-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-03-02 03:52:48
  • 質問No.3825197
解決
済み

Q 動画のサイズを縮小する方法を教えてください。

  • 閲覧数5414
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
skh21112

デジカメで撮った動画を、動画共有サイトのFlipClipを使ってブログにUPするため、サイズを縮小できるフリーソフトを探しています。
PC用語など超初心者のため理解ができません。
できたら使用する上でのメリット・デメリット・方法などわかりやすく説明していただけると助かります。
ファイル形式はMOVです。
サイズが大き過ぎるため、無料で利用するには容量が足りず困っています。
よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-03 21:33:12
    • 回答No.2
    大丈夫ですよ。
    >再エンコードですね~。
    その意味もよくわからずにやろうとしている‥‥
    skh21112さんなら大丈夫です。私もつい最近できるようになりましたが
    やってみれば大したことないですよ。
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/okiniiri.html
    なんてどうでしょう。再エンコードというとエラく難しく聞こえますが、なんのこたぁない!あとはソフトが勝手に「形式変換と圧縮」をやってくれます。微調整を人間の方で少ししてあげれば良いだけです。
    微調整の仕方がわからなければ、またその時点でココで聞くなり
    検索するなりすれば良いですよ。要はヤル気!なんちって。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってすみません!
    丁寧な回答ありがとうございます。
    早速紹介していただいたソフトを試してみましたところ、
    MOV→MPGに。
    37.8MB→22MB
    142MB→85.7MB
    に変換できました!
    元ファイルが大きいと変換後のファイルサイズも大幅に縮小とは
    行かない様なので、younopapaさんの仰る微調整というので変えられるかと試行錯誤してみたのですが、このソフトの設定を変える場所がわからず・・・。
    欲を言えば100MBほどのファイルを20MB位に抑えたいのです。
    でも画質などかなり悪い物になってしまうのでしょうね・・・。
    思うような結果にするにはまだ少しかかりそうです。
    でも変換の仕方と意味が少し理解できたように思います!
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2008-03-05 21:30:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-03-02 04:17:02
    • 回答No.1
    ビットレートを落として再エンコードする事です。
    というか、これしか方法はありません。
    デメリットは、間違いなく画質低下する事です。
    お礼コメント
    再エンコードですね~。
    その意味もよくわからずにやろうとしている自分が恥かしい限りです。
    調べてみます。
    回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-03-02 14:58:11
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