• ベストアンサー

SUVタイヤの選定について教えていただけませんか?

96年式アストロに乗っています。 純正サイズは215/75R15なのですがタイヤの選択肢があまりに狭く感じたので215/70R16に変更したいと思ってます。 特に重視したいのが 1.ふらつきが少ない(カミサンが酔い易いため) 2.高速安定性(長距離走行が多いため) 3.静粛性(大声で話さなくてもいいようにしたいため) です。 耐摩耗性はそれほど重要視してませんがあればよいといった程度です。 探してみたら ブリヂストンのデューラーH/L683 トーヨーのTRANPATH MP su Sports などが条件に合いそうな感じがしたのですが、車が重いだけにどうした物かと考えています。 今履いているヨコハマのジオランダーはグニャグニャした感じで不評でした。 ホワイトレターとかの見栄えの部分は全く要りません。 他にお勧めのタイヤとかあれば教えていただけるとうれしいです。 どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

215/70R16であればミシュランLATITUDE Tour HPという選択肢もあります。 重力級のバンですから、LI値が今より下がらないように注意されて下さい (LATITUDEのLI値は100です。今のタイヤより2つ下がりまでであれば値1 に対して0.1kg/cm2圧を上げる事で対応出来ます)。

camp-camp
質問者

お礼

国産タイヤメーカーの場合だとLI値は99だったのでこちらの方が安心して乗れそうですね。 実際ジオランダーはそれですのですごい有用な情報ありがとうございます。 ミシュランは高いイメージがありますがこれも選択肢の一つとしてみる価値が大きくありますね。 大きく気持ちが傾きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

ホイールをもうワンサイズ大きくして225/60R17にすれば、Playz(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_rv_prv-1/)が履けるのでふらつきには良いと思います。車体からはみ出すとか、タイヤハウスに干渉するかとかは分かりませんので履ければという前提です。インチアップによるタイヤの扁平化でもグニャグニャ感は減りますし。 また、ふらつきは足回りの性能も大きいので、これを交換するとタイヤよりは遥かに効果があります。ショックやスタビだけでも交換すれば違いは十分感じられますので、予算が合えば是非お勧めします。10年以上経ってるので、ショックもへたってるでしょうから。

camp-camp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSのプレイズにRV用が出ているとは調査不足でした。 選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 ショック、サスは交換済みでしたのでスタビも探してやってみたいと思います。 ありがとうございました。