• ベストアンサー

会社を辞めた理由

今転職活動中なんですが、必ず聞かれる質問として『なぜ前の会社を辞めたのですか?』があるとおもうのですが、私自身今回が初めての転職であって、馬鹿正直に本当の理由を言ってたんですが、どうも面接官の表情がよくないのです。嘘をつくつもりは毛頭ないのですが、そんなに面接官のしんしょうを落とさずに『それなら仕方ないか』と思えるような応え方はないもんでしょうか?ちなみに退職理由は、売っていたものに疑問を感じたのと、全く営業の経験がない方がトップになって、本来販売会社であるべき姿が、製作会社みたいになってしまった事等です。わかりにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3qcb48a
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

前職や現職への不満を理由にするのはよくないですね。 その会社に入って何をしたいかを言うのが基本です。 建前だとお互い分かっててもそう言うものです。 http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_001.php

koudaikun
質問者

お礼

ご丁寧に情報まで頂きありがとうございました。自分なりにがんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

これは生き方というか、自分の価値観です。私は本当のことを相手に理解させるのが本道と思いますので、本当のことをいいます。そのほうが楽な生き方だからです。  ただ、相手に理解されなければなりません。わかりやすい言葉に置き換えることも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

『なぜ前の会社を辞めたのですか?』 という問いに対して、向こうが期待する「優良な答え」とは、前の会社に対する疑問・批判ではなく、これからの会社に対する期待・自分の夢との合致というような前向きの答えなのではないでしょうか。そのために御社に転職したかった、とウソでもそういったほうがいいでしょう。

koudaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに熟考してストーリーをかんがえてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めた理由

    先日会社を辞めて、就職活動中の者です。 前の会社では営業をやってたのですが、辞めた理由は 「営業の成績がなかなかあがらない」 「会社も赤字続きで将来性がない」 という点なんです。 ただ、就職の面接でこんなことは言いにくいので、 面接で辞めた理由をきかれたら、なんて答えたら いいのでしょうか。

  • 転職理由

    私は以前の会社で労災にあい、治療期間が長かったため、会社に戻りずらくなり会社を辞めたのですが、今度転職の為面接を受けます、多分転職理由を聞かれると思うのですが、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 会社の退職理由について

    現在働いている会社を辞めたいと思っています。 長文です。 私は28歳、女。一般事務の正社員です。 今の会社は今年で8年目です。 退職後は、医療事務系の資格を取るために、スクールに通うつもりです。 正直、資格を取ることは働きながらでもできるとわかっています。 それでも辞める理由は、私自身の性格を考えて、「正社員」という退路を絶たなければ、本気で資格取得の勉強に取り組めないと思ったからです。 また、ここ2~3年の間、ずっと転職を考えていました。 ですがあまり本気ではなく「いいところがあればいいな」程度の気持ちでした。 それを知り合いに相談したところ、「医療事務の資格をとってみたら?」と言われたのが、今回、会社を辞める決心をしたきっかけです。 なお他にも色々理由はあるのですが、省きます。 「なんで医療事務なの?」「資格をとってもそれで就職できるわけではない」などのツッコミは今回ご遠慮願います。 ここからが本題です。 会社に退職すると伝える理由について悩んでいます。 本来であれば、正直に「資格をとるためにスクールに通いたい」と伝えるべきなのでしょうが、最初に述べたように「働きながらできるだろう」と突っ込まれるのでは、と不安です。 それだったらいっそ、資格所得後はそっち方面で就職先を探すつもりなので、「次の働き先が見つかった」と嘘をついてしまおうか、と考えています。 そこで質問ですが、 ・退職理由で嘘をつくことはよくありますか? ・「次の働き先が決まっている」と嘘をついて(実際には少なくとも半年は就職しないつもりです)なにか影響はありますか? ・会社に嘘がバレる可能性はありますか? ・本当のことをいうべきでしょうか? 転職をしたことがある方、人事担当したことがある方からアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 退職理由について

    最近まで保険営業をしていたのですが短期で辞めてしまいました。 手続き上は私の自己都合による退職ということになっていますが実際には十分な成果があがらなかったので契約の更新は難しいというのが理由です。 近く次の転職先の面接があるのですが業界の性質と短期で辞めていることもありほぼ確実に退職理由を訊かれると思うのですが馬鹿正直に「営業成績が低くてクビになりました」などと答えていたらまず間違いなく不採用になると思います。 この質問をいかに乗り切るべきしょうか? 手続き上は自己都合退職とはいえ短期での退職なので下手にお茶を濁すのもあまりよい印象を与えないとおもうのでアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

  • 会社で休む理由について

    1年ほど前にいた会社と民事訴訟をする事になりそうです。 理由については書けませんがそれが無ければ転職はしていませんでした。 心配しているのが弁護士との打ち合わせを平日に3~4回(半日)、裁判(1日)を転職先で有給休暇として休む必要がありますが理由が思いつきません。 弁護士からは打ち合わせを会社の休みの土日にする場合、特別料金を取ると言われていて高額です。(1回につき4~5万) 本来、有給では理由を言う必要はないのですが定期的に休むので理由を聞かれる可能性が高いです。 本来なら理由を聞くのは違法ですがそれを上司には言えませんし、本当の理由を言ってしまうのはさすがにまずいと思っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 転職サービス会社へ退職理由

    転職サービス会社登録したところ退職理由/転職のきっかけを書いて来いといわれました。 これ、本当のことを書いたほうがよいのか、それともよそ行きというか、 面接で言うようなことを書いたほうがよいのかどっちがよいですか? たとえば、先輩の姿に絶望し自分がこれ以上伸びなさそうな感じがした→新しい仕事に取り組みスキルを伸ばしたい みたいな。

  • 退職理由について

     現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!