• ベストアンサー

都営浅草線→東西線 運賃の不思議?

定期券を購入するため運賃を検索したところ、 定期券を買うより普通運賃を払う方が安いことが判明しました。 これはどういうことなのでしょう? 定期券のメリットがない気がします。 具体的には、下記の乗継運賃です。 ----------------------------------- ・都営浅草線:泉岳寺~日本橋 ・東西線  :日本橋~木場 ----------------------------------- 定期券6ヶ月:¥67,990 普通運賃6ヶ月:¥62,400 (泉岳寺~木場往復\520×月20日乗車×6ヶ月) 回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.7

ANo.6のPAPです。 ANo.6の回答で、若干文章が抜けましたので、以下のように訂正いたします。 【訂正前】 70円引きが23.5%引きに該当するのは300円となりますので、1ヶ月20往復で途中下車しないとする単純計算では 6ヶ月定期:割引前運賃300円 3ヶ月定期:割引前運賃360円 1ヶ月定期:割引前運賃470円 がボーダーラインとなります。割引前の・・・  ▼ 【訂正後】 70円引きが23.5%引きに該当するのは300円となりますので、1ヶ月20往復で途中下車しないとする単純計算では 6ヶ月定期:割引前運賃300円 がボーダーラインとなります。 同様に計算していくと 3ヶ月定期:割引前運賃360円 1ヶ月定期:割引前運賃470円 がボーダーラインとなります。割引前の・・・ 6ヶ月定期と3ヶ月定期の間に2行追加しました。 失礼いたしました。 なお、定期代と普通運賃は運賃設定距離の刻みが異なり、都営線の場合ですと定期券は1km刻みで定期代が変わりますが、普通運賃は5km以上の刻みで変わっていきますので、計算でえられた結果はかなり乱暴な数値であることも申し添えておきます。

supercat1
質問者

お礼

深いですね~。 旅行の手配する時も思うのですが鉄道料金って本当複雑で分かりづらいですね。素人にはちょい難しいです^^; 結局普通運賃で行くことにしました。 丁寧な解説感謝です!

その他の回答 (6)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.6

まずは、都営線とメトロを別々に計算してみます。 ----------------------------------- 都営浅草線:泉岳寺~日本橋 ・普通運賃:\210- ・6ヶ月通勤定期:\44,880- ・この定期は片道213回分に相当 東西線  :日本橋~木場 ・普通運賃:\160- ・6ヶ月通勤定期:\35,050- ・この定期は片道206回分に相当 ----------------------------------- これを合計して月20日往復乗車6ヶ月分ですと 定期券6ヶ月:\79,930- 普通運賃6ヶ月:\88,800- このことから、確実に定期券の方がお安いことがわかっていただけると思います。 問題点は、都営~メトロの割引が定期券の場合は1ヶ月定期代の15%引きという「率」での割引なのに対して、乗車券は70円の「定額」を差し引くことです。 普通乗車券について計算してみましょう。 都営線:\210- メトロ:\160- 合計:\370- となります。 ここから、定額の70円を差し引きますから、 「ご質問の場合」の割引率は 「約19%」 という計算となります。 すなわち、都営~メトロの普通乗車券の乗継割引について、70円引きが15%引きとなるのは、計算してみますと、通しの割引前の運賃が「470円」になる場合と出てきます。 このように、定期券が定期代に対する一定の「率」で割引されるのに対して、普通乗車券は「定額」で割引され、普通乗車券の割引額70円というのが、かなりの割引であることから、ご質問のような状況が発生するわけです。 本来、乗継割引が適用となるような回数券が存在すればそちらを検討されるのでしょうが、「回数券には乗継割引がない→定期券が安い」という思いこみから、ご質問の点に気づかれる方も少ないようです。 定期券の代金は、メトロ・都営とも、1ヶ月定期で20往復程度の金額になっていますから、ご質問の月20往復利用として計算してみましょう。 乗り継ぎの割引が15%、6ヶ月の割引(対1ヶ月定期)が10%ですから、あわせて「23.5%引き」となります(15%引いた額から10%引きになるため)。 70円引きが23.5%引きに該当するのは300円となりますので、1ヶ月20往復で途中下車しないとする単純計算では 6ヶ月定期:割引前運賃300円 3ヶ月定期:割引前運賃360円 1ヶ月定期:割引前運賃470円 がボーダーラインとなります。割引前の普通運賃がボーダーラインを下回る場合は、普通連絡乗車券あるいはPASMOなどのICカード乗車券を利用した方がお得になりやすいということになります。 (3ヶ月定期は対1ヶ月定期の5%引きです) 割引率については、以下の都営地下鉄の公式サイトをご参照ください。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/discount.html なお、回答内容については検算もしておりますが、計算に間違えがあった場合はご容赦ください。

