• ベストアンサー

宅録でのモニター用スピーカーとヘッドホンについて

現在、まったくのアナログ派人間だった自分が DTMというものに少しずつ足を踏み入れようとしている段階の初心者です。 今回お聞きしたいことは、モニター用スピーカーとモニター用ヘッドホンについてです。 現在はどちらもモニター用途には決して向かないであろう 安物の密閉型ヘッドホンと、電子ピアノに付属していた ROLANDのMA-8というスピーカーを利用してます。 本来ならば二つとも一気に買い替えたいところなのですが 色々を買い揃えてたせいで、予算がほとんど無いというのが現状です。 そこで、できるだけ早くどちらも揃えたいとは思ってますが まずどちらかを一つという場合、スピーカーとヘッドホンの どちらを優先した方が良いのでしょうか? POPSやROCKなどの曲が主で、テクノ系などは一切やらないのですけど ミックスとかをする際に、多少なりともまともな どちらを持っていた方が良いのかな?と。 本来ならば、双方ともある程度の物でチェックしなければいけないのは 解ってはいるのですが、強いて言うならば…的な(笑) と言っても初心者ですし最初なので、買おうとしてる物が モニターであったらFOSTEXのPM0.4くらいでいいかなと^^; ヘッドホンもそれくらいの価格のものにしようかなと考えてます。 みなさんはミックス作業などでのモニタリングの際 ヘッドホンとスピーカーのどちらに重点を置きますでしょうか? 参考までにお聞かせくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

人によってスタイルも違うと思いますが、私の場合は 「ヘッドフォン7:モニタースピーカ3」 くらいと、ややヘッドフォンが重点です。 理由は、家が安普請で、また多くの作業は夜間行うことが多いので、どうしてもスピーカをあまり大音量で鳴らせない場合が多い…というのが主要因なので、結構情けない理由ではありますが… また、一応は自分なりに考え(と経済的理由も若干)があってのことですが、モニタースピーカにはYAMAHAのPA用(加えて、パワーアンプはROLANDのPA用だったり…)を使っているので、普通のちゃんとしたモニタースピーカ環境をお持ちの方々に比べれば、私のスピーカに対するアプローチ感がちょっと特殊という面もありますけどね。 ただ、最終的には絶対に両方で確認が必要ではありますが、作業の途中経過としては「慣れ次第」という部分は大きいです。実際、プロでも9割以上ほヘッドフォンで作業される方もいれば、基本的にはヘッドフォンは必要最低しか使わない…という方もおられるようなので。 私の場合、スピーカをあまり使わない変わり…というわけだけでもないんですが、ヘッドフォンは定番のMDR-CD900STはもちろん持っていますが、そのほかにAKGのK271S、Audio-TechnicaのATH-M40fs、ATH-Pro5、BEHRINGERのHPS3000などを、作業内容(細部モニターする楽器に応じてとか…)によって使い分けています。トータルバランスはもっぱらMDR-CD900STとATH-M40fsを使っていますが、よく考えりゃこれだけのヘッドフォンを揃える金額で、そこそこのモニタースピーカ買えますので、ちょっと自分でも変わり者だとは思います(^^ゞ あんまり参考になりませんねぇ。 ただ、そういうヘッドフォンヲタクの私が言うこと…という点では、若干割り引いて解釈下さってよろしいですが、MA-8は本音でDTMモニターとしてはちょっと力不足とは思うものの、当面、スピーカによるステレオ感の確認には十分に使えると思います(この部分が、ヘッドフォンだけではまかないきれない)ので、スピーカとヘッドフォンのどっちを先に買うかということなら、ヘッドフォンを先に買った方が良いんじゃないかな…とは思いますね。 というのは、個人的持論ですが、順番で行くと「先にヘッドフォンによるDTM作業に慣れて」から、「モニタースピーカによる作業」と耳を慣らしていく方が、ヘッドフォンによる細かい確認作業の必要性と、ヘッドフォンの限界=モニタースピーカならではの確認作業…という、両者の補完し合う関係がわかりやすいと思うからです。 その逆で、さきに「モニタースピーカによる確認作業に慣れて」から「ヘッドフォンによる細密確認」をやるようになると、むしろ作業性のギャップに耳が戸惑って、『ヘッドフォンでのモニター』が結構しんどい作業に感じられるケースが、私の身の回りの経験では結構多いと思っております。 なお、最初のモニタースピーカとしてFOSTEXのPM0.4は悪い選択だとは思いませんが、オーディオインターフェースにデジタル出力があるなら、なるべくならデジタル入力対応の小型パワードモニターも候補にされることを個人的にはお勧めします。 デジタル入力の方が音が良い…という訳ではないですが、少なくともノイズだけは少ないのがその理由。DTMを始めると、最初のうちは気にならないノイズがどんどん気になるようになってきますが、まだ初心者のうちは、そのノイズが音源のものかPC上のものか再生環境のものか…の聞き分け区別が付かずに混乱することが良くあります。そういう時に、少なくともインターフェース→スピーカ間のノイズではない(デジタル接続だから)とわかっているだけでも、原因確認の手間が省けて結構助かるものですよ。 もっと慣れてくれば、ノイズの音色だけで大体の原因がわかるようになりますが、それまでの間の「耳の修行」の手間が省けるのは楽です。 あんまり参考になりませんが…(^^ゞ

