• ベストアンサー

食洗機の修理について教えてください。

5年前にリフォームしたときに ビルトインの食洗機をつけました。 今まで目立った故障はなかったのですが 先日、水漏れもしてないのに 水漏れエラーの表示が出て 動かなくなりました。 メーカーに電話したら 後日一般の修理業者から連絡があり パッキン替えのみの修理だけでも 最低1万円はするとの事。 主人が分解してみてくれましたが パッキンも劣化してないのですが・・。 お修理代ってそんなにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近所の水道屋さんなんかに聞いてみても良いかもしれませんね。 最低1万円といわれたのであれば、それより安価な可能性は十分にあります。 参考サイトもどうぞ。

参考URL:
http://mizu.oconavi.com/
qwerty1
質問者

お礼

色々調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ビルトインでしょう 出張費 分解組み立て 部品や技術料抜きでも1万円くらいは欲しいですね

qwerty1
質問者

お礼

そうですね・・・・ 覚悟します。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

修理マニュアルなどを見ていないので推測ですが 「水漏れエラー」は締めた時に扉のパッキンから水が漏れる場合と、排水弁に食材などの異物がつまったり、ひっかかったり、して、水をたれながしての水漏れを考えられると思います。(紙などで食材を落としてからの洗浄と思いますが) 給水系のパッキンは場所によっては安価でしょうが、排水系や扉のパッキンは安価ではないと思います。

qwerty1
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

技術者の出張費、技術料もかかります。部品代だけというわけにはいきません。

qwerty1
質問者

お礼