• ベストアンサー

MacのLeopardにVistaを安く乗せたい。

現在Win PCでXPを使っています。 この度、MacのLeoardのマシン購入を検討中です。 そしてWin Vistaも乗せたいのですが、安くVistaを買う方法はありますか? 私自身、別のマシンではありますがWin XPを持っているので、Vistaのアップグレード版でも可能なんでしょうか? インストールする際、XPの番号などをチェックされてエラーになる物なんでしょうか? アドヴァイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52590
noname#52590
回答No.1

他にWindowsパソコンなんか持っていて 内蔵のHDDやメモリーを買う場合は、 OEM版を買えます。 OEM版は、購入に条件がありますが とっても安いです お店の方と相談されるといいでしょう

参考URL:
http://oem.windows-vista-jp.com/
noname#222815
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 皆さん、情報通ですね。こういう買い方があるなんて知りませんでした。 メモリー+Vistaで購入を検討しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

私の過去の回答 http://okwave.jp/qa3657703.html のANo.7 を参照。 upgrade版はdiscの入替があるでしょうからダメですね。

質問者

お礼

そうですかっ、残念です。 有難うございました。

回答No.2

OEM版という物を使用するとよいかもしれません OEM版の使用条件は、OEM版のOSをインストールするマシンに 同時購入した紐づけデバイスが存在する必要があります Macの場合、PCとして既にパーツがそろい、出来上がっていますので、 購入される場合、Vista+増設メモリ という形になるのではないかと思われます OEM版の購入形態の場合のパターンはだいたい以下のとおりです OS+FDD OS+HDD OS+CPU OS+マザーボード OS+メモリ Macを購入した場合HDDやCPU、マザーボードは購入する必要がないので、 FDDかメモリあたりの選択になるのではないかと思います 実用面で考えて、増設メモリということでメモリと一緒にOSを買うのがよいのではないかと個人的に考えます ライセンスに関してはだいたいこのような規約だったかと思いますが、 確実なことはやはり店舗販売の方に聞かれたほうがよいかと思います ちなみに私はXPのProをMacOSに入れて使ってます (OEM版でメモリと同時購入しました)

質問者

お礼

面白いですね、こんな売り方もしているとは…… 買う予定のMac Bookはメモリー増設可となっているので、メモリー+Win Vistaっという形がよさそうですね。 ただ、Vista、値段を下げるという報道を見かけ、もうちょっと購入待った方がいいのかな?!っと思い始めています。 新たな購入提案、有難うございました。