• 締切済み

アクセスのレポートの印刷について

Windows NT4.0でAccess2000を使っています。プリンタはリコーのイマジオです。 レポートを印刷するとき、普通にツールバーのプリンタのボタンを押すと、濃度が薄く印刷されます。 「ファイル」メニュー→「印刷」で印刷ダイアログボックスを開き、プロパティを開いて、「印刷品質」タブで「画質」をユーザー設定にし(開いた時点では「普通」になっています)、「設定/変更」で濃度を1%以上にすると(開いた時点では、0%になっています)、普通の濃度で印刷されます。 印刷のたびに毎回この作業をするのが面倒です。ツールバーのプリンタボタン一つで普通の濃度で印刷できるようにできないでしょうか。 ちなみにワードやエクセルなどのほかのソフト、またアクセスでもレポート以外は普通に印刷できます。

  • mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>もう一度ページ設定を開いてみたら、また元どおりに・・・ レポートをプレビューで開いて右クリックのページ設定を開いてみてください。 設定したものが残っていると思うのですが。 レポートをマクロかイベントでそのレポートの印刷をしてみてください。 レポート自体にページ設定されていればその設定で印刷するはずなのですけど。

mok1
質問者

お礼

うーん設定できません…設定してからいったんアクセスを閉じてまた開いて、ページ設定を開くと「通常使うプリンタ」に戻っています。 これは会社のパソコンなのですが、隣りの全く同じパソコンでは、プリンタボタンを押しただけで普通に印刷できます。〔印刷プロパティ〕の〔印刷品質〕の内容は私のと全く同じです。なぜだ~(>_<)ちなみにページ設定は私のと同じく、内容を変更して、いったん閉じてまた開くと元に戻っています。 マクロかイベントでレポートを印刷するというのはどうすればいいのでしょうか…入門書見てみましたが分かりませんでした…

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

レポートをプレビューで表示させて右クリックでページ設定かメニューからページ設定 を選択してページタブの通常使うプリンタではなく[その他のプリンタ]でイマジオを 指定し濃度を設定してみてください。 レポートにページ設定することで濃度も設定されるはずです。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですが…だめでした。いかにもこれでできそうなんですけどね。 ちなみに、やってみた後に、もう一度ページ設定を開いてみたら、また元どおりに戻ってました。 なんでなんだろう(T_T)

関連するQ&A

  • PCを取り換えたらアクセスのレポートがうまく印刷されない

    会社で今までwin2000を使っていたのですが他部署から古くなったXPを譲り受けました。 アクセス2000で請求書をレポート印刷をするものがあり、それをXPに移動させて使おうとしました(XPにはすでに2003があります)。アクセスのツールメニューから2002-2003形式に変更をかけました。 会社ではネットワークコンピュータで繋いだプリンタが2台あり、同じ機種でリコーのNX710というものですが、このプリンタのうちAというプリンタで印刷をしたいのに、どうしてもBというプリンタに出力されてしまいます。 レポートのページ設定ではAというプリンタを選択してokを押した後に印刷するのですが、知らぬ間にBに戻っています。プリンタのポートなども調べましたが、2000と同じように設定されています。 この現象がエクセルやワードではでないでアクセスのレポートだけに出るのですが、何か特別な設定がアクセスにあるのでしょうか? 乱文ですが、アドバイスをお願いします。

  • レポート印刷

    アクセス2000使用ですが、フォームで表示されている情報だけをコマンドボタンでレポート印刷するためにはどうすればいいのか教えてください。印刷ダイアログでページの指定をするのではなく、ボタンで一発印刷ができるといいんですが。

  • access2010 レポート印刷できない

    ACCEESS2010を使用しています。 宅配便の送り状を、EPSONのドットプリンタで、先日まで印刷できていたレポートが印刷できなくなりました。 印刷プレビューから、印刷ダイアログボックスを開き、ページ指定して、「OK」すると、「印刷しています」というポップアップが現れ消えます。しかしプリンタには何も反応なく、ドキュメントの進行状況のウィンドウに一瞬該当ファイルが現れすぐ消えます。 レポート内に画像や特殊なフォントなどはありません。 用紙の設定なども、正常時と同じです。 PC、プリンタともに電源を入れなおしましたが、変わりません。 その他 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010196297.aspx#details01-01 このトラブルシューティングメニューを元に以下を試しました。 印刷ダイアログボックスから、プリンタや印刷範囲を確認しましたが、異常ありません。 電源、ケーブル、用紙を確認してから、再度印刷しましたが、印刷できませんでした。 ほかのアプリケーションでプリンタを試しましたが、成功しました。 他のプリンタで同レポートを試しましたが、印刷できませんでした。 困ってしまいました。 そのほか、チェックできるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートでの印刷時

    アクセスでウィザードを使ってレポートを作成したところ、 その後レポートを印刷すると、印刷する度に両面印刷されてしまいます。 プリンタの設定を確認したところ、「通常印刷」と表示されています。 恐らく、レポート作成時に両面印刷設定になっていたことが原因だと考えていますが、新規にレポートを作成することがかなり面倒なことから、 この両面出力を設定し直す簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2000でレポート印刷

    アクセス2000でレポート印刷 レポートを印刷するとき、フォームで表示しているレコードだけを印刷したいのですが・・・ フォーム上でコマンドボタンを作ってレポートを印刷すると、関連するレコードが全て印刷されてしまいます。 フォームでレコードを指定して、そのレコードだけを印刷・・・ 教えてください!!!!

  • Accessで印刷品質の設定が保存されない

    すみません、MS Access(バージョン XP、2007)の印刷で困っております。 WindowsXPからWindows7にパソコンを変えました。 WindowsXPの時は起こらなかったのですが、 レポートを印刷する際に、VBAのDoCmd.PrintOut で印刷品質を高いに設定しても、 プリンタ(HPやCanon)で印刷品質=「はやい(最速)」の設定で出力されてしまいます。 VBAでは次のように指定してしました。 DoCmd.PrintOut acSelection, 1, 1, acHigh , 1 これがVBAでなくても、レポートを開き、印刷品質=高品質と印刷設定をして、 印刷してもその時は高品質としては印刷されますが、一度レポートを閉じると、 また、印刷品質は印刷品質=「はやい(最速)」に戻ってしまっていて、 VBAで印刷を指示しても「はやい(最速)」の設定で印刷されてしまいます。 また、前PCのOfficeXPのAccessがよくないのかと思い、 Office2007のAccessでも試してみましたが、同じ状況でした。 「きれい」の設定で印刷できず、困っております。 どうしたらよいか、どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2000でのレポート印刷

    Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSでフォームから印刷ボタンを押すとレポートの印刷プレビューが表示されるという簡単なアプリケーションを作成したんですが、レポートの余白・向きを保存→アクセスを終了→アクセスを起動→レポートを表示→レポートを閉じる→レポートを表示という操作をすると、ページ設定で設定し保存した余白・ページの向きが元に戻ってしまいます。どうすればちゃんと保存できるのでしょうか? ちなみにDoCmd.OpenReport "hoge", acViewPreviewでレポートを表示させてます。

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートが電源を切断しないと印刷されない

    アクセス95で作成したレポートが電源を一度切断しないと出力されなくなってしまいました。 プリンタのジョブには入るのですが、印刷されません。 電源入れなおすと、”ジョブが残っています。印刷しますか?”と言うメッセージで”はい”を選択すると出力されます。 レポートの設定はプリンタと合っていますし、エクセルなどは問題なく出力されます。 通常使うプリンタにも設定されています。 原因もしくは、確認するべき点がありましたら、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう