• ベストアンサー

フリガナ について教えてください。

たとえば、名前で[みさヲ]とあったら、フリガナは[ミサオ]ですか、それとも[ミサヲ]ですか?フリガナの時に[ヲ]の字を使うのはおかしな感じがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
回答No.6

>「みさを」と「みさお」て発音違うのですか 予想通りの反応ですネ 日本語は「お」と「を」、「え」と「ゑ」、「い」と「ゐ」は別の発音です。 「お」…「o」 「を」…「wo」驚いた時の「ぅお」の様な発音。  

GTO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば遠い昔そんな話を聞いたことが あります。 いまのところ 発音違いで怒られたことはありません。多分今後も発音違いのままで名前呼ぶつもりですが、実際は違うってことを頭の片隅にいれておきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「みさヲ」では有りませんが「ミサヲ」さんのふりがなが「みさを」になってる例です。 西部ガス株式会社の取締役のお母さん。 http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011401003093.html    

GTO7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.4

ミサヲが正しい。

GTO7
質問者

お礼

• mat983
回答No.3

日本人で「みさヲ」という名前は、ありません。 みさおです。 ふり仮名はミサオです。

GTO7
質問者

お礼

回答No.2

途中で投稿申し訳ない。 発音を平仮名にすると「みさを」だからカタカナにしても「ミサヲ」が正解じゃないですか? 「みさを」さんを「みさお」と発音したら怒られますよ。    

GTO7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「みさを」と「みさお」て発音違うのですか?

回答No.1

「みさを」 発音を平仮名にするとこうなります。  

GTO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。