• ベストアンサー

PCを購入したいがスペックについて

現在ノートPCを使っているのですが、DVカメラからAVI形式で HDDに保存すると、2分ほどたつと画像がコマ落ちするようになります。 今度、デスクトップのPCを購入しようと考えているのですが、(自作も含めて) 上記処理をストレスなく処理できる最低限のスペックを教えてください。 CPUのメーカーや、スピード、メモリ容量、HDDの性能などお願いします。 なお、ゲームはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

メモリは最低で512MB。1GBは積んでおいてもいいとおもいます。 HDDはキャプチャしたいだけの十分な容量を確保します。 CPUは今発売されているものなら、大抵の物は大丈夫だと思います。 Core2Duoなんていいんじゃないでしょうか。 キャプチャする時は、無駄に沢山ソフトを立ち上げずに、連続したHDDの空き容量を確保するために、デフラグをかけてからやると失敗が少なくなります。

tiroren
質問者

お礼

メモリは1Gを考えております。 CPUは、沢山種類があるようなので、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

ストレス無くというのが曖昧ですが… CPUにCore2Duo(できればE6600以上)、 メモリは2GB(できれば積める最大)、 HDDは10000rpmぐらいの高速ドライブを採用したり、 RAIDを組むなどで速くなります。 上記ならありえない値段でもないと思います。

tiroren
質問者

お礼

教えていただいた構成でショップで見積もり?でもしてもらうとします。 HDDの回転数は回転数は気になります。 現在使用のノートPCでは、書き込みが間に合わず、コマ落ちしている様です。

• mat39
回答No.2

メモリは動画編集が主な目的なら、最低1GBは欲しい所ですネ。2GB有ればかなり安定すると思います(使用予定の編集アプリ/ウィルスソフト等の環境にもよりますが)。購入後でも増設は出来ますので、当初は1GBで組んで様子を見て増設しても宜しいかと。価格は現在若干高目ですので、御予算に合わせてとなります。現行PCでの最大メモリ使用量(高負荷時)は最低でも確保したい所です。 ※購入予定のPC/マザーボードの搭載可能量を予めに確認して下さい。 CPUは最新のCore2Duoが魅力です(グレードにより若干?高額になりますけど)。 HDDはメーカー製でもSATAが主流。体感的にも早い?と感じるし取り回しも楽です。動画編集の目的ならば大容量が必要ですヨ。増設も可能(メーカー製だと難かも)ですが、低価格の今なら初めから大容量を搭載した方が御得です。 OSはHom/Proでサポート期間が異なります。 年明けにVistaが発売されるので今後の使用状況(Vistaへのグレードアップ)と合わせて検討してみては如何ですか。 ↓は参考までに http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=50&x10=1&x20=n&t10=50a&a=r

tiroren
質問者

お礼

ありがとうございます。 新OSのVistaは気になりますね。 この時期なので、もう少し待とうかな? グレードアップの方法も検討してみます。 CPUは最近かなりいいのがでてきているようなので、予算とあわせて、考えます。