• 締切済み

アクセスのレポートの印刷について

Windows NT4.0でAccess2000を使っています。プリンタはリコーのイマジオです。 レポートを印刷するとき、普通にツールバーのプリンタのボタンを押すと、濃度が薄く印刷されます。 「ファイル」メニュー→「印刷」で印刷ダイアログボックスを開き、プロパティを開いて、「印刷品質」タブで「画質」をユーザー設定にし(開いた時点では「普通」になっています)、「設定/変更」で濃度を1%以上にすると(開いた時点では、0%になっています)、普通の濃度で印刷されます。 印刷のたびに毎回この作業をするのが面倒です。ツールバーのプリンタボタン一つで普通の濃度で印刷できるようにできないでしょうか。 ちなみにワードやエクセルなどのほかのソフト、またアクセスでもレポート以外は普通に印刷できます。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

>もう一度ページ設定を開いてみたら、また元どおりに・・・ レポートをプレビューで開いて右クリックのページ設定を開いてみてください。 設定したものが残っていると思うのですが。 レポートをマクロかイベントでそのレポートの印刷をしてみてください。 レポート自体にページ設定されていればその設定で印刷するはずなのですけど。

mok1
質問者

お礼

うーん設定できません…設定してからいったんアクセスを閉じてまた開いて、ページ設定を開くと「通常使うプリンタ」に戻っています。 これは会社のパソコンなのですが、隣りの全く同じパソコンでは、プリンタボタンを押しただけで普通に印刷できます。〔印刷プロパティ〕の〔印刷品質〕の内容は私のと全く同じです。なぜだ~(>_<)ちなみにページ設定は私のと同じく、内容を変更して、いったん閉じてまた開くと元に戻っています。 マクロかイベントでレポートを印刷するというのはどうすればいいのでしょうか…入門書見てみましたが分かりませんでした…

• O_cyan
回答No.1

レポートをプレビューで表示させて右クリックでページ設定かメニューからページ設定 を選択してページタブの通常使うプリンタではなく[その他のプリンタ]でイマジオを 指定し濃度を設定してみてください。 レポートにページ設定することで濃度も設定されるはずです。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですが…だめでした。いかにもこれでできそうなんですけどね。 ちなみに、やってみた後に、もう一度ページ設定を開いてみたら、また元どおりに戻ってました。 なんでなんだろう(T_T)