• 締切済み

退職後に同会社からアルバイトを頼まれバイト中ですが。

退職後、同会社からアルバイトを頼まれバイト中です。 バイト中でありながら、失業保険の申し込みをしようと ハローワークで申請書を書いている途中ふとやめて帰りました。 (申請書の提出はしてません。) バイトは2週間いかないくらいで、1日3時間位です。 申請をしてから7日はバイトしてはいけないというのは、 退職日ではなく、失業保険の申請を受付てもらってからの事で よいのでしょうか。 既にバイトしてますが、給付してもらえるのでしょうか。

noname#114857

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>申請をしてから7日はバイトしてはいけないというのは、 退職日ではなく、失業保険の申請を受付てもらってからの事で よいのでしょうか。 そうです、あくまでも問題になるのは手続きをした後のことです。 手続きの前ならいくら働こうと関係ありません。 ただしいくらと言っても雇用保険に加入しなければならないような働き方はしないこと。 といっても >バイトは2週間いかないくらいで、1日3時間位です。 この程度では関係ないですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめての事で、 雇用保険に加入していて退職したら ハローワークに申請しに行かなくてはいけないものと思い 手続きするところでした。 知らないと言うことはつくづく愚かだと思い知りました。