• ベストアンサー

仮にセカンドのパソコンを購入したとします。

セカンドパソコンのインターネット接続とメール設定をいたしました。 そこで質問なのですが、メールは二台のパソコン(本来のものとセカンド)でチェックできるものなのでしょうか?ちなみに回線は一台分しかありません。 また、立ち上げたパソコンにだけ受信され、もう一台には時間差でチェックしても同じメールは受信されないものなのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

サーバーにコピーを置く設定にしておけば、どちらからも受信できます。 私の場合は、メインを削除設定にしておいて、他のPCをコピーを残す設定にしています。

leocyan22
質問者

お礼

再度失礼いたします。補足の件で今さっきこちらで(教えてgoo内)検索をし調べてみましたら解決いたしました!どうもお騒がせいたしました。 ありがとうございました。おかげさまで今後の参考にさせていただきました。

leocyan22
質問者

補足

早速アドバイスを下さってどうもありがとうございました。 申し訳ございません、chi-zu様みたいにメイン削除設定(コピーを残す設定)にするにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?もし差し支えなければお手が空いた時で一向に構いませんので再度のアドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

メールというのはパソコンに直接届く(受信)のではなくてプロバイダーのメールサーバーに届いているもの(保管)をパソコンから読みに行くことによって受信する仕組みです。 そこでメールを受発信するメールソフトの設定ですが、メールをサーバーから読み込んだ後そのメールをサーバーに保存(日にち指定ができます)するか削除するかを指定出来るようになっています。 1台のパソコンで受信した時にサーバーから削除指定していなければ2台目のパソコンでも同じ物が受信出来ます。

leocyan22
質問者

お礼

アドバイスをいただき感謝感激です。設定により二台のパソコンでも受信チェックが出来るのですね!助かりました。 どうもこのたびはご丁寧にありがとうございました。頭に叩き込んでおきます。