• ベストアンサー

JDSL1.5Mから乗り換えしたいのですが・・・

現在JDSL1.5Mを契約しており、安定した状況で利用できています。 今以上に月額料金を上げずに、さらに快適なADSLに乗り換えしたいと思っています。 しかし近頃はやっている12MのADSLに乗り換えると、今より速度が遅くなったり、不安定になったりしないか不安です。 皆さんはどう思われますか?今のままのほうがいいでしょうか? OS:WINXP  個人住宅 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4100m 伝送損失 58dB

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.8

BBフォン使ったことがない人に限って、悪く言うようですね。 (^_^; 約7ヶ月使っていますけど、快適ですよ。 特に、BBフォン同士だと無料電話になるため、ついつい長電話になったりしています。 ここ、数ヶ月はBBフォン以外使わないので、NTTからの請求書は基本料金1600+消費税だけです。 (#^.^#) ところで、BBフォンの不具合は掲示板によく出ています。 相手の声が聞こえないとか、こちらの声が届かないとか、いろいろあります。 原因は単純にモデムの初期不良です。 月に10万人以上入会されているので、それなりの確率で初期不良品を当ててしまう方もいるようです。 故障モデムは交換してくれますので、すぐ解決します。 従ってBBフォンクレームは初期導入時に集中しています。 別の観点で言うと、BBフォンが初期使えなくても、普通のブロードバンド繋いだのと同じ事になります。 BBフォン機能付いただけで、NTT電話は普通に使えますし、普通のブロードバンド契約だけした方と、同じ割引サービスが受けられます。 つまり、BBフォン使えなくて普通の人。使えれば格安電話が利用できる。 それだけのことです。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BBフォンに興味があるのは確かですが、それが目的ではないので関係ないか…、と思っていたところでした。 私はよく不良品があたる運命にあるので覚悟しておく必要がありますね。

その他の回答 (7)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

BBフォンに興味があるみたいですが、今現在トラブルが多くあまり使うことをオススメしません。トラブル内容として、声が聞こえないというのがとても多いですね。教えてgooでもこのトラブル相談がありましたのでよく考えてみた方がいいですよ。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BBフォンのトラブルについては初めてききました。(まだBBフォンについてあまりしらないもので・・・) よく調べて考えたいと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>yahooが一番気になっています。 安定性がどうか、というところですね。 局からプロバイダの回線の太さが余裕を持っているので、安定性ではyahooが1番と思っています。 1年間使用し、ノートラブル・速度変動はごく僅かでした。 先にも書きましたが、Y12Mであれば1.5M以上で安定して繋がると思います。 私の場合、NTT通信費節約+NTTオプション契約解除で月2000円程度は節約できました。 ただ、yahooは安定性とBBフォンで申込者激増しているようです。 ADSL繋がっても、BBフォン使えるまで1~2週間ほどかかるそうです。 BBフォン繋がれば、開通月+翌月はBBフォン(携帯向け含む)0円電話だそうです。 かけすぎに注意して下さい。 私が立て替えているようなものです。 (笑

attotto
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 yahoo(12M)は安定性が結構良さそうですね。 かなりyahooに傾いてきましたが、申込者激増というところが・・・。 でも、そんなことで考えていても始まらないですからね。 BBフォン、やっぱり魅力ですね。実家が離れているもので・・・。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

12MタイプのADSLは、上りで利用している低い方の周波数帯を下りでも利用して速度と距離を 伸ばしているので、遅くなったり不安定になったりということはないと思います。 逆に、大幅に向上するとも言えません。 料金を押さえてということであれば、YBB-12Mがお奨めですが、メールアドレスが変わるなどの マイナス面もありますので、その辺も踏まえてご検討されればいいと思います。 線路距離長4100m 伝送損失 58dBだと、現状はあまりスピードが出ていないと思われますが、 12Mにしたからといってあまり大きな期待をしないほうがいいかと思います。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/million.html
attotto
質問者

お礼

安定しているのであれば、BBフォンが使えるだけでも乗り換える価値がある気がしますね。 ちなみに現在の状況は次の通りです。 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/10/16 20:55:57 回線種類/線路長 ADSL/4.0km キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/reset.jp ホスト1 WebArena(NTTPC) 920kbps(539kB,4.9秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 940kbps(264kB,2.4秒) 推定最大スループット 940kbps(117kB/s)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

安定して繋がっているのであれば、今のままの方がいいですよ。 12Mは各社違った方式で通信します。 遠距離に弱い12M フレッツ、イーアクセス オーバーラップ技術を使わないため、遠距離では8Mと大して変わらない。 始まったばかりのeacユーザーから、リンク切れ報告も多くあります。 遠距離に強い12M アッカ、yahoo オーバーラップ技術を使うため、遠距離者に有利 yahoo12Mは実績も多く4kmであれば、1.5Mbps以上で繋がっているようです。 アッカは報告が少なくよくわかりませんが、yahoo同等かなと思っています。 オーバーラップ技術 距離で減衰の少ない上り帯域を下りでも使う技術。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、yahooが一番気になっています。 安定性がどうか、というところですね。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がattottoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下り12Mbpsサービスは下り8Mbpsサービスと1.5Mbpsサービスに重要なNTT交換局からの距離も気にする必要はなくなります。よって乗換えをお奨めします。 また来年春には下り16Mbpsサービスの開始予定もあるので乗り換えはお奨めしますが,モデムは買取ではなくレンタルにしましょう。 下記4社は既に下り12Mbpsサービスを開始しています。参考にしてください。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「eAccess」 http://www.eaccess.net/jp/ 「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ 「T-com」 http://www.t-com.ne.jp/ 下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なサイトに行って調べてみたいのですがなかなか時間がなくて・・・。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

