• 締切済み

警察官とのトラブル

近所の方とのトラブルが続いています。怒鳴られたり、ビデオカメラで撮影されたりします。その方は、お爺さんも本人も警察関係の方のようです。嫌がらせをされて110番をしてお巡りさんを呼んでも、お巡りさんがまともに取り合ってくれません。 このような場合、どのようなところに相談するのか、どのように対処するのか困っています。

みんなの回答

• -Y---M-
回答No.1

警察本部に苦情を聞く係があります。 そこに電話をして、「警察官がらみのトラブルに困っており、110番で読んだ警察官も相手に気づかって、なにもしてくれないうえに、まともに私に対応しようともしない。このままひどく続くようならば、裁判も考えたいので、監察官室の担当者と話をさせてください。」と頼みましょう。 ただ、その前にご近所のトラブル・メーカーの警察官が、実際にトラブルを起こしている証拠(ビデオや録音・相手にバレないようにしましょう)を確保し、さらに110番をして、あなたのところに来た警察官の対応状況も、しっかりと記録しましょう。 できれば、その中に日時と相手の所属先や階級・氏名も入れることができれば、なお良いです。 いきなり、ひとりで警察に電話するのに抵抗があるようでしたら、弁護士に相談(自治体で定期的に無料相談の場を設けていることが多いです)で相談し、依頼するのであれば、このようなトラブルに強い弁護士さんを紹介してもらいましょう。 相手のトラブルが、どのようなもので、相手がどのような人間かは、この相談内容からは分かりませんが、近所とのトラブルに対処するのであれば、最悪の場合、あなたが自宅を引き払うほどのご覚悟が必要になります。 がんばってください。

coco11111
質問者

お礼

直にお返事いただけましてありがとうございました。 早速、録音など対応してみようとおもいます。 トラブルというのは、大声で怒鳴ったり、ご近所にある事ない事を