回答No.5

定期の割引率って会社によってまちまちですが、 割り引きりつの良さは 私鉄>JR>地下鉄 の順だと思います。 他の回答者様と同意の答えですが、昔は週休二日制が 定着していませんでしたので、1ヶ月に23~25日程度乗車する 前提で料金を計算しているのでしょうね(20日で計算されていますが そこに土曜日に出勤したらそれぐらいの出社日数になりますよね)。 でも、仮に23~25日程度乗車する前提の割引でも 定期って1ヶ月=30日乗れるものですし、途中下車も 出来たりメリットが無いわけではないですよ。

supercat1
質問者

お礼

3路線使っての通勤ははじめてなもので、みなさんのアドバイスとても参考になります。 泉岳寺~木場間は途中下車することはほとんどないので、普通運賃でいこうと考えています。 回答ありがとうございました!

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.4

定期券は経路通りで普通乗車券は最短距離で計算していることに起因しています。また割引率の違いです。 連絡定期の割引率は実際の乗車区間の合計から15%引きです。 それに対して、普通乗車券は最安となる運賃から70円を割引きした値段です。 乗車している区間で計算すると、 210円(泉岳寺~日本橋)+160円(日本橋~木場)-70円(連絡割引)=300円 となるはずですが、 170円(泉岳寺~新橋)+160円(新橋~銀座線~日本橋~木場)-70円(連絡割引)=260円 という、最安のルートがあるため普通乗車券はさらに安くなっています。 330円から70円引きの260円になるので、約21%引きです。

supercat1
質問者

お礼

すごい裏(?)知識です! 鉄道運賃って本当複雑なんですね~。 回答ありがとうございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

京浜急行・京王帝都は他の私鉄より割安です。 通常は22-23日で計算しております。 都営・東京メトロは乗り継ぎ割り引きがありますので安価になります。 ただし定期券には途中下車の規制もないし乗車回数も期間内なら無制限ですので普通運賃より絶対お得です。

supercat1
質問者

お礼

京急は運賃高いなぁと思っていましたが、定期の割引率はよいのですね。 回答ありがとうございました!

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.2

定期券における割引率は、鉄道事業者ごとに異なります。 東京メトロや都営地下鉄は、京急など大手私鉄各社より割引率が低いのでそのように違いが出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8#.E6.A6.82.E8.A6.81_2
supercat1
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。 回答ありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

あのーーーーーー20日なんかで計算したら、安いのは当たり前です(^_^; 普通運賃も30日で計算してください

supercat1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 説明不足があったかもしれません。 実は、京浜急行→都営浅草線→東西線と3路線使っていまして、定期券の運賃を調べていたんです。 京浜急行は、普通運賃20日分より定期券買う方が断然お得だったのです。 なので、都営浅草→東西線も同じように定期を買った方が得なのかなと思って調べたら普通運賃のほうが安かった ~というわけです。

関連するQ&A

  • 定期券(別会社乗換あり)の料金が検索できるところを教えて下さい。

    こんにちは。 営団東西線・行徳駅---(日本橋乗換)---都営浅草線・三田駅間の1ヶ月の定期券運賃を知りたいのですが、どこか検索できるサイトってご存じないでしょうか?

