• ベストアンサー

肺に水が溜まり検査のため不整脈の薬止められましたが

[73歳の父は数日前、肺に水が溜まっていると言われました。高血圧、不整脈の薬を飲んでいました。しかしそういわれてからワーファリン、アスピリン剤という薬を止められましたが、それ以降、疲れやすくなりました。肺に溜まっている水を採って検査してから診療方針を決めると言われました。昨日の午前に入院しました。入院前から食欲なく、疲れやすく呼吸が荒かったです。今日の夕方、やっと酸素マスクをしていました。(30の目盛りなっていました。)そんな状態で検査を明日に控えています。こんな状況でも検査決行されるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3flower3
回答No.1

ご高齢でいらっしゃいますのでご家族のご心配も強いと思います。 肺に水が溜まると疲れやすくなります 今まで100の肺細胞を使って呼吸できていたのが 水が溜まった何%かの肺胞は使用不可能になるため その分他が頑張らなくては通常の呼吸状態が維持できないからです。 肺に水が溜まる原因を早急に調べ、取り除かなければ命にかかわります。 検査も患者さんの状態を良く見ながら行うと思いますよ。 もちろん検査自体が辛いと言われれば返す言葉はありませんが それでも、それ以上に大切な検査だと思います。 原因がわからなければただ足りない酸素を与えているだけ ・・と言う治療になってしまいます。 酸素も見た目の苦しさではなく、経皮酸素濃度や動脈酸素濃度を調べてからの処置になります。 苦しそう・・・だから酸素をする ではないと言うことを どうかご了承頂きたいと思います。 心配なことや不安なことは主治医にご相談されて良いでしょう。 そのための主治医です。 お大事になさってくださいね