• 締切済み

スクリプトエンジンがありませんと出ます。

PCログイン時に「ファイル拡張子”.ini"を持つスクリプトエンジンがありません」とでます。今のところ、弊害はありませんが、ある日突然動かなくなるのではないかと思い、不安です。原因と解決方法を教えてください。OSはWindosXPhomeです。DELLのNoteを使っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207 リカバリですね。

kinnoji20
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方からもリカバリを勧めていただいたので、修復インストールしてみます。 ご協力ありがとうございました。

• papa2010
回答No.2

このエラーだけで原因を特定することは出来ませんが、 スクリプトエンジンは、主にゲームに使われるゲームエンジンです。 拡張子.ini は設定ファイルです。 最近、インストールしたソフトウェアなどが原因してる可能性があります。 思い当たらなければ、システムの復元をしてみたらどうでしょう?

kinnoji20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近インストールしたものといえば、ウイルスバスターくらいしか思い当たりません。う~む、やはりOSの再インストールが必要なんでしょうか・・。

• pasocom
回答No.1

そのメッセージは「ファイル拡張子”.ini"を実行するファイルが見当たらない」と言う意味です。 普通、iniファイルとは環境設定ファイルで、Windowsで読まれるファイルです。これが読めないのはいろいろと不都合が出ることと思いますので、OSの再インストールで修復してください。

kinnoji20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。OSの再インストールをしたいのですが、当時いれたアプリケーションのCDを失くしていたりと不都合が多く、なかなかできないのが現状です・・。