• ベストアンサー

パソコン購入

現在使ってるパソコンに不具合が出だしたので 新しいパソコンの購入を検討しています。 そこで、お勧めのパソコンがあれば教えて 頂きたいです。 使用目的は (1)TV鑑賞・動画編集 (2)インターネット・メールチェック くらいです。 パソコン使用暦は8年くらいで、 1台目;NEC製 CanBe(デスクトップ)(4年) 2台目;SONY製 PCV-RX53(デスクトップ)(4年弱) と使っており、次のが3台目です。 すぐに購入というわけではないですが、 多くの方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nieca
回答No.4

>現在のPCはPen4なのですが、ちょっともたつく感じが >しているのでCPUは高性能のものを選ぶつもりです。 とのことですのでAMD Athlon 64 X2が向いているのではないかと。 PentiumDレビュー http://kali.mycom.co.jp/html.ng/site=pcweb&SpaceDesc=pc-sky&size=148x800&cat=jisaku Athlon64X2レビュー http://kali.mycom.co.jp/html.ng/site=pcweb&SpaceDesc=pc-sky&size=148x800&cat=jisaku 4~12ページに各種ベンチマークの比較があります http://www.techreport.com/reviews/2005q2/athlon64-x2/ ただ、BTOでカスタマイズして20~25万位は行きそうです。 4400+、ビデオキャプチャ追加、メモリ1Gx2、追加HDD250GB、XPHomeSP2 で約21万、office追加で+2万でモニタなし。 参考で適当に揃えてみましたが、安くは無いですね。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/amber209_dt12_2.html
51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタマイズしていくとかなりかかりそうですよね。 出来れば20万前後で買いたいので。 URLありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もDELLのPCを使用しているのですが、サポートも充実していてとてもいいメーカーだと思います。 DELLの製品を1つ紹介します。最新のPentium D搭載で、「DVD編集パッケージ」というものもあります。この製品はいかがでしょうか?下記URLにアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_9100?c=jp&l=jp&s=dhs
51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見積もりしてみます。

• hoihence
回答No.2

動画編集が含まれてるので、最新のPentium D搭載マシンはどうでしょうか。でも、それなりの値段はすると思います。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画・画像を扱うならやはりPentiumですかね。 現在のPCはPen4なのですが、ちょっともたつく 感じがしているのでCPUは高性能のものを 選ぶつもりです。

回答No.1

メーカー品での差は現在ではほとんどありません。 予算と機能で選べば外れはありません。 まずは、ディスクトップかノートかを考えましょう。一度ノートにしてみたら、そのコンパクトさに新ためて感動しました。あとキーの打ちにくさも。 購入時に意識したほうが良いのは、メーカーではなく基本性能です。 ・メモリは512kb以上 ・HDDは160GB以上 の2点でしょうか。CPUはどれもさほど差は無いと思います(動画編集時は別ですが)。 あと今まで持っていたPCのソフトを活用する気があれば、メーカー品のバンドルソフトは邪魔以外の何者でもありません。選択できる機種が良いでしょう。 個人的にはDELLが好きです。注文時に自分に必要なものだけを選べること、ほとんどの追加パーツで相性問題が無いこと、サポートが充実していることなどからです。店頭で見れないことが多いのが不安でしょうが。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードはデスクトップを長年使用してたせいか ノートのは私は少し打ちづらいです。 回答者様はDELLを使ってらっしゃるのですね。 不具合とかはありませんでしょうか?