• 締切済み

ホーンについて質問。

AZワゴンに乗っています。 1年くらい前に純正のホーンからアルファーホーン(シングル)に交換したのですが、突然鳴らなくなってしまいました。 ヒューズは切れてなく、配線も断線している様な感じは無かったです。 何が原因かさっぱり解りません。 誰か詳しい人、教えてください。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「配線も断線している様な感じは無かったです」とありますが、そう判断した確かな根拠は何でしょうか。事実関係を正確に説明していただく必要があります。テスターで当たってみたのでしょうか。  自己の思い込みではなく、把握した事実だけを説明しないと(自分の意見は言わない)第三者には判断できません。正確な情報が不足しています。  ヒューズ切れではないのなら、この手のトラブルの考えられる原因は、次のとおりです。 1.ホーンへの配線の接続コネクタの緩みまたは接触不良 2.ホーンのコイルの断線(発熱などによる)または相間短絡 3.ホーンを鳴らす押しボタンの接触不良 4.配線系統の断線(とくに繋ぎの部分または腐食しやすい部分) 5.ホーン振動板への異物の付着

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.2

>ヒューズは切れてなく、配線も断線している様な感じは無かったです。 感じ じゃなくて、テスターで確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

まずは 純正ホーンに戻してみましょう。 それでなれば とりあえずはアルファーホーンの端子を綺麗に磨きなるかどうかみる。ならなければ アルファーフォーンの故障 純正ホーンもならなければ もう一回ヒューズの確認 目でみて切れていないようでも 他のものに交換してみる。切れていないようにみえても 振動などできれているとか 接触不良がありえるから・・ もし それでもならないなら ホーンの配線(端子)に テスターをあてて 12Vがきているかどうか 確認  配線に水などがはいると 12Vまできていないので それで 配線が不良の可能性ってことが わかる。 こんな順番でしらべたら どうでしょう。

doramaemon
質問者

お礼

早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホーンの付け方で困ってます

    現行型のAZワゴンのカスタムスタイルに乗っているのですが、純正のホーンを市販のホーンに換えようとして、いざ見てみたら純正のホーンは一つしか付いてなくて、市販のホーンは二つだったのですが、どうやれば交換出来るのかやり方を教えていただきたいです!宜しくお願いします。

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • 車のホーンについて

    最近、AZワゴンに乗り換えたのですが 純正ホーンの音が間抜けで・・・ そこでホーンを換えたいと思うのですが 何を買っていいのかわかりません。 おすすめのホーンはありますか? 以前乗っていたのも軽自動車でしたが その時は知人にアルファホーン?というものを つけてもらいました。

  • ホーン!ホーン!ホーン!

    ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ホーンがなりません!

    ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。 ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。 また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ゴルフIVワゴン ホーンの交換

    2003年式のゴルフIVワゴンのホーンを自力で交換したいのですが、純正ホーンはどこに付いてるのでしょうか? なお、交換にあたってはフロントグリル、バンパーを外す必要がありますか?

  • 純正ホーン取り付けについて

    シングルホーンの母のホンダ車(ホンダストリーム iL13年式)をダブルホーンへ交換しようと思い、 純正ダブルホーン(インスパイア用)を購入しました。 しかし、カー用品店で取り付けを依頼しようと電話して問い合わせた所、「元々シングルホーンの車に純正ダブルホーンを装着するのは難しい」 と言われ、汎用品の購入を勧められました。 事前に調べておけば良かったのですが、問題なく取り付けできると思っていたもので、4000円も出して購入した純正ホーンを無駄にしたくありません。なんとか取り付けできないかと考えています。 なんとか取り付けする手段はないでしょうか?