brother_m
質問者

お礼

kenta58e2さん、ご回答ありがとうございます!実は以前にも アドバイスを頂いて、また、他の方へのkentaさんのご回答も参考にさせてもらったりと いつもお世話になっております!!で、自分が思ってた事(推測してた事)と 幾つか同じ事が書いてあって、なんか安心感を覚えてます(笑) >MA-8は本音でDTMモニターとしてはちょっと力不足とは思うものの、当面、スピーカによるステレオ >感の確認には十分に使えると思います(この部分が、ヘッドフォンだけではまかないきれない)ので、 >スピーカとヘッドフォンのどっちを先に買うかということなら、ヘッドフォンを先に買った方が良いんじゃないかな… 自分もこれは思ってました。まぁ、使ってるヘッドホンがランク的に言えば 何となくMA-8より更にショボイくさい!というのもあるんですけど(笑)、なんとか ステレオ感というのはMA-8でも感じられてますので、先にヘッドホンかなぁ…と。 最初はヘッドホンも、これでもなんとかイケるのかな?とも思ってたんですけど サウンドハウスという所に実際に足を運び、色々なモニター用ヘッドホンで音を聴いてみて やっぱり全然違うなと痛感しました^^;実はPM0.4の音はまだ実際に耳にしたことが ないのですけど、機会を作って聴いておきたいなと思っております。 双方を使用する事は最低必要条件なのでしょうけど、どちらを作業での メインにするかは、プロの方でも様々なんですねぇ。。。 kentaさんの個人的持論、無知な自分が言うのもとても生意気(失礼)ですが、 すごく解るような気がしてます。読んでいて、なるほどなぁ~と思いました。 たしかにヘッドホンから慣れた方が、両者の補完し合う関係がわかりやすいかもなぁ~ という感じは自分もします。いま使用してるのは全く高価なヘッドホンではないですが 自分も先ずはヘッドホンで聴きながら調整して、その後スピーカーで確認してるんですね。 で、これを逆からやってみたりもしたんです。で、結局ヘッドホンに戻った時に まだスピーカーでの確認が慣れてないせいか、またヘッドホンで主な調整をして 結局スピーカーを聴きながら微調整をし直すという形に戻ってしまいます^^; モニタースピーカーに対して、kentaさんが仰る「慣れ」が全く無いのでしょうね(汗) まぁ、MA-8では…と言ってしまうと、それまでになってしまうのですが(笑)

brother_m
質問者

補足

書き切れなかったので追記です。 デジタル入力対応の件、了解しました。これも頭に入れつつ、再度検討してみます。 たしかにノイズの区別が付かないのは辛いですもんね^^; ド素人の自分にも伝わりやすいように書いてくれること、とても感謝してます。 本当に勉強になります。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#56942
noname#56942
回答No.1

難しいですねぇ~(汗) 当然スピーカーもヘッドホンも両方あったほうがいいんですが、強いて言うならとなると判断しがたいですね^-^; でももし私なら好み的にヘッドホンです。 モニターだとどうしても空間的表現の差や立体感がわかりづらいですし。 それに今の時代ならリスナーもiPodなんかで聞くことのほう多いと思いますよ。 ミキシングではヘッドホンもモニターもどっちも使うというのはお解かりだと思います。 ヘッドホンだけでは大きい音や不自然な部分に耳がなれてしまって、後で「あれ!こんなだったっけ!?」ということが起こりがちです。 ある程度時間が経ったら休憩したり、スピーカーで聞くことも必要です。 なので私の場合基本ヘッドホンで作って、スピーカーで意図せぬ雰囲気が出来ていないか確認するといった感じです。 おせっかいですが、PM0.4は左右ひとつずつの一対になった製品ではないようですが、把握されておりますでしょうか? ステレオとして使うにはふたつ必要です。 ギターアンプと違って、モニタースピーカやヘッドホンで言う「音がいい」とは音の信号をいかに原音に違い状態で音に出来るかということになりますので、そのあたりも考慮して商品を選んでみるといいかと思います。

brother_m
質問者

お礼

altair4さん、ご回答ありがとうございます! 実は自分もいま使用してるものが安物とはいえ、今のところは ヘッドホンの方がやりやすい(現段階では自分なりの判断が付きやすい)のですよね。 ただ、リスナーが聴く環境はヘッドホンのみでは当然ないですし スタジオモニターでも聴かないと当然ダメなのも解ってまして… なので、絶対に双方必要なのは理解してるつもりなのですが 単純にミキシングなどをされてる方は、どちらを重要視というか どちらのパターンでやりやすい方が多いのかなぁ~というのを知りたくて この質問をさせてもらったというのもあります^^; やはり基本はヘッドホンという人の方が多いのですかね? 実は、たまたま自分が見たDTMサイトの管理人の方が ヘッドホンよりもスタジオモニターに重点を置いてる感じの書き方だったので 当初ヘッドホンから買おうと思ってた心が揺らいでしまってたのです(笑) 仰るように現在はポータブルプレイヤーで聴く人も多いですもんね。 やっぱりヘッドホンから揃えようかなぁ。。。 >ある程度時間が経ったら休憩したり、スピーカーで聞くことも必要です はい!心がけていきたいと思います!! あ、ご教示してもらったPM0.4の件は(一応)理解してるつもりです!(笑) 本当ご親切に有難うございます。とても勉強になりました。 またお世話になることがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します!