JDSL1.5MBから乗り換えるのであれば、ODN ADSL12MBをお勧めします。 少し高くなりますが、メールアドレスはそのままだし、なんといっても接続が途切れることがありません。 プロバイダを乗り換えるとADSL接続できない期間が発生しますよ。 距離や状態では速度逆転が発生することもありえます。 しかし、12MBサービスはほとんどがオーバーラップ技術(のぼりでしか使わない帯域にくだりの信号をかぶせる)ので、速度は向上する可能性が高いです。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールアドレスの変更はかまわないのですが、繋がらない期間が長いと困りますね。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

今のところ12Mにしたら遅くなったとか不安定になったという話は 聞いたことがないです。 むしろADSL接続業者各社が提供している12Mbpsサービスは どれも長距離対策が施されているので有利になると思われるくらいです。

attotto
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。乗り換える価値がありそうですね。

関連するQ&A

  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本 線路情報開示システムについて

    インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この場合、ADSLにするメリットはあるのでしょうか?

     ダイヤルアップ接続からADSLに変えたいと思っているのですが、NTTで線路条件を調べたら、線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)が4750m、伝送損失が55dBと出ました。これだと、たとえ40Mにしたとしても、伝送速度の曲線グラフを見る限り、ADSLの下りの伝達速度はほとんどゼロに近いようなのですが、ADSLにして快適な通信環境が楽しめるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • JDSLから変更を考えています。

    こんにちは。お世話になります。 今、我が家ではODNのJDSLを使ってインターネットにつないでいます。そんなに不自由を感じているということでも無いのですが、映像や動画・音楽のDLなどにはやはり少し時間がかかるので、今回同じODNで24MのADSLに変更をしようかと考えています。 そんなにスピードをのぞむわけではありませんが、今より遅くなるのは嫌だなあと思います。同じような変更をした方がいらっしゃれば、どのような状況か是非、教えて頂きたいです!! ちなみに今、速度計測では 1.3M位です。線路距離長は 1090m、伝送損失は 22dB と出ています。(これらの用語の意味も良くわかりませんが・・・)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DIONのADSL 50Mか10Mで悩んでます

    こんばんは よろしくお願いします Yahoo!12MからDIONのADSLに乗り換えるんですが 50Mか10Mで悩んでます 50Mでも電話とトータルでの基本料金は今までと変わらないのですが 下記の条件で上下のスピードアップは実感できるでしょうか あまり変わらないなら低額の10Mにしたいのですが 後悔しない方はどちらでしょうか 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2250 m 伝送損失 36dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3M?8M?12M?

    線路条件 ・線路距離長 2300m ・伝送損失 37dB 契約速度について悩んでます。この状況でつなぐと、下り2,3Mbp 上り1Mbpという速度になるかと勝手に考えてます。そうすると3Mが一番順当のようですが、過去の質問等見るとADSLでは12Mが一番安定してるとあります。安定してるに越した事はないので12Mにしようか、でも速度でないのに無駄な気もして悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 距離を測ってみました。

    さきほどは「局までの距離」についてたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。 早速測ってみました。 線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)1280m 伝送損失 22dB 線路とは、電話線のことですか? 距離としては遠いほうなのでしょうか? エンドユーザとは私のことですか? 伝送損失とは何でしょうか? 伝送損失の数値は、その都度変化するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 47Mの速度

    こんにちは。自宅にてフレッツADSL 47Mで繋いでいるのですが、余りにも遅くて困っています。 NTT収容ビルまで遠いことは知っているのですが、皆さん下記のデータはどう思いますでしょうか。 契約内容:フレッツ ADSL 47M プロバイダ:OCN 環境:XP pro, メモリ 1GB, 空き容量 57GB, 有線LAN 線路距離長:3720m 伝送損失:54dB スピードテスト(下り):0.9Mbps                以上ご意見よろしくお願い致します。

  • ADSL伝送損失について。

    ADSLについて教えてください。 現在、自宅からの距離などを調べたところ、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル): 4260m ○伝送損失: 46dB でした。 この状態だと、8Mのサービスを契約したら2Mくらいしか出ないと思います。 12Mのサービスや25Mのサービスを契約すると、損失しているとは言え、6M程度の速度は出るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB うちはなんMがいいですか?

    無線LANの事で質問したら45Mで大丈夫ですか?とご指摘がありましたので改めて質問させていただきました。 今現在のうちは線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2370 m ○伝送損失 36dB です。7月に引っ越すのですが友人が同じMSに住んでるのでそこの電話番号で調べると1920m 30dB です。ヤフーで電話番号を入れて調べると45Mが最適となってたのでそのようにしようと思ってたんですがダメですかね?今はケーブルで2Mで契約してるのでそれ以下にじゃなければいいのですが。45Mも26Mも12Mもタイして変わらないなら安いのでもいいかなと思うのですが良く分からなくて。 ですので引越し先の1920m 30dB を基準に何Mが最適か教えていただけると嬉しいです。伝送損失ってのが多いほど遅くなると言う感じでしか理解してないので良く分からない状態です。 ちなみに無線LANにする予定でOSは98です。10日に申し込むつもりです。 よろしく(^ー゜)ノお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL