• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスで買った物が届きません

こんばんわ 私は、先月26日にアマゾンマーケットプレイスに出品されている商品を購入しました。 翌日、(ゆうメールにて)配送した旨を知らせるメールが届きました。 そのメールには郵便追跡サービスの問い合わせ番号が記載されていたので今日(3/1)検索してみました。 すると、28日にお届け済になっていました。 私は郵便局に行き荷物が残っていないか見てもらったんですが、見つかりませんと言われもう一度確認して連絡しますということだったので一旦帰りました。 その後、郵便局から連絡があり配達した人が入院したと言われすぐに確認できないということでした。 翌日か遅くても翌々日には返事がほしいと伝え電話を切りました。 出品者にはまだ連絡していません。 いろいろ調べたんですが、アマゾンの利用規約に「紛失のリスク」という項目がありそこに 『Amazon.co.jp で購入されたすべての商品は、配送に関する契約に準じます。つまり、商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。』 と書いてありました。 これって「配達の人に渡したあとのことは買った人の責任で何とかしてください」って事ですよね? 明日もう一度郵便局に連絡をいれてみるつもりなんですが、他に私は何をすればいいのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、どなたかアドバイス御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

以前オークションなんでですが検索でお届け済みにも かかわらず届いてないという事がありました 調べた結果クロネコスタッフがポストにいれず(一杯で) ドアの前に縦置きで帰って来てたのです そこで隣の人が みるに見かねて勝手に自宅に取り置いたらしく落札者はナイナイ大騒ぎ になりました 結局隣の人が預かってて出てきたわけですが 似たような理由かもしれません もし誰も預かってないなら盗難の可能性もありますので アマゾン保障の査定をしてもらうことになると思います

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

結構書籍をマケプレで販売している者です。 日本郵便のゆうメールは、普通は荷物番号がありませんが、 大口顧客には番号付きのゆうメールがあるらしいです。 それで、紛失のリスクですが、 ゆうメールやメール便など事故時の補償が無いものを発送方法に採用した場合は 購入者が販売者に伝えると、普通は全額返金してくれます。 返金しない販売者の場合は、アマゾンを介してクレームをつけると まずアマゾンは購入者への返金裁定を行います。 ですので、安価な本はメール便を利用し、 高額本を発送するときは必ず宅急便を利用します。 送料で足が出ますが、受け取っておきながら「受け取っていない」と言う詐欺購入者が少数ながらいる以上リスクヘッジをしています。 また、マケプレはどの発送手段を使っても良く、 多くの人がメール便(クロネコメール便が主)を用いています。

• yetey
回答No.2

まず、ゆうメール(冊子小包)には追跡サービスはありません。 問い合わせ番号がメールに記載されていたということは、 発送方法がヤマト運輸などのメール便ではなかったでしょうか? まずはそこをもう一度確認された方がいいと思います。 発送方法がわかったのであれば、宅配業者もしくは郵便局に 問い合わせてみたらいかがでしょう。 また、アマゾンマーケットプレイスでは メール便での送付もだめだったはずですので、 出品者に問い合わせをし、品物が届かなかった場合は 返金してもらうのがいいかと思います。