• 締切済み

動画のサイズを小さくする方法。

動画(MPEG形式)のデータのサイズ(容量)を減らすにはどうしたらよいでしょうか? 画質は荒くなってもかまいません。339MBの動画を、50MBまで減らしたいです。 おすすめのフリーソフト等ありますか?教えてください。

みんなの回答

  • edidhi
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

Windows ムービーメーカーで出来ますよ。 WMV形式で圧縮されますが、DivXと同等かそれ以上の高画質でWindowsパソコンであればほぼ再生することが出来ます。 保存するときに、「コンピューターの最高の品質で再生」を選択すると高画質な割にサイズを小さくすることが出来ます。 私の場合、60MBのファイルが5MBになりました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx
  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

簡潔に挙げますと ・AVIUTL等を使ってAVI形式に再エンコードする。 その際のコーデックはDivXがお勧め。 ・上記のソフトを使い(それ以外でもいい)、動画のサイズを変更する。(例えば、元の動画が640×480なら、320×240など) ・動画のビットレートを下げる。 (どれくらいのビットレートか知りませんが、いちばん最初の項目でDivXに再エンコするときの設定で800程度を目安にするとよいかも。) 思いついたのは以上です。 やり方等、説明する気にはなれない(段階が多すぎて)ので、参考URLを載せておきますので、そちらで勉強してください。 DivX - Xvid - WMV - x264 - Lame MP3 ... 各種コーデックの導入とエンコード方法 http://www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html AviUtlダウンロード http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ フィルタ比較 http://www.balbal.net/movie/aviutl/filter.htm

関連するQ&A

  • 動画のサイズを小さくするには?

    ネット上で高画質の動画を落としたので、見てみると容量がかなり大きく、カクカクとしてまともに見ることが出来ません。 高画質でもまともに見ることが出来たサイズは640*480で、ビットレートは4.19Mbps、バイトは282MBでした。 カクカクしてしまう動画はバイトがこれの約2倍で、サイズも1280*720のものです。 このことから、動画を快適に見るようにするために軽くしたいのですが、フリーソフトなど動画のサイズを小さくすることの出来る方法はありますでしょうか? 言葉足らずな説明ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • MPEGのサイズを小さくしたい!!

    動画のアップロードをしています。 MPEGのファイルが大きすぎるのでUPできません。 そこで、MPEGのサイズを小さくするフリーソフトでいいのありませんか? 900MBを200MB くらいに小さくしたいです。 できるだけ画質は落としたくないのですが無理でしょうか? 出力ファイルは MPEG でお願いします。 回答よろしくおねがいいたします。

  • Craving Explorerの動画のサイズと画質の不思議

    Craving Explorerで動画をAVI形式で保存したら画質が悪かったので、どの形式がいいのか全部試して見たら、FLVとMPEGとMMP4-iphoneが一番綺麗でした。 でも、ファイルサイズを見るとAVIは21.9MB、FLVは9.76MB、MPEGは44.6MB、MP4-iphone20.3MBで、FLVだけだんとつに小さかったんです。 しかも、FLVはダウンロードするときに「変換なし」を選ぶとこの形式になったんですが、他の形式は変換することで画質が落ちる可能性がありながらファイルサイズが2~4倍に増えるのが不思議でした。 MPEGは古い形式なので圧縮効率が悪いんだろうなとは思うんですが、MP4-iphoneなんて結構新しい技術なのに。 逆なら分かりやすいんです。MP4-iphoneで落としたものをFLVに変換したら、画質が落ちずにファイルサイズが半分になったとなれば、人では分からないようなところを削ったんだなー。いい形式だ。と思えるんですが・・・。なぜ変換したら2倍もデータが増えるんでしょう。 あと、動画を一番綺麗に保存するには(ファイルサイズよりも画質を重視しています)FLV形式が一番ということでしょうか。 (Craving Explorerは落とすファイルによっては違法性があるとかの話はよく留意してやっているので大丈夫です)

  • 動画圧縮後のファイルサイズ比較

    仮に今、1Gbの動画ファイル(DVD=Mpeg2でしょうか)を圧縮するとします。圧縮後の画質が同じ(様な)ときに一番ファイルサイズが小さいのはどので形式ですか。AVI,WMN,Mpeg4 等での回答をお願いします。(例えば、元の画質の半分くらいの画質で圧縮するとAVIなら500mbでMpeg4なら300mbなど)

