• ベストアンサー

2台目のPCの機能性と必要なスペック

今、デスクトップを一台所有しております。 他の部屋でもPCを使いたいので、ノートPCを購入予定です。 インターネット、Windows Live Messenger、音楽(WMP)をすべて同時に動かしたいのですが CPU,メモリなど、どれくらいのスペックがあればストレスなく動くのか教えてください。 また他に次のような機能が欲しいのですが、予算としていくらぐらい見ておけば良いでしょうか? ・最低40GBのHDD ・CD、DVD読み込み、書き込みが可能 ・無線LANが使える 以上、よろしくお願いします。

  • 2syo2
  • お礼率85% (78/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

最近の物であれば、CPUがCore2Duo、Vistaならメモリ2GB以上の物でいいと思います。 >・最低40GBのHDD  ・CD、DVD読み込み、書き込みが可能  ・無線LANが使える この辺は、どれも問題ないと思います。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんばんは。 複数同時使用ならCPUは「intel Core 2 Duo」で、メモリは2GBあれば安心です。 ちょうど決算時期で15万円あればCore 2 Duo+2GBメモリモデルが買えます。(HDD・ドライブ・ワイアレスLANの条件は全て満たします。) NECならLL750/LGで http://121ware.com/lavie/l/ 富士通ならNF70Yで http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html 東芝ならTX/66Eで http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217tx/index_j.htm このあたりを候補に選びましょう。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

なんか人に聞くような事じゃないような・・・ まぁ 現行品で15万以上のPCなら殆どクリアーすると思うけど 安いのは、無線がついていないとかDVDに書き込みできないとかあるよ

回答No.3

>インターネット、Windows Live Messenger、音楽(WMP)をすべて同時に動かしたい シングルコアCPU(CeleronやSempron)でも何ら問題のない用途です。 ご予定の用途では、このPCはデュアルコアCPU+2GメモリかシングルコアCPU+1Gメモリ(XPでは512MBメモリ)か判る方は少ないでしょう、予算を気にされるならCPUやメモリ量は気にする事はありません。 >予算としていくらぐらい見ておけば良いか 少なくとも気分は安心の大手日本メーカー製で10万円前後。 品質2の次、値段勝負の通販物で7万円前後。(2台目という事でこちらがお奨め) http://joshinweb.jp/pc/1/4548609170565.html http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect 家電量販店の店頭に間違いなくあるのは13万円前後。決算セールで値引き拡大中、今がチャンスです。 以下のサイトで研究されればいかが? http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

  • SUN-JP
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今どきのノートPCであれば、ほとんどの機種でストレス無く動くと思いますよ。 ただし、CPUについてはchi-zu01さんの様にCore2Duoが良いと思います。 HDDについては、今の機種は大体100GB以上です。 DVDドライブ,無線LANも大体の機種に搭載されています。 価格については家電量販店などで確認されてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • このスペックで安いPCはありませんか?

    CPU:Core i3 ~ RAM:4GB ~ OS:Windows 7 HDD:500~750GB PCDJなどを出来るスペックのノートパソコンが欲しいです。 いくつもの機能を同時に立ち上げたりするので、出来るだけ高めなスペックの物が欲しいです。 今現在使っているスペックは、 CPU:Pentium Dual Core E5700 3.00GHz RAM:2GB HDD:320GB です。デスクトップですが、正直このスペックでは全然満足していない状態です。 今現在出ているPCでおススメの物を教えてくださいm(_ _)m

  • GTA4で遊びたいのでPCのスペック上げたいです。

    はじめまして、お世話になります。 GTA4というゲームで遊びたいのでPCのスペックを高くしたいです。 PCはマウスコンピューターの「CMEGP82G20」という4年ぐらい前のPCです。 現在のスペックは CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:DDR2-PC4200 2GB グラフィックカード:GF210 512MB です。 現在のスペックで、メモリとグラフィックカードはなんとか大丈夫だと思うんですが CPUが非力すぎると思います。 最低設定でストレスなく遊べる程度のスペックにしたいんですが、どのパーツに変えたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのスペックアップを考えております。

    PCのスペックアップを考えております。 最初は普通にデスクトップPCを購入するつもりでしたが、価格の高さからパーツ交換で済ませることにしました。 現在使っているPCはNECのデスクトップ。PC-MT4001Aというモデルです。 これのマザーボード、CPU、メモリを変え、グラフィックボードを追加しようと思います。 決まっているスペックはマザーボードが"DH55HC"、CPUが"Core i7 860"、グラボが"GeForce GTX 285"、メモリを最低2GBです。 質問したいことは、「今のPCにこれらのパーツを加えてのスペックアップは可能か」、ということと、 また、「他に必要なものは何か」と、 そして「HDDはそのまま流用できるか」です。(構成が変わるとOSが使えなくなる可能性あると聞きましたので) 流用できないのであればHDDは買い換えても良いと思っています。その場合OSごとコピーできればよいのですが。 他に問題点などありましたらご指摘ください。

