• ベストアンサー

木材の防腐剤処理

今リフォーム中ですが、床板を張る前に、防腐剤で処理したいのですがクレオソートぐらいしか思いつきませんが、他にいいものが、素人でも塗れそうなものありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キシラデコールやクレオソートなどは、匂いがきつく、毒性が強いため、住宅内にはやめたほうがいいと思います。ウットデッキ等の屋外なら柿渋よりキシラデコールなどの方が良いですが。匂いもけっこうしますので、塗っちゃうと生活できなくなります。 お勧めは、天然系の柿渋などがお勧めです。ホームセンターに行くと、1本2500円前後(500ml)で私の近くの店にはあります。この溶液を倍に薄めて塗ります。重ね塗りは、24時間くらい開けてまた塗り、2から3回塗ります。 柿渋は、渋柿を熟成醗酵させたものの絞り汁のため、塗った直後は醗酵の独特の匂いはありますが、完全乾燥(3から4日)したら匂いがなくなります。 もちろん、有機溶剤などの化学物質が入ってない、元々は食べ物(渋くて食べれないけど、干柿なら食べてますので)なので、健康被害はでません。 柿渋には、防虫・防カビ成分のタンニン(渋みの成分)があるため、古来から伝わる住宅の防虫剤で使用されてますし、多少ですが、タンニンが木目の隙間を埋めるため、撥水効果も多少期待できます。この効果を利用して、蛇の目傘(和紙の傘)に塗って、椿油をさらに強い撥水効果を出してました。 参考にしてください。

mori2811
質問者

お礼

以前シロアリにひどい目にあっているので、天然系でよさそうなので検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lafarge
回答No.5

ゼネコン勤務男性です。 室内での防腐材でキシラデコールやクレオソートは絶対使用禁止です。 特にクレオソートは電気の線や塩ビ配管に液が付着した場合に溶けるので避けるべきですし、人体にも有害です。 キシラデコールも値段が高く、毒性が強いので避けるべきです。 キシラデコールは外部の木材に使用します。 自然塗料の(バトン)や(オスモ)がお奨めですが、値段は少し高めです。

mori2811
質問者

お礼

ありがとうがざいます。はじめて聞く名前ですが、さがしてみます。

mori2811
質問者

補足

ホームセンターで手に入りますか?初めて聞く名前です。

• H-Y-H
回答No.4

クレオソートの毒性について http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/kagaku/next8.html 防腐材はいろいろありますが、選定に当っては 素人でも塗れそうなものということでしたら、 □油性で有機溶剤を使うものは、やめたほうがよい(匂い等の問題)   屋外用のキシラデコールはこの部類に入ります。 □F☆☆☆☆の認定を取得している製品を選ぶ に注意して選定されたらどうでしょう。 お勧めの製品がないので中途半端な回答となってしまいすみません。

mori2811
質問者

お礼

キシラデコールなら在庫であるのですが、止めておきます。ありがとうございました。

• daihati
回答No.3

スーパーカーボンコートという商品を使っています。 水性で使い勝手がいいです。 ただ少し(いや、かなりかも)お高いです。

mori2811
質問者

お礼

初めて聞く名前ですが、検討してみます。ありがとうございました。

mori2811
質問者

補足

安く手に入れる方法はないのでしょうか?

回答No.1

木材の防腐剤は、性能・使用部位等によりいろいろのものが販売されています。 木造住宅の防腐剤ではキシラモン(商品名)とか、外部のデッキはキシラデコール(商品名)とかが多く使われているようです。 素人にも施工可能ですが、有機溶媒を使っているものとかもありますので、中毒防止には注意してください。 ホームセンター等で、問い合わせて購入されてはいかがでしょうか。 http://www.toolfirst.jp/boucyuu/index.htm

mori2811
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ種類があるのですね。