしょうか。 そうです、あくまでも問題になるのは手続きをした後のことです。 手続きの前ならいくら働こうと関係ありません。 ただしいくらと言っても雇用保険に加入しなければならないような働き方はしないこと。 といっても >バイトは2週間いかないくらいで、1日3時間位です。 この程度では関係ないですが。

noname#114857
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめての事で、 雇用保険に加入していて退職したら ハローワークに申請しに行かなくてはいけないものと思い 手続きするところでした。 知らないと言うことはつくづく愚かだと思い知りました。

関連するQ&A

  • 雇用保険 退職後アルバイトしても給付してもらえるのですか

    退職後、同会社からアルバイトを頼まれバイト中です。 バイト中でありながら、失業保険の申し込みをしようとハローワークで申請書を書いている途中ふとやめて帰りました。(申請書の提出はしてません。) 既にバイトしてますが、給付してもらえるのでしょうか。 バイトは2週間いかないくらいで、1日3時間位です。

  • 失業給付中のバイトについて教えて下さい。

    失業給付中のバイトについて教えて下さい。 先月末に自己退職して健康保険は任意継続しました。 失業手当ては、自己退職すれば3ヶ月は給付制限ですが、5/12に傷病証明書を提出したので解除しました。つまり、来月から給付になります。 この状況で、どのようにバイトをすればハローワークにバレないですか?

  • 【失業保険について】会社倒産後、アルバイト中です。

    8月に会社が倒産しました。 10月より給付を受ける予定でしたが、9月中旬よりアルバイトを始めました。 今もバイト中なのですが、社員になれる可能性が無い為、 年内で退職をする予定です。 今のバイト先では、所得税のみ引かれております。 こういった場合、もう失業保険を受ける事は出来ないのでしょうか? 以前、失業保険の手続きに行き、その後、就職が決まった際に、 ハローワークの方に「もし、すぐに退職しても失業保険の給付の日数が余っているから 大丈夫です」と言われたのですが。 よろしくおねがいします。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業保険もらう迄のアルバイト

    今月末で退職なのですが、有給が丸々1ヶ月ありアルバイトしようと思います。離職日は月末で失業保険の離職票は5月です。そこで質問ですが、離職票をハローワークに出すまではアルバイトしても給付金に影響はないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 退職~離職票提出までの期間アルバイトしてもいい?

    もしかしたらすでに質問あがっていたらごめんなさい。教えてほしいのですが、 退職日から離職票をハローワークへ提出するまでの間にアルバイトする事は許されるでしょうか? 何か失業手当受給にあたっての不都合はないでしょうか? 教えて下さい。

  • 失業保険について。

    失業保険について。 失業保険について、質問です。 6月末で会社都合により退職しました。 失業保険は貰わずに就職活動をしようと思い、7月中旬から週2でアルバイトをしながら就職活動をしています。 ですが、会社都合での退職だったこともあるし、失業保険を貰った方がいいのではと思い直しました。 ハローワークで貰った冊子によると、アルバイトをしている人は給付の対象にならないとありますが、 色々調べてみると、手続きをして待期期間通算7日間失業であればOKというような事例がたくさん出てくるのですが、 これは申請に行った日から、7日間アルバイトをしていなければ、 つまり、週2でバイトをしているので、木曜日に申請に行って、翌週土曜日までバイトに入らなければOKなのか、 それとも、すでに、バイトを始めているから、はなからアウトなのかどちらなのでしょうか。 週2でのアルバイトは一日5時間~6時間程度です。 ちなみに、ハローワークで申請する際に上記の話をしたとして、今回給付の対象にならなかったら、 今まで払ってきた雇用保険は繰越になりますか?(1年以内に再就職をして雇用保険を払い始めたら、通算してくれるはずですが、それはそのまま残りますか?) お手数をおかけしますが、どなたか分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 失業保険の申請中のアルバイト

    昨日、失業保険の申請に行きました。 自己都合退職なので3ヶ月の給付制限あるのですが、 就職活動の傍ら、生計のためにアルバイトをしても良いか係の方に聞いた所、 給付制限中は週に20時間以上のアルバイトは継続的な雇用とみなされるので給付対象から外れてしまう、というようなことを言われました。 (正確には覚えてないのですが、このように言われたと思います) 知人で二年前に失業した方がいるのですが、 その方は3ヶ月の給付制限中、日雇いの仕事や日曜だけのアルバイトなどをしていて、 ハローワークにも就労の事実を申告していたはずなのですが これだと週に20時間以上の労働になってしまいます。 しかし知人は給付対象から外れたことはなかったと思います。 自分は失業保険の申請をしたばかりで、まだ7日間の待機期間中です。 なぜか説明会の日は、二週間も先です。 もう少し係の人に突っ込んで質問すればよかったのですが、 あまり質問できる雰囲気ではなかったのです。 今後のことを考えると、どうしたらよいのか気になって仕方がありません。 もしかして失業保険の申請なんてしないほうが束縛されずに済んだのかもしれないと後悔しています。 また、失業保険の申請をして7日間を過ぎれば、最初の説明会の日がまだでもアルバイトをしてもよいのでしょうか。 質問は先走りしている部分や、たくさん書き連ねて理解しにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 退職から特定理由離職者になるまでの流れについて

    会社でひどいパワハラを受け、心身の体調を崩し精神科の医師から今の 仕事を辞めたほうがいいと言われたため、近々退職願を出す予定です。 今後、特定理由離職者として失業保険の給付を受けたいと思っています。 雇用保険の被保険者期間は6か月あります。 (1)会社を辞める際はあまり精神的な理由で辞めるとは言いたくないため、 できれば介護などの無難な理由を言って辞めたいのですが、給付を 受けるためには、退職願とともに医師の診断書を会社に出して 辞める必要があるのでしょうか。 (2)ハローワークに行き、受給手続きをするためには医師の診断書を見せる 必要があると思うのですが、(1)で診断書を出す必要があればハローワークに 見せるためと合計2枚の診断書を医師に書いてもらう必要があるのでしょうか。 (3)給付を受けるために、会社からなにか書類をもらっておくとか書いてもらい ハローワークに提出する必要はあるのでしょうか。 色々調べてみたのですが、 初めての退職、初めての失業保険手続きのため流れがあまりよくわかりません。 流れで教えていただけると嬉しいです。

  • 退職後すぐにアルバイトはOK?

    今月20日に退職します。失業保険給付を受けようと思っていますが、会社から1週間以内に離職票がちゃんと送られてくるか不安です。(以前に辞めた同期が、1週間以上送られて来なかったと言っていたので・・・) その場合、給付の申請手続きに行く前(離職票が送られてくる)まで、日払いなどのアルバイトをすることは可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。