  • ノートPCのスペックと性能

    ノートPCの性能は、スペックが同じであればデスクトップのそれと同じなのでしょうか? 例えばCPU core i5  メモリ 8GB SSD搭載で、i5のCPUのっけたメモリ8GB+SSDのデスクトップPCと同じ速度なのでしょうか? 理論的には同じだとおもうのですが、なんとなくノートの方が無理して詰め込んでるおかげで遅いのかもしれないと思ったりして。

  • PCを購入したいがスペックについて

    現在ノートPCを使っているのですが、DVカメラからAVI形式で HDDに保存すると、2分ほどたつと画像がコマ落ちするようになります。 今度、デスクトップのPCを購入しようと考えているのですが、(自作も含めて) 上記処理をストレスなく処理できる最低限のスペックを教えてください。 CPUのメーカーや、スピード、メモリ容量、HDDの性能などお願いします。 なお、ゲームはしません。

  • PC 必要スペックについて

    あるソフトの推奨スペック ■ CPU: Intel CoreTM i7(もしくはi5) ■ インターフェース: USB3.0(必須) ■ メモリ: 4GB以上(8GB以上を推奨) ■ OS: Windows7(64bit)もしくは Windows8(64bit) 手持ちPC ■ CPU: Intel CoreTMi5 ■ インターフェース: USB3.0 ■ メモリ: 4GB ■ OS: Windows7(32bit) なんですがこちら導入後に問題が出るでしょうか。 詳しい方、御願いします。

  • 2台のPCのスペックを比較してください。

    PC1 CPU:インテルCore i5-2310 2.90GHz メモリ:4GB 最大16GB グラフィックアクセラレータ: インテルHD グラフィックス2000(プロセッサ内蔵) 画面解像度2560x1600 HDD:500GB PC2 CPU:Athlon X2 DUal-Core260 3.2GHz メモリ:2GB 最大4GB ビデオチップ:NVIDIA nForce430 HDD:500GB 上記2台 スペック的にどれほど違いますでしょうか? PC1の方が2万ぐらい高いのです。  当方PCでゲームはしません やっているといえば777town程度です

  • 2台目PC・必要なスペック

    新しくデスクトップPCを購入しようと考えています。 なるべく価格を抑える為にDELLのサイトで色々と見てみたのですが、 自分に必要なスペック?がどの程度なのか解りません;; 1) ●フォトショップ  …高解像度(~600dpi程度)をいじります ●HPビルダーなどのHP作成ソフト ●インターネットの閲覧  …2、3窓くらいで ●OEでメール作業 以上の3~4つの作業を同時にストレス無しに進行するには どれくらいのメモリ数が必要でしょうか。 多ければ多いほど良いと思うんですが、512MBでも充分なんでしょうか。 2) DVD-R/RW及びCD-R/RWの再生と焼き込みに必要なドライブは コンボドライブ(DELL推奨マーク)で良いのでしょうか。 色々読んでたら混乱してしまいました; DELL以外にもHPやマウスコンピュータなどで 低価格で購入できるようなので、検討するつもりです。 自作は考えていません。 アドバイスをお願いします。

  • セカンドPC(ノートPC)が欲しいです。PCスペック、買う場所など・・・

    家庭でインターネット用にノートPCを買おうと思います。 他にデスクトップPCがあるため、とりあえずインターネット以外のアプリケーションは使わないと思います。 あまり費用を掛けたくないので中古PCを買おうと思うのですが、 どれくらいのスペックがあればいいのでしょうか? Win2000でCpu:1GB、メモリ:256MBくらいあればいいかなと思うのですが、足りないとか、もっと落としていいとかご意見があったらお聞かせ下さい。 また今のところ、楽天で購入しようと思うのですが、やっぱり秋葉原とかで買った方が安いのでしょうか?他にいいところがあったら教えて下さい。

  • 必要スペックとPCスペックの比較・見方

    あるアプリケーションを使う目的でPCを購入しようと検討しています。 購入予定のPCのスペックがアプリ使用の条件を満たしているか、CPUとグラフィックボードについて分からないので教えて下さい。 アプリケーション利用に必要なスペックは以下の通りです。 なお、カッコ内は製品HPに記載された最低限「必要」な性能と、「推奨」な性能という意味です。 【CPU】 Pentium4 2.0 GHz以上(必要)        Pentium4 2.8 GHz以上(推奨) 【グラフィック】 GeForce4 Ti-4400 / Radeon 9600(必要)            GeForce 7600 / Radeon X1600(推奨) 対して、購入を検討しているPCのスペックは以下の通り。 【CPU】 インテル Core i5-2410M プロセッサー (仕様A)       インテル Core i7-2630QM プロセッサー (仕様B)            インテル Core i7-2720QM プロセッサー (仕様C)           インテル Core i7-2820QM プロセッサー(仕様D) 【グラフィックボード】  GeForce  GT 525M 1GB、Optimus(仕様A)               GeForce  GT 540M 2GB、Optimus(仕様B) 以上です。 ご回答のほど、よろしくお願いします。