• ベストアンサー

PHP言語によるプログラム改訂の為のソースにパスワードがあるか教えてください。

自社サーバーで、WEB在庫管理をしています。 WEB在庫システムは、 OS:linux 開発言語:PHP  データベース:postgreSQL でA社が構築しましたが、 事情があり改訂を急ぐため、プログラムの改訂はB社に依頼しようと考えています。 B社はパスワードが無ければプログラムの改訂が出来ないと言いますが、著作権等の問題もあり納入業者A社には問い合わがし難いのです。 PHPにはパスワードの存在がないと聞きましたが、一般で言われるようなプログラム改訂の為のソースのパスワードが存在するのか教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAI_0824
回答No.4

私がB社の立場なら、root権限もしくはそれに近い権限のパスワードを教えて下さい、と聞きますかねえ。先の投稿にもあるとおり、このパスワードのことではないでしょうか? Linux+Apache+PHP+PostgreSQLの環境を見なければならない、となると、rootというアカウントでログインして環境を調べるのは必須です。 PHP技術者は、動作するLinuxのベースをある程度知っておかないといけないですし、Apacheのhttpd.conf、PHPのphp.ini、PostgreSQLのpostgresql.confなどの設定ファイルは必ず見ますね。これらはroot権限でないと見れないものもあります。 ちなみにroot というアカウントは、Linuxでは一番強い権限で、自分の好きなように構築することも出来ますが、逆に故意でなくても根底から壊すことも出来ますので、このパスワードを教えるには、慎重さが必要です。

keiko-yamazaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前回の質問で説明が足りなかったので補足いたします。 朝、電源を投入時に、rootとパスワードを入力しています。 プログラムを改訂する場合、他にパスワードは存在するのでしょうか? また、特にA社とはソフトウェア契約はありません。

その他の回答 (4)

• gon987
回答No.5

FTPでログインしてそのプログラムを取得できるユーザとパスワードが必要でしょう。 その程度ならシステムを掌握する必要はないのでrootは必要ありません。 ついでにDBに関してですけどデータ構造がまず知りたいのでしょうから データベースにログインしていちいち一個一個データベースを構築するなんてありえなくSQL文をまとめて流し込んでいるはずですので A社にその流し込みに使ったテキストファイルがあるはずですらそれをもらったほうがはいでしょう。 (ただしどのような契約になっているかわかりませんのでそれができるとは限りませんが)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 前回の質問で説明が足りなかったので補足いたします。 朝、電源を投入時に、rootとパスワードを入力しています。 プログラムを改訂する場合、他にパスワードは存在するのでしょうか? また、特にA社とはソフトウェア契約はありません。

回答No.3

>著作権等の問題もあり納入業者A社には問い合わがし難い 著作権があることと、パスワードを聞くのは別問題かと。 というか、契約の際、著作権がA社にあるようにしてしまったのですか?だとしたら、改訂もひょっとしたら難しいかと。。。 ま、#2さんのお答えが、アタリな気がしますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

単に、サーバーやDBへのアカウントとパスワードを教えてくれ という事ではなく?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shimix
回答No.1

パスワードをかけると「webサーバにこのファイルを必ず置いてくれ」という話になるでしょうから、一般的にはパスワード制御は普通はしません。ただし難読化というか読めないソースになっていることは考えられますね。人間には読めなくてもphpが処理できればいいので(JavaScriptの難読化みたいなこと)。特に「自社独自のロジック」は隠してしまいたいと思いますからね(そういうものがあればですが・・)。 そうなると他の人間(大元のソースを持っていない)には改修不可能です。A社に尋ねたくなければ、B社にソース一式を渡してから見積もってもらうしかないのでは?

質問者

補足