  • 羽田空港から八千代中央までの交通経路と運賃

    今度の休日を利用し千葉の親戚に会いに行こうと考えております。 【スカイマークと羽田空港について】 初めてスカイマークを利用するので少々不安です。(保安検査や搭乗口など) スカイマークのカウンターから京急の羽田空港駅までの簡単な経路と下記の交通経路の運賃と精算方法について教えてください。 【切符について】 羽田空港国内線ターミナル駅で日本橋駅まで1枚で購入(590円)。 日本橋駅の自動精算機で「乗り継ぎ」を押すと東西線方面(820円)まで切符を買いなおす事が出来ますか?。 それとも下記のように京浜急行線、都営浅草線、メトロ東西線、東葉高速線の4社の乗車券を購入しなければならないのですか?? 京急     羽田空港国内線ターミナル駅から泉岳寺駅 440円 (羽田空港で切符を購入) 都営浅草線  泉岳寺駅から日本橋駅         210円 (日本橋駅の自動精算機で精算) メトロ東西線 日本橋駅から西船橋駅         270円 (日本橋駅で切符を購入) 東葉高速線  西船橋駅から八千代中央駅     550円 (八千代中央駅の自動精算機で精算) 東西線日本橋から「東葉勝田台行の東葉高速鉄道直通の電車」に乗車します。 以上。よろしくお願いいたします。

  • 日本橋(東西線→浅草線)は改札出るの?

    同じような質問があったのですが、質問内容が少し違うので、教えてください。 日本橋で、東西線から浅草線に乗り換えるのですが、そのとき東京メトロから都営線になるので、一度改札を出るのですか?それとも、改札を出ないで通路みたいなところを歩けば、都営線のホームにいけるのですか?教えてください!

  • 都営浅草線日本橋から乗り換え時間は?

    今度、川崎駅から東京メトロ東西線西葛西駅へ行くことになり、1番、行きやすい方法を調べていてこれで決めました。 出発は京急川崎駅(都営浅草線)→日本橋駅です。 日本橋→東西線西葛西駅 地下鉄は、路線によって、乗り換え場所が近いところもあれば、結構離れてるところもありますよね・・・。 日本橋駅は浅草線から東西線の乗り場はどうでしょうか?? 川崎駅から西葛西駅まで、所要時間はどのくらいでしょうか? どうぞヨロシクお願いいたします。

  • 都営交通無料乗車券の使い方

     ある特別な事情で都営交通無料乗車券を所有しています。これは都電・都バス・都営地下鉄を無料で利用できるというものなのですが、よく分からない事があります。  都営新宿線船堀駅から住吉接続で錦糸町へ行った場合、普通運賃は300円。接続割引が適用されますが、無料券を使った場合は場合は住吉~錦糸町の営団地下鉄の運賃を接続を気にしないで買うという方法で合っているのでしょうか?  改札こそ通りませんが、京急線の泉岳寺接続も同様に、割引運賃を無視して泉岳寺からの京急線運賃を支払うのでしょうか。  船堀駅から東大島駅へ行き、忘れ物に気付いて船堀に戻った場合、170円の往復分を支払わないとキセルになりますが、無料券では改札を通らずに引き返しても良いのでしょうか?  いままで普通運賃で利用していたため、接続時の運賃計算がよく分かりません。回答お願いします。  

  • 京成電鉄、都営浅草線、都営三田線と乗り継ぐ際の定期券

    京成電鉄沿線への引っ越しを検討しております。 以下の通勤ルートの定期券が欲しいのですが、以下の条件で定期券購入は可能でしょうか? 京成電鉄のホームページに、「2社以上にまたがる連絡定期券(ICカード定期券含む)の発行は限定されております。」と書いてありましたので、購入可能かどうか教えて頂けますと助かります。 ●乗車駅 京成電鉄の本八幡駅 ●乗り換え1 京成高砂 で 都営浅草線 に乗り換え ●乗り換え2 三田駅 で 都営三田線 に乗り換え 上記の場合、 ・京成電鉄 ・都営地下鉄 浅草線 ・都営地下鉄 三田線 の3社にまたがっていると思うのですが、京成電鉄と都営地下鉄ということで、問題無いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 請求運賃

    不正乗車での請求運賃は、定期券だと普通の不正乗車とは請求運賃が違うんですか? また、その定期券の不正乗車が、今回1回だけでも、普通の不正乗車の請求運賃の対象にはならないんですか?

