• ベストアンサー

娘のレーザー脱毛についてアドバイスを

4月から高校生になる娘の母親です。 娘は小学生くらいから腕と脚のムダ毛に悩んでいます。学校でもかなり注目を浴びていたようで、「サルの手みたいだね!」と。中学になると夏などは暑くても長袖を羽織った服装をしていました。かなり気にしているのだなと思い、脱毛もしくは脱色を勧めてみましたが、逆にまた注目を浴びるからと拒否しました。そんな理由で高校は地元ではなく誰も行かない離れた高校に行きたいと希望していましたが結局地元の高校に。しかし、知っている子がいてもやっぱり高校へ行く前に何とかしたいと、本人が希望しているのならと夫婦で相談しレーザー脱毛をしようと考えました。 幼稚園の頃は全く生えていなかったのですが、アトピーと診断されてステロイド軟こうを手足に塗りまくった結果ではないかと思われるのですが(他の場所の毛は殆んど目立たないしかなりまだらに濃く生えているので)、通常のレーザー脱毛で大丈夫なのか、また皮膚科とエステのようなところとどちらがよいのでしょうか?どのくらい続けなければいけないのか等、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.8

No.5です。 黒いぽつぽつとは、うまく表現できるかわかりませんが、 剃った後、表面までは伸びていないけれど目に見えるというような状態です。 ひげ剃り後のようですが、触ってもザラザラはしません。 私も最初は、全然効果がなかったのかしらと心配になりましたが、 それが伸びないまま知らないうちに抜け落ちます。 自分で抜かずに自然に抜けるのを待つようにと言われました。 私もむだ毛が多かったため、初回はこの点々が気になりました。 制服は長そでの時季でも、 体操服では半袖にならなければいけないことも多いかと思いますので、 春休み中に一度施術してもらうことをお薦めします。 1回やるだけで、かなり減ります。 そして90%は毛根が死んで、もう生えてこなくなると聞きました。 残りは生えてきても、産毛になるそうです。 私は恥かしながら、40を過ぎてから脱毛に挑戦しましたが、 体験してしみれば、 これまでのコンプレックスやオシャレの上での制約や手間や苦労は 一体なんだったのかと悔やまれました。 私が世話になっているクリニックは、脇とひざ下各7回で合計12万です。 たったこれだけで、悩みから解放されるなら正直安いと思いました。 未成年者も保護者の同意があれば施術できるようです。 お嬢様は、これからがいちばん美しく楽しい時代です。 ご両親のお力添えで、 晴れやかに歩んでいかれますよう祈っています。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます 黒いポツポツの意味解りました。 高校最初の行事が体育祭のようで早めに受診してみたいと 思います。 我が家は裕福ではないので当然主人は反対だと思っていたら あっさりOKでした。公立落ちた時の私立入学準備のお金が まだ家にあるので大丈夫だそうです。しかし「アレじゃ男は もちろん、女も引くだろ?」と心ない一言にがっかり・・・ とにかく今週予約が取れそうなら一度連れて行きます。 色々親身になって頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• riffy13
回答No.7

No4です。 医療機関で脱毛をしてもらうときのクリニック選びですが、「日本医学脱毛協会」というのがありますので、そちらのホームページに載っているクリニックであればよろしいかと思います。 「日本医学脱毛協会」あるいは「脱毛協会」で検索してみてください。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい学会があるのですね・・・知りませんでした。 早速調べてみます!

• Ayumi777
回答No.6

#3です。 もうひとつ追加を。 前に本で読んだのですが、ヒゲまで生えるほど毛深くなってきた 娘さんをお母さんが病院につれていったら、内分泌系の器官(副腎だったかな?)にガンがみつかった、という話がありました。 脅かすつもりはありませんが、総合病院の内科でいちど診察をうけてみるのもよいかもしれません。 でもって、高校生にエステや脱毛。 なんか、わたしの感覚ではいまいちです。 こういうものは、大人になってからのほうがよいと思います。 脱毛にもそれなりのリスクがありますし、 ある程度、世間での経験を積み、 自分の判断と責任と自分で稼いだお金でやるほうが、 後悔しないのではないかと思うのです。 それと、正常な金銭感覚を大事にするという意味でも。 高価な買い物には、お金以上のリスクがあることが多いです。 なによりもアトピーが悪化する可能性が高いと思います。 毎日のお手入れで十分見た目はきれいになるのではないでしょうか? 以上、おせっかいですがちょっと心配だったもので 追加回答させていただきました。

sekkachi
質問者

お礼

いえ全然、ありがとうございます。 私も高校生でエステや脱毛なんて!と同じ感覚です。 しかしムダ毛の少ない私が「気にしない気にしない」となだめても逆効果だったようで、「お母さんは毛、ないじゃん!私の気持ちなんて解らないでしょ!」と言われた時には流石に凹みました。決して安くないし肌にもよくないのでは?と考えていましたが、娘の気持ちを考えてあげてなかったなと。親戚の集まりでは露骨におば様達が「すごいね~」と娘の腕を撫でながら(毛並みを整えつつ・・・)無神経な発言を連呼します。 ここはまずは病院に相談して脱毛か家庭でケアか決めてみたいと思います。

