• 締切済み

大学院生の就職活動時期

私は理系大学院生(M1)で、今現在自由応募でのメーカーの技術系の就職活動をしているのですが、同級生でもう内定が出ている人がいます。 自分の中では2月から始めて3、4月で本格化 というイメージで始めたのですが、もう内定が出たと聞いて焦っています。 大学院生の就職活動時期は学部生よりも早い時期に始まり、終わるものなのでしょうか? そしてその場合、遅く始めた院生は、院生枠が埋まってしまい不利になってしまったりするのでしょうか?

みんなの回答

• tfa
回答No.1

ここ数年、学生・企業共に就職活動の時期は早まっています。 私の会社では昨年10月頃から21年3月卒者の説明会・選考会などを実施しています。 昨年の時点で既に内定出しもしています。 本来は内定は今年の四月以降に出さなきゃいけないという協定みたいなものがありますが、実際は各社早い時期から内定出しをしています。 学部生・院生とも時期に変りはありません。 就職活動遅く始めた学生が不利になるかどうかと言われると、ほんの少しだけ不利になると私は思っています。 他の人より後に受験すると、合格のハードルは少し高くなります。 とはいえまだ3月ですから特に問題ないかと思います。 企業によって色々採用の時期ややり方が違いますので、なんとも言えない部分はあるんですけどね。 4月後半くらいまでには内定もらえるよう活動した方が良いと思います。

oshi_g_o_o
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 院生だけ特段早いというわけではないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。とても参考になりました!