  • ニコニコ動画で動画を投稿したい

    動画のエンコード等に詳しい方いられましたらお願いします。 ニコニコ動画で、動画を投稿したいと思いhttp://www.dailymotion.com/ で拾ってきた動画(flv)を、ニコニコ動画にアップロードすると、 画質劣化してしまいます。 ニコニコにアップするためには、動画投稿サイト SMILEVIDEOに投稿すればいいのですが、容量制限等あります。 FLV形式のみ1ファイル40MBまで(最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで ニコニコの画面解像度は512x384 です。 dailymotionからDLした動画は10分くらいで30MB~38MBくらいで、容量的には問題ないのですが、MencoderでVP6 2passエンコードという方法を最近知って、エンコードしたのですが、出力された動画(flv)は40MBを越えてしまいます。(元の動画を半分にして、40MB以内に収め、ニコニコにテストアップしたところ画質は元の動画並みにキレイでした。) 特にflvにこだわってるわけではないのです。自分としては、最低DLしたままの画質でアップロードしたいと思ってます。 上に書いた容量と画面解像度512x384 に気をつけてエンコード等すれば いいのかもしれませんが、あちらを立てればこちらがたたず みたいな 感じで困ってます。何かいい方法、ソフト(出来ればフリー)があれば 教えていただきたいです。

  • 動画を分割できるフリーソフト

     mpeg形式やavi形式の動画も分割できるフリーソフトを探しています。 「ムービーメーカー」では、画質が悪く・サイズが小さくなってしまいますし、出力がwmaに限られているので、 他のソフトがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 動画のファイルサイズや形式を変えたい

    ブログにデジカメで撮った動画を載せてみたいと思ったのですが、条件は 最大ファイルサイズ 1MB アップロード可能なファイル形式:Wmv, Mp4, Rm となっています。 しかし私の撮った動画は見てみると、ファイルサイズは3.2MB、7.7MB、8.0MBなどで、さらにファイル形式はAVIです。 写真のサイズを縮小するフリーソフトのように、これらの動画のファイルサイズやファイル形式を変えるフリーソフトはないのでしょうか? もしフリーがない場合、どんな商品があって、値段はいくらくらいで買えますか? または、ソフトに頼らずに変更する方法などあるのでしょうか? 教えていただければと思います。 WINDOWS XP。 IE です。

  • MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データ

    MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データー容量が減りませんでした。なぜでしょう。 MPEG1動画をウインドウズメデアプレーヤーで動画見ると綺麗な動画ですが 変換したMPEG4動画をクイックタイムで見ると画質かなり落ちています。 320x240→320x240変更なし 映像データーレート(不明)→1024kbps 1秒間画像30コマ→15コマに変更 音声サンプリング周波数44.1KHz→44.1KHz変更なし 音声ビットレート224kbps→128kbps 動画時間24分 動画データー容量195MB→198MBに増えました 5インチ液晶の携帯で見れるように画像変換しました。 いまどき5インチ液晶は、小さすぎるようにも思えます。 MPEG1からMPEG4に画像変換すると画質は、落ちているように思えますが?? 動画データー容量が減らなかったのは、なぜでしょう?? 余談なりますが、 ウインドウズメデアプレーヤー11では、通常MP4再生出来ませんが、 クイックタイム使わず(インストールせず) 海外のフリーソフトを使い。(ファイルのアプリケーションの関連付けの手動設定)ウインドウズメデアプレーヤー11でmp4再生させると問題起きますか?

  • AVI動画のサイズを小さくしたい、、

    AVIの動画を小さくしたいのですが ウインドウズエンコーダー?を使用してみたのですが いまいち使い方がわかりませんでした_| ̄|○ AVIの動画を小さくしたいです、ファイルの形式も wmvでもmpegでも小さければいいですw 色々な動画を見てなぜかwmvの動画が綺麗なのにサイズが小さいです、、 ソフトを使うなら、フリーウエアでお願いします 回答よろしくお願いします

  • 動画の圧縮

    PCでテレビを録画したのですが、画質を標準設定にしてしまい容量が大きすぎてDVDに焼く事ができません。動画を圧縮してDVDに焼けるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?いろいろフリーソフトも探して見ましたが知識不足で理解できませんでした。 ちなみに動画形式はMPEGです。

専門家に質問してみよう