• ベストアンサー

会社を辞めた理由

今転職活動中なんですが、必ず聞かれる質問として『なぜ前の会社を辞めたのですか?』があるとおもうのですが、私自身今回が初めての転職であって、馬鹿正直に本当の理由を言ってたんですが、どうも面接官の表情がよくないのです。嘘をつくつもりは毛頭ないのですが、そんなに面接官のしんしょうを落とさずに『それなら仕方ないか』と思えるような応え方はないもんでしょうか?ちなみに退職理由は、売っていたものに疑問を感じたのと、全く営業の経験がない方がトップになって、本来販売会社であるべき姿が、製作会社みたいになってしまった事等です。わかりにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3qcb48a
回答No.2

前職や現職への不満を理由にするのはよくないですね。 その会社に入って何をしたいかを言うのが基本です。 建前だとお互い分かっててもそう言うものです。 http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_001.php

koudaikun
質問者

お礼

ご丁寧に情報まで頂きありがとうございました。自分なりにがんばって見ます。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

これは生き方というか、自分の価値観です。私は本当のことを相手に理解させるのが本道と思いますので、本当のことをいいます。そのほうが楽な生き方だからです。  ただ、相手に理解されなければなりません。わかりやすい言葉に置き換えることも必要です。

• pasocom
回答No.1

『なぜ前の会社を辞めたのですか?』 という問いに対して、向こうが期待する「優良な答え」とは、前の会社に対する疑問・批判ではなく、これからの会社に対する期待・自分の夢との合致というような前向きの答えなのではないでしょうか。そのために御社に転職したかった、とウソでもそういったほうがいいでしょう。

koudaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに熟考してストーリーをかんがえてみます。