• 締切済み

ホーンについて質問。

AZワゴンに乗っています。 1年くらい前に純正のホーンからアルファーホーン(シングル)に交換したのですが、突然鳴らなくなってしまいました。 ヒューズは切れてなく、配線も断線している様な感じは無かったです。 何が原因かさっぱり解りません。 誰か詳しい人、教えてください。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

「配線も断線している様な感じは無かったです」とありますが、そう判断した確かな根拠は何でしょうか。事実関係を正確に説明していただく必要があります。テスターで当たってみたのでしょうか。  自己の思い込みではなく、把握した事実だけを説明しないと(自分の意見は言わない)第三者には判断できません。正確な情報が不足しています。  ヒューズ切れではないのなら、この手のトラブルの考えられる原因は、次のとおりです。 1.ホーンへの配線の接続コネクタの緩みまたは接触不良 2.ホーンのコイルの断線(発熱などによる)または相間短絡 3.ホーンを鳴らす押しボタンの接触不良 4.配線系統の断線(とくに繋ぎの部分または腐食しやすい部分) 5.ホーン振動板への異物の付着

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>ヒューズは切れてなく、配線も断線している様な感じは無かったです。 感じ じゃなくて、テスターで確認してください。

• neylla
回答No.1

まずは 純正ホーンに戻してみましょう。 それでなれば とりあえずはアルファーホーンの端子を綺麗に磨きなるかどうかみる。ならなければ アルファーフォーンの故障 純正ホーンもならなければ もう一回ヒューズの確認 目でみて切れていないようでも 他のものに交換してみる。切れていないようにみえても 振動などできれているとか 接触不良がありえるから・・ もし それでもならないなら ホーンの配線(端子)に テスターをあてて 12Vがきているかどうか 確認  配線に水などがはいると 12Vまできていないので それで 配線が不良の可能性ってことが わかる。 こんな順番でしらべたら どうでしょう。

doramaemon
質問者

お礼

早速試してみます。