• ベストアンサー

英語の勉強

高校2年の女です。 もともと英語が苦手で学校の定期考査でもいつも平均点以下、進研模試の英語の偏差値も45くらいです。 来年は受験生になので何とか苦手な英語を克服したいのですが、どうやって勉強して良いか分からず困っています。とりあえず学校の方で買ったフォレストとネクステージを使って勉強しようとは思っているのですが、どんなふうに使えば良いのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

高校生向けの模試で平均以下しかとれないということで、まずは中学1年からの学習をやりなおすことをお薦めします。他の学科でもそうですが、英語は中学生で習う基礎部分が非常に重要で、それを取りこぼしていると、高校でいくらがんばって勉強してもわからないし、頭に入りません。高校生向けの参考書は、中学で習ったことは当然わかっているものとして書かれているからです。 中学の勉強を教科書を読むところから全部やり直す必要はありません。問題集を買ってきて、解いてみましょう。中学時代に使ったものをとってあったら、それでもかまいません。中学生向けは簡単ですから、気楽にすいすいできるはずです。正解したところはOKなので、それで合格です。間違えた問題をよく確認して、どこを間違えたのか、正解はなぜそうなるのかを、きちんとチェックしてください。また、間違えた問題にはマークを付けておきます。最後までやったら、また最初に戻って、間違えた問題だけやります。同じことを繰り返して、間違える部分がなくなったら、中学については卒業です。次は、高校1年生のものについて、同じことをやるといいでしょう。 それから、学習の進め方として大切なのは、教科書や参考書をだまって読んで理解して終わりにしてはいけないということです。単語も、例文も、長文も、必ず声に出して読み上げる練習をしてください。声に出して読み上げながら、ノートに5回、10回と書き写すこともやるとさらにいいでしょう。このときの字は、汚くて読めないようなものでもかまいません。あとで読むためではなく、頭にたたきこむために書くのすから。広告の裏でもかまいませんが、できれば書き取り専用のノートを用意しましょう。ノートが何冊もたまってくれば、それがあなたが学習をした証になります。 声に出して読むのは、発音などを覚えるためでもあるのですが、実は声に出して読むことで脳が活性化され、黙読するときよりもずっと頭に入りやすくなります。書き取るという作業を加えると、それがさらに高まります。 それから、1度やって終わりにするのではなく、前にやったページをあとでまた繰り返すことも大切です。授業を受ける前に予習する、授業を受けたあとに復習する、テストの前までに、また復習する。教科書や参考書は、最低でも3回、できれば4、5回は繰り返すようにしましょう。これをちゃんとやっていれば、単語集で単語を覚える必要などありません。教科書や参考書に出てくる単語は、自然に頭に入ってしまいます。 教科書に出てくる文章は、すらすらと言えるようにしておきましょう。無理に暗記する必要はありませんが、最初のところを聞けば自然に口からすらすら出てくるくらいまでになっていれば、定期テストではかなりの点が取れるはずです。それを繰り返していれば、実力テストでも点が取れるようになってきます。 大変だとは思いますが、毎日1時間とか時間を決めてやるようにしてください。いまかなり遅れているようなので2時間とか3時間とかやるのが理想ですが、続かないと意味がないので、まずは続けられる時間にすることです。最低でも30分。朝15分と夜に15分といったやりかたでもかまいません。続けるためには、おおまかでいいので、今日は何分やったという記録を付けることですね。カレンダーに○を付けるだけでもかまいません。 英語は、量をこなさないとできるようになりませんが、量をこなしさえすれば、みるみるできるようになります。コツは、難しい問題を必死で考えるのに時間を使ったりしないことです。わからないところはさっさと解答を見て、正しい英文を何度も繰り返し音読したり、書き写したりして、頭にたたきこむことです。 中学で習ったことがきちんと頭にたたきこまれていれば、フォレストをやっても、スイスイ頭に入ってきます。その状態で上に書いたようにフォレストを3回も4回もやって、出てくる例文をたたきこんでいけば、受験でもかなりの高得点を取ることができます。中学で習うような基本的な英語が身に付いていないまま、一生懸命日本語の解説を読んでいても、なかなかできるようになりません。苦しんでなんとか1回くらい終えても、頭の中にはほとんど何も残らないでしょう。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 「フォレスト」を中心に勉強したいのであれば、説明を読みながらなぜその例文をそのように訳すのかをノートにまとめていきましょう。 このさい、「そんなこと知らなくてもそうとしか訳せないよ」というような事項は飛ばしてください。 とりあえずは、文法事項を感じながら例文を正確に日本語訳できるようになりましょう。 「ネクステージ」は、章をまとめ終えた時点で確認のために使うといいと思います。

• my3027
回答No.1

まず暗記で対応出来、基礎ともなる単語と熟語を覚えて下さい。 それと平行して、短い文章を出来るだけ辞書を引かず読んで意味を把握する練習をして下さい。一回読んだら、辞書を引いて再度意味を確認して下さい。今の受験に英作文があるかわかりませんが、英作文は文法の定型をまず覚え、実際に自作してみることを勧めます。 がんばって下さい。