• ベストアンサー

シンガポールのボールペン

シンガポールの文具店で安く売っているボールペンの品質は、日本とかわりないでしょうか。 価格帯としては日本円で150円程度の、プラスティック製の、黒いインクのものです。(値段の高いものや、贈答品につかわれるような高級ボールペンの話ではありません) 台湾と香港で120円程度(NT$35)のボールペンを買ったことがありますが、台湾のはインクが少しにじんだりかすれやすく、香港で買ったものはプラスチックの部分がよわいのか、強く握るとひびがはいるものでした。 値段が200円以上とかのはよさそうでしたが、仕事用で大量に買うボールペンとしては高いなと感じた記憶があります。 シンガポールの廉価(安いもの)なボールペンの、書きごこちや、デザインはどうでしょうか。 (ダイソーのものは、評判がよくないのは聞いていますので、除きます) 以前香港人に、あまりに現地のボールペンが書きにくいので、日本のノック式のボールペンを赤黒3本づつくらいあげたら、とても書きやすいと喜んでいましたが、シンガポール人に日本のボールペンをあげてもあまり喜ばれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

多分、中国製、マレーシア製、タイ製、フランス製だと思いますが、フランス製以外は、品質は良くありません。 現地では黒が珍しく、青と赤ばかりです。 青も日本のようなライトブルーではなく群青色が主体です。 一番の心配はインクの中の油です。 てんぷらではありませんが、油質が悪いため、メーカーによってはインクが「裏抜け」してしまう事があり、重要な書類作成には適しません。 そんなボールペンではありますが、私は青が好きですので、東南アジアを旅する際には必ず買いこんできます。 重要な書類への記載には、やはり日本製/米国製を使用しています。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオイル分ですか。最近の日本の消せるボールペンは、インクが紙にしみこまないので消せるとか。 色も考慮しないといけないですね。

その他の回答 (2)

noname#89817
noname#89817
回答No.3

中国製、マレーシア製、タイ製なら品質は保証できません。 そもそもそこらの国の人達にデザイン、品質とは何かを問いたところで、よくわからないと思う デザインはひとそれぞれの好みはあれど、安物は大量生産品なので工夫されたデザインなんてありません。 他の方が回答している通り、シンガポールにも、種類は豊富ではありませんが日本製の物は売っています。 それが買えない人には喜ばれるでしょう。

jayoosan
質問者

お礼

東南アジア製はあまり品質が高くないでしょうね。 シンガポールは、一部の日本通の人は、日本の製品の質を知っています。実際ヤフーオークションで、日本の製品がけっこう出品されています(オークションというより、ショップがわり)。

回答No.2

シンガポール人の友人がいますので聞いてみました。 彼いわく、 「日本製のボールペンを買おうと思えば売っているので 普通の人にボールペンをあげても貰って喜ぶ人はあまりいない」 という事でしたよ。 でもよほど珍しいか、描きやすいタイプなら貰えば喜ぶかもしれませんね。 貰う側の経済状態によるのではないでしょうか。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地の人は、東南アジア産もしくは欧米から輸入されたペンのかきごこちをどう感じているんでしょうね。そこがけっこう知りたかったところです。 友人は15人くらいの部下(大陸中国人)がいる自分のオフィスをかかえていて、次回行ったときに15本分くらいもっていくと、どうかなと(関税の話はおいておいて)。