新しいウイルスソフトを入れ古いのをアンインストールすべきか?

このQ&Aのポイント
  • PCのウイルスソフトの有効期限が過ぎていて、同じソフトを更新しようかと思いましたが、評判が悪かったため別のソフトを試してみることにしました。
  • KingsoftInternetSecurity2007をインストールしようとした際に、既存のアンチウイルスソフトのアンインストールが必要とされました。しかし、再インストールができなくなる可能性があるという不安もあります。
  • 古いウイルスソフトが使いにくい場合、他のフリーソフトを試すことも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいウィルスソフトを入れ古いのをアンインストールすべきか?

PCのウイルスソフトの有効期限が過ぎていて、同じソフトを更新しようかと思いましたが、こちらの評判を読んだら「超初心者ならそれでもOK」とか「サポートが悪すぎる」とのコメントを読んだので今回は別のを試してみようと思いました。 それでKingsoftInternetSecurity2007をダウンロードしてインストールを試みたのですが、「今お使いのアンチウイルスソフトをアンインストールしてからでないと機能が衝突する可能性があります。まずお使いのソフトをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て「はい」を選んでしまってよいものか躊躇してしまいました(買った時のRomがどこにあるのか??)。Kingsoftをインストールしてからやっぱりこれは使いにくいとなった場合ウ○○○○○○○○14は再インストールできなくなり、困ることになりますか?それともあまり古すぎて、ほかのフリーソフトとかでもよっぼどまし? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.8

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 現在ではMalware作成者やクラッカーたちは、たとえルータ+総合対策ソフトの環境であっても攻撃が成立するように次々手法を編み出してます。 で、ボクはスキャンやPFWでの検知のすり抜け、対策ソフト自体に対する無効化攻撃など多角的な検証を行っていますが、正直に言わせてもらうならば、ウイルスバスター14もKingsoftもあまりお薦めではないです。 で、あくまで個人的な見解ですが、高性能ソフトとして世界的に定評のあるKaspersky Internet Securityがお薦めです。 ウイルスバスター14とKingsoftのどちらか一方を選択するというのであれば、継続が可能であるならウイルスバスター14をお薦めしたいところです。 以上、参考まで。

mizu323
質問者

お礼

見たのが遅くてお礼がすっかり遅れてしまいました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。Kaspersky Internet Security が一番お薦めなのですね。今回はKingsoftをダウンロードしてしまった のでもう少し継続してみたいと思いますが、将来的には定評のある (少し高めの)Kasperskyを検討したいと思います。いいものはやはり それなりのお金を出さないと手に入らないのが常ですね。 専門家の方のご意見参考になりました。もうご覧になっていないかも しれませんが、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

キングソフトの設定はほとんど何もやらなくてもデフォルトで使えます。 時々ファイアウォールで、許可するかどうかを訊いてきますけど、大抵はメールソフトであったり、インストールしたWordなどであったりですから、一応何か読んで「許可」をクリックすれば良いです。 毎日3回ずつファイルも更新されますし、。この手のソフトとしては不具合も少ないので、よほど特殊な使い方をしなければ、漢方薬同様おかしなことにはなりません。

mizu323
質問者

お礼

そうですか。(超)初心者の私でも何とかなるかもしれませんね。 ちょっと安心しました。そういえばさっき何か訊かれたのですが よく見ないうちに手がOKをクリックしちゃってました(汗)。 慣れるのに少しかかりそうですが、何とか頑張ってみます。 ウイルスバスター2008の1/5の値段に魅かれて、今回は新しいもの にトライしてみます。ありがとうございました。

• AA1147
回答No.6

ANo.4です。補足します。神経質になれば『削除ツール』を使ったほうが安全ということになっていますが、私もコントロールパネルから 削除しましたけど特に不具合は出てません。この方法だとプログラムファイルに残骸が残るので不具合が出るだろう?と言われています。 残骸が残ったので手動で削除した記憶があります。 又重要な(システムの変更にかかわる場合)プログラムのインストール・アンインストールあとは再起動したほうが良いとされている(通説、噂?)。

mizu323
質問者

お礼

とりあえずNo.5の方から教えていただいたサイトで削除ツール をダウンロードし、アンインストールしました。インストール・アンインストール後(今回3回)はしょうがなく再起動してみましたが それでよかったんですね。これで万全?です。 何度もありがとうございました。

• kantan119
回答No.5

ウイルスバスター14なら下記のアンインストールツールで完全に除去できます。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 ちなみに、ウイルスバスター14はウイルスバスター2007相当のものらしいです。 kingsoftよりは性能が高いですよ。

mizu323
質問者

お礼

コントロールパネルから削除した後でもアンインストールできる かわかりませんでしたが、とりあえずやってみたら何もメッセージ が出ずに終了しました。大丈夫だったようです。Kingsoftがうまく ない場合はまた考えます(Romを探します。。。)。ありがとう ございました。

• AA1147
回答No.4

>他の方の補足になりますが。 古いセキュリティーソフトを削除するときは会社で配布している削除ツールを使用してください→一例です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

mizu323
質問者

お礼

No.3の方のコメントに書いたのですが、ご意見を読む前に 「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールして しまいました(マイクロ・・・・のほうですが)。でも会社 のHPに行けば削除用ツールがあるんですね。次回の参考と させていただきます!ありがとうございました。

• YH2400
回答No.3

他の方の補足になりますが。 古いセキュリティーソフトを削除するときは会社で配布している削除ツールを使用してください。でないと残骸が残りトラブルになることも。

mizu323
質問者

お礼

すみません。いただいたご意見を読む前に「アプリケーションの追加と削除」で古いのをアンインストールしてしまいました・・・。やっぱり私は「超初心者用」を更新すべきだったかもしれません・・・。でもいい勉強になりました。何も起こらないことを願いつつ。。。 ありがとうございました!

• hou777
回答No.2

絶対に古い方のソフトをアンインストールしてください。 両方が入った状態にしてしまうと、簡単に例えればお互いがお互いを監視し続けるような状態になり、最悪動作不良を起します。 PCウイルスも日進月歩ですから、更新出来て無いソフトでは気休めにもなるかどうかって程度です。気にせずアンインストールする事をお勧めします。

mizu323
質問者

お礼

「絶対に」というアドバイスがあったので、迷わず古いのを アンインストールして、Kingsoftのをインストールしました。 二つのアンチウイルスソフトを同時にインストールすると バッティングしてしまうという基本的な知識もない私は 「超初心者向け」の古いソフトを更新すべきだったかも しれませんが。いずれにしてもお陰で一歩前進できました。 ありがとうございました。

• HGRS
回答No.1

2つのセキュリティーソフトを入れると、競合してしまい正常に動作しなくなりますので 新しく入れる時は、必ず古いほうをアンインストールしないといけません。 また、古いほうに直したければ新しく入れたセキュリティソフトを アンインストールしてから 古いほうをもう一度インストールすれば良いです。 ただ、有効期限が切れてるとなれば更新できないので 新しいウィルスに対応できなくなりますので 出来れば、新しい方を使ったほうがよいと思います。 結論とすれば 古いセキュリティソフトをアンインストール→新しいセキュリティソフトをインストール これが一番安全かと思われます。

mizu323
質問者

お礼

コメントありがとうございます。教えていただいたとおり 早速古いソフトをアンインストールし、Kingsoftのをインストール しました。インストールしたものの、何を設定しなければいけない のか等まだわかりませんが、少しずつ見ていきたいと思います。 ありがとうございました。