  • 都営地下鉄と東京メトロの合併に伴う障害者運賃への影響は?

    都営地下鉄と東京メトロの合併に伴う障害者運賃への影響は? 私は都営浅草線の泉岳寺駅の近辺に住んでいます。 都営地下鉄、都営バス、日暮里舎人ライナーは 都が運営するものですから都の福祉サービスの 対象となり、無料乗車券を配給されます。 2年に一度更新するようになっていたように記憶しています。 (記憶障害があるため定かな情報ではありません) 私はたまたま都営の交通機関を利用する環境に 恵まれたところに住むことが出来たため、 ほとんど近辺でちょっとした買い物などをするくらいなら 電車やバス代金をほとんど払わずに済みました。 現在は障害が悪化して会社も休んでいるため 収入が無いので、正直本当に助かっています。 しかし、東京都も利便性の悪さと経営悪化から 東京メトロに身売りをしようと本腰入れて 動き始めました。 そうなると東京メトロの基準で運賃が改定されるでしょうから 障害者割引は事実上なくなることになります。 (100km以上のらないと運賃の割引はありません。 介助者の要不要でも運賃に変動あります) 実際問題、東京都やメトロサイドはその辺 どうしようと考えているのでしょうか? 無賃乗車を今まで通りさせてくれとは さすがにいえませんが、せめて私営バスのように 子供料金で乗せてもらえたら随分助かります。 無い物ねだりでしょうけどね。

  • 時刻表iPhoneアプリのことで教えてください。

    時刻表iPhoneアプリのことで教えてください。 (1)どのようなアプリならば下記のことを実現できるのか (2)そのアプリの設定方法 (3)独自の時刻表作成が必要な場合はその作成方法(プログラム経験はありません) 実現したい内容。 東京メトロ東西線「門前仲町」より乗車し、「日本橋」駅乗換え 都営浅草線「日本橋」駅より京急「上大岡」駅(都営浅草線乗入)まで乗車した場合、 東西線の「門前仲町」から何時に乗車すると、どの駅でどの電車に乗り換えると最終駅である 「上大岡」駅に何時に着くのかを知りたいのです。 そこでポイントとなるのが、時間により乗換駅が変わるのです。 A.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」急行乗車→京急「品川」快速特急→上大岡 B.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」各停→京急「泉岳寺」急行→京急「品川」快速特急→上大岡 C.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」快速特急→上大岡 さらにできれば、A.Bの場合、京急「品川」で”ウイング号”という有料の特別電車も表記したいのです。 そして、「品川」駅での”待ち合わせ時間”も表記したいのです。 (ウイング号は「品川」から快速特急出発後、5分ほどで追いかけるように出発しています) 尚、路線は東西線、そして都営浅草線、京浜急行線のみです。 以上、難しい内容であると想像しておりますが、是非お知恵を拝借できれば幸いです。 きっと上記のようなものを求めている方が、多くいることと思います。

  • 都営交通乗車証だけで都内から横浜駅まで行けるのか?

    よろしくお願い致します。 都営交通乗車証だけで、都内(大江戸線の中野坂上)から横浜まで行きたいのですが、可能でしょうか? 路線図を見ながら自分で考えたのは、 【都営大江戸線スタート⇒大門で浅草線乗り換え⇒泉岳寺から乗り換え不要で京急本線急行に接続⇒横浜着】 です。 しかし、浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、途中で京急本線に繋がる為、 京急本線分の運賃は発生する可能性もあるのか不明です。 遠回りでも良いので、都営か都バスのみでの行き方はありますでしょうか? お手数ですが、詳しい方ご教示よろしくお願い致します。