• zuiy
回答No.5

保険診療もしている美容皮膚科で、いちど相談してみてはいかがでしょうか。 もちろんレーザー脱毛は保険適用外ですが、 皮膚の病気などトラブルには保険で対応してくれます。 なんといってもドクターが対応してくれるので安心です。 エステでの脱毛行為は厳密には違法ですし、 トラブル時の対処もクリニックのようにはいきません。 そしてけっして安くもないです。 私はエステからクリニックに変えましたが、 (肌トラブルはありませんでしたが、ずいぶんお金と時間の無駄をしました。セールスが多いのもストレスです) 私のような後悔を他の人がなさらないように、 このような質問を目にするたびに、回答してしまいます。 クリニックでもキャンペーンをしているところがたくさんあり、 そんなに高額ではありません。 都内のクリニックリストのURLをつけておきます。ご参考までに。 http://trc-health.web.infoseek.co.jp/depilation/clinic/clinic_02.html 他府県でも同じようなサイトがあると思いますよ。 なお、今月早いうちに1回目の施術を済ませたほうが、よろしいと思います。 施術後2週間ほど、むだ毛が黒い点々状態で残りますので。 特に初回はむだ毛の量が多いので、点々も目立ちます。 2回目からは私の場合、ぐっとむだ毛量が減ったので 点々自体も目立ちませんでした。 施術は2ヵ月に一度程度なので、 今から始めれば半袖の時期に間に合いますよ。 (でも、レーザーができなくなるので、黒く日焼けしてはいけません) 娘さんが、心も晴れやかに希望をもって、 高校生活に歩み出していけるといいですね。

参考URL:
http://trc-health.web.infoseek.co.jp/depilation/clinic/clinic_02.html
sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。URL大変役にたちました。早速娘に話してみます。 すみません1つ質問なのですが、黒いぽつぽつが残ると言うのは毛根が残ってることですか?または、わきの毛などを抜いた数日後、毛穴の表面に薄い皮膚が出来てその中で毛が伸びてしまってる感じなのでしょうか? 色白の子なので黒いぽつぽつは目立ちそうで気になりました。

• riffy13
回答No.4

脱毛をするのであれば、どうかんがえても娘さんの場合は、医療機関が良いです。 美容皮膚科の方がレーザーの種類が多いから良いような気がします。 脚と腕であれば、大体5回くらいの施術で済みます。 1~2カ月おきにおこないますが、これは人によって若干変わってきます(反応を見ながら)。 1~2回やっただけでかなり目立ちにくくなると思いますよ。 アトピーという皮膚疾患を持っているのですから、医者がいる施設に行くべきです。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます 病院色々探してみますね

• Ayumi777
回答No.3

↓パナソニックのボディー用シェーバーです。 脇そり用に似たタイプのものを私もつかっていますが、 非常に優秀ですよ。 お風呂のときにでも、毎回チェックすればいいんですし。 アトピーがあるのに、脱毛はちょっと皮膚に負担がかかりすぎませんか? ステロイド軟こうをやめたら、もとに戻るかもしれませんし。 それよりも、たかが腕や脚の毛ごときで、「誰もいかない離れた高校へ行きたい」なんて、少々後ろ向きすぎます。 堂々とTシャツ着ていればいいんです。 だれも気にしやしません。 勉強やスポーツで、何かひとつ飛びぬけて優秀なものをつくれば、 毛のことなんか忘れてしまいます。 ただ、女性の毛深さは体内の病気が原因で起こることもあるので、 いちど皮膚科に行ってみるのはいいかもしれません。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES2235P
sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます 夏のプールなどでみんな興味津々らしいです 決して後ろ向きではなくポジティブシンキングなのですが そんな娘でも流石に気が滅入るようですね 水に濡れると更に目立ちますし・・・長さが長い部分で4センチほどあります 

• maki12
回答No.2

エステより、クリニックのほうが良いですよ。 医師の診察の元施術しますから。 医師に今までの経緯・状況を話して相談してみましょう。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます そうしてみます

• kaori8585
回答No.1

私の娘は言うことを聞かずわきの毛を抜いていました。 それを3年ほど続けていたのですが、昨年、恐ろしく黒ずんで太くなったわき毛を見て、私が通っていたエルセーヌに駆け込みました。 私はエルセーヌが一番いいと思いますが、高校生は受けられないんですよ。。。成長期なんでね。 ただ、毎日の処理の仕方をアドバイスしてもらい、少しましになってきました。 受けられる年齢になったら、すぐに通うことにしています。 たぶん、あなたの娘さんも今は受けられないと思います。 個人のところはお勧めできません。なにかトラブルがあってもキチンと対処してくれるか分からないし、本当に知識として脱毛の研究や勉強をしているか分かりませんし。。。されているところには失礼な言い方ですが(^^ゞ 若い娘さんのことですから気になりますよね。。。 今の段階ではエステは無理なんで、先ず皮膚科に相談してみたらいいかもしれませんね。 それと、自己処理は悪化のもとですから、やめた方がいいと言われますが、私は足の膝から下がむだ毛が多いので、こちらはPHILIPSの脱毛機を使っています。最近のものはほとんど痛みもなく、負担が少ないですね。 エルセーヌではそれは駄目と注意されますが、毎日使うのではなく、我慢できない状態になったら使うようにしているので、今のところトラブルはありません。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科に相談してみます