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バイクに詳しい方に質問です。

先日、バイクが盗難にあってバイクはもどってきたのですが、犯人が私のバイクで事故をしたみたいで、フロントフォークとフロントホイールとフレームが曲がっているとバイク屋さんにいわれました。 事故車に乗るのは嫌だし、売ろうと思ったのですが、お店ではほとんど値段が付かないらしいです。 そこで、パーツを分解してオークションで売ろうかと考えたのですが、どの部分がとれるか、 その部分の名前と、もしよろしければ一般市場価格を教えてください。 また分解に必要な工具も教えてください。 ちなみに、走行距離は16000キロで、いままで何も変えていない状態です。 ちなみにバイクの種類はアドレスV125です。 また、個人でバイクを廃棄するにはどうすれば良いかもよろしければおしえてください。 よろしくお願いします。

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noname#107565
noname#107565
回答No.2

残念ながら、アドレスV125の中古部品については、一般的な中古部品としての市場というのはなさそうです。 (二輪で中古の部品として市場が存在するのは有名部品メーカーのマフラーやブレーキなどのパーツくらいです…また、バイク本体がベストセラーになっていれば修理用に市場が存在する事もありますが…) ので、ばらして売ろうとしても、数百円からせいぜい2千円とかってところじゃないかと思います。買い手がつけば!の話ですが…ネットオークションで検索して、部品が出展されていましたけど入札はまるっきり無かったです。純正部品って言うのは思っているより安く、バイク屋で注文すれば送料は請求されませんがネットオークションでは送料も部品代に加算して考えないと…ですので、買う方からするとあまりうまみがありません。 特殊工具をかってばらしても、その工具を買った元が取れるとも思えません。 個人でバイクを登録抹消は出来ますが、廃棄となると結局は解体業者に有料で引き取ってもらう事になりそうですから、私だったら値段がつかなくても廃車の手続き代が掛からない(買い取り値段と廃車手続きの手数料が相殺)のであれば、バイク屋に相談します→「買い換えるから…」ってなるべく有利な条件を引き出す材料にして。

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  • sprr
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回答No.5

 バラすにしても発送するにしてもそれなりに知識や技術がいりますから難しいかもしれませんねー。 一番簡単で廃車代とられるのがイヤ、ってコトなら 丸ごと「取来人」でオクにかけてしまうのが手っ取り早いかと・・・ みなさんおっしゃるように売れるかどうか微妙ですし、いずれにしてもあまり高値は付かないかと思いますが、 1円スタート最落無しなら誰かは買うんじゃないでしょうかね。 その際に「書類付き」で出して確実に名変・廃車を、というのを但し書きすれば いいんじゃないですかね。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

犯人がわかっていること前提です。 自分なら犯人に民事訴訟(器物損壊もしくは破損)を起こしてバイクを弁償してもらう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バイクはばらしたりするほうが好きというレベルで、壊すのが詳しいほうですが。 オークションはメーカーですでに追加製造が中止と決定している部品は興味があります。 メーカーのパーツリストの設定価格の10倍出してもほしい部品(機能構成部品でなく、新型に採用されなかったその型式だけの部品)は、あります。 いわばプレミアムです。 オークションでも落札しようとすると際限なくあがっていきます。 (てかまず出ない。ジャンクの一塊1000円ぐらいでは、見たようなそんな部品ですが。) しかし、その部品も間違いなく付いてそうなバイクが出品されてもあまりにも古いバイクなので、2万円ぐらいで落ちていきます。 すごい落差です。 部品1個と実動車が同じ値段になるのです。 アドレスV125がそこまでなるにはあと30年かかるでしょうね。 名車ですから、需要は在るとは思いますが。これもギャンブルです。 廃棄は産業廃棄物扱いなので、町のゴミセンターに持っていって、行きの車両の重さマイナス帰りの車両の重さ=廃棄した重さなのでそれに単価をかけた処理代を払えば帰れます。 単価はしれてますが、分別不要ですから。安いものです。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

事故車ということであれば見ないとどこまで使用可能かは判断に苦しみますが、ハーネス類やエンジン周り(リヤ周り含む)その他ではおそらくカウル周りも傷だらけのように思いますから無理でしょう(あくまで想像です) それらのパーツを外すことや工具の種類まで聞かれると言うことは持っていないと言うことで買われるのでしたら、逆に廃車して事故車部品取りとしてオークション当たりに掛けたら如何ですか、エンジンだけでもまともに始動できる物であればそれだけ欲しくて、探している人も居ます。 ばらばらにして出せば確かに売りやすいかも知れませんが後に残った物の処理にも困るでしょうし、何よりも傷を付けないで取り外すのが未経験では難しいと思います。 フレームが逝って居れば修理は難しいと思うので(高額になる、フレーム修正の専門店でないと出来ない)ジャンク部品取りで色々な所から写真撮ってオークションに掛けるか、もしくは解体屋に依頼します(私でしたら) 以前昔のDT1探し回って手に入れて乗っていたときに軽トラに撃墜されてフレームのみ損傷を受けて泣く泣く安く手放したことがありますが、その様に旧車や珍しい車種なら又違うかも知れません。 以上の用な事を考えて現行機種や現行に近い新しい車種なら手間を掛けないでそのままが一番良い気もします(買い手が居るかどうかもはっきりしませんが)

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