• ベストアンサー

パソコン購入

現在使ってるパソコンに不具合が出だしたので 新しいパソコンの購入を検討しています。 そこで、お勧めのパソコンがあれば教えて 頂きたいです。 使用目的は (1)TV鑑賞・動画編集 (2)インターネット・メールチェック くらいです。 パソコン使用暦は8年くらいで、 1台目;NEC製 CanBe(デスクトップ)(4年) 2台目;SONY製 PCV-RX53(デスクトップ)(4年弱) と使っており、次のが3台目です。 すぐに購入というわけではないですが、 多くの方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

>現在のPCはPen4なのですが、ちょっともたつく感じが >しているのでCPUは高性能のものを選ぶつもりです。 とのことですのでAMD Athlon 64 X2が向いているのではないかと。 PentiumDレビュー http://kali.mycom.co.jp/html.ng/site=pcweb&SpaceDesc=pc-sky&size=148x800&cat=jisaku Athlon64X2レビュー http://kali.mycom.co.jp/html.ng/site=pcweb&SpaceDesc=pc-sky&size=148x800&cat=jisaku 4~12ページに各種ベンチマークの比較があります http://www.techreport.com/reviews/2005q2/athlon64-x2/ ただ、BTOでカスタマイズして20~25万位は行きそうです。 4400+、ビデオキャプチャ追加、メモリ1Gx2、追加HDD250GB、XPHomeSP2 で約21万、office追加で+2万でモニタなし。 参考で適当に揃えてみましたが、安くは無いですね。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/amber209_dt12_2.html
51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタマイズしていくとかなりかかりそうですよね。 出来れば20万前後で買いたいので。 URLありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もDELLのPCを使用しているのですが、サポートも充実していてとてもいいメーカーだと思います。 DELLの製品を1つ紹介します。最新のPentium D搭載で、「DVD編集パッケージ」というものもあります。この製品はいかがでしょうか?下記URLにアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_9100?c=jp&l=jp&s=dhs
51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見積もりしてみます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

動画編集が含まれてるので、最新のPentium D搭載マシンはどうでしょうか。でも、それなりの値段はすると思います。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画・画像を扱うならやはりPentiumですかね。 現在のPCはPen4なのですが、ちょっともたつく 感じがしているのでCPUは高性能のものを 選ぶつもりです。

回答No.1

メーカー品での差は現在ではほとんどありません。 予算と機能で選べば外れはありません。 まずは、ディスクトップかノートかを考えましょう。一度ノートにしてみたら、そのコンパクトさに新ためて感動しました。あとキーの打ちにくさも。 購入時に意識したほうが良いのは、メーカーではなく基本性能です。 ・メモリは512kb以上 ・HDDは160GB以上 の2点でしょうか。CPUはどれもさほど差は無いと思います(動画編集時は別ですが)。 あと今まで持っていたPCのソフトを活用する気があれば、メーカー品のバンドルソフトは邪魔以外の何者でもありません。選択できる機種が良いでしょう。 個人的にはDELLが好きです。注文時に自分に必要なものだけを選べること、ほとんどの追加パーツで相性問題が無いこと、サポートが充実していることなどからです。店頭で見れないことが多いのが不安でしょうが。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードはデスクトップを長年使用してたせいか ノートのは私は少し打ちづらいです。 回答者様はDELLを使ってらっしゃるのですね。 不具合とかはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン購入予定。アドバイスください

    TV録画できること DVD編集できること 画質がよいこと ディスプレイが大きめなこと スタイリッシュなこと デスクトップPC 予算は20万以下 ソニーのバイオ(PCV-W500)かなあと思っていますがどうでしょうか。 パソコンは中の下くらいの知識しかありませんが使いこなせるでしょうか バイオお持ちの方の感想いただけたら嬉しいです。 また同様のスペックで「お勧め」のPCがありましたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします

  • パソコンの購入について

    パソコン歴10年くらいですが、あまり、詳しいことは分かりませんのでよろしくお願いします。 今、自宅に2台のパソコンがあり両方ともNECで1台はデスクトップで8年前のもの、もう1台は3年位前のノートなんですが、デスクトップはもう動作自体が遅くあまり使わないようにして、今はノートをメインで使ってます。動画鑑賞や、ネットサーフィンをメインにしてるので今のところノートのほうは動きはまあまあなのですが、デスクトップには保存してるファイルやソフトが多いので、デスクトップの買い替えを検討してるところです。 どうせ、買い替えの周期が短いのなら予算は10万前後くらいでいいのかと思ってるのですが、買うなら時期的にはいつがいいのでしょうか? それと、メーカーは今までと同様のNECがアフターサービスもいいのでここにしようかと考えてます。が、他のも気になるところです。 皆さんの意見をお願いします。 あと、参考になることがあれば教えていただくと助かります。<(_ _)> それと、追加で質問です。買うなら、ネットが安いですよね?

  • 本体のみの購入で済みますか?(急いでいます!)

    今にもパソコンが潰れそうなので これからオンライン購入を考えてるのですが 今使っているモニタを新しいパソコンでも 使いまわす事はできるのでしょうか? 各HPのオンラインカタログで 端子を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 旧PC:SONY PCV-RX53 新PC:NEC VALUESTAR G TXタイプ どなたかアドバイスお願い致します。

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • パソコンの購入について

    家には今デスクトップPCが一台あるのですが、自分用の2台目パソコンを購入して家庭内で無線LANをしようと思っています。 今あるパソコンはWindows xp home Edition メーカーは富士通です。 新しいパソコンを購入するのにNECやDELLといったメーカーのホームページを色々と見ているのですが、無線LANをするのには同じ富士通のメーカーのものの方がいいのでしょうか? あと、自分のパソコンの用途は (1)インターネット閲覧 (2)簡単なホームページ作成 (3)スキャナでとり込んだ画像の編集(動画の編集   はやりません) くらいなのですが、おすすめのメーカーのパソコンがあったら是非参考に教えて頂きたいです。 (デスクトップPCを希望してます。) 予算は10万前後なのですが…。   

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • SONYのPCV-RX63使ってる方いますか?(DVDコピーしたい)

    SONYのPCV-RX63を使っています。 (たしか2001年冬モデルで古いものです) パソコンを買って4年くらい経つのですが、 未だに機能を使いこなせていません。 というか、具体的にどんな機能があるのかもよく知らなかったりします。 いろいろ調べたのですが、よく理解できす… 教えてください! DVDコピーがしたいです。 友達は外付けDVDを買ってコピーしていました。 DVD-R/RW表示があれば、コピーできる機種だと聞きました。 PCV-RX63はその表示があるので、できるものだと思います。 (外付けDVDは買う必要ありますか…?) どれが、ライティングソフトなのかも、さっぱり分かりません。。 映像編集ができる…とか売りの商品だったと思うので、 ソフトは最初から入っているものと思いますが。。 (個人で購入する必要はありますか?) SONYのPCV-RX63使ってる方いましたら、使い方を教えてください!

  • パソコン購入。 どれがいいのでしょうか?

    新しくパソコン購入するのにどれがいいか迷っています(現在4~5年前のpriusを使用中)。運が悪かったのか電気屋で聞いても上位モデルを薦められたり・スムーズな回答をいただけなかったのでこちらに質問させていただきました。 使用用途は インターネット・写真やデジタルビデオの編集・DVD鑑賞(TV機能はいりません)・Officeです。 設置や設定は自分でするためサポートは利用したことがないのですがパソコンには詳しくないので、(1)「FMV-DESKPOWER CE50Y9 FMVCE50Y9 」か(2)「VALUESTAR L スタンダードタイプ VL500/LG 」を購入と考えています。  1・機能的には妥当でしょうか? 2・店では(1)は価格が下がっていましたが、(2)のほうはまだ下がっていませんでした。NECと富士通では何か差があるのでしょうか? 価格を抑えれるならおさえたいので店頭においてあったSOTEC・Gateway・eMachines(使用用途以外のソフトは使うことがないので。)も気になりました。上記3社はあまりいいことは聞かないのですが今でもそうなのでしょうか? 初心者でも扱いやすいのでしょうか? 

  • パソコン購入で迷っています

    母がデジタルビデオカメラで撮影した映像を現在使用しているパソコン(NEC LC5504D)にて編集したところ途中でフリーズしてしまいます。運良く編集出来たとしても保存に2時間以上かかってしまいます。 近頃目も悪くなってきたので思い切ってデスクトップパソコンの購入を検討中です。 どのようなスペックの物を選べば良いのか良くわからないので皆様のお知恵をお貸し下さい。 注意した方が良い事などもありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの購入について

    7年前に購入したVAIO(ノート型)にガタがきているので、購入を考えています。 パソコンには結構触れていますが、中身について全く詳しくないのでお知恵をお貸し下さい! 用途は、 【音楽鑑賞(ipod・CD焼く)】 【映像鑑賞(DVD)】 【インターネット】 【仕事(EXCEL)】 【デジカメの編集】 あと、 【テレビ(番組の録画とか)】 【静止画編集(ポストカードとかの作成)】 も、できればやりたいと思います。 金額がすごくかかったり、機能的に無理ならばなくても良いです。 今使っているテレビがパソコンにも対応しているとのことなので、モニターとして使用したいと思っています。 なので、パソコンの本体(…という表記で正しいでしょうか?)だけを購入したいのです。 どのくらいのスペックが最適でしょうか? メーカーや機種のお勧めがあれば教えていただきたいです。 予算は最大で15万円程度を考えていますが、安ければ安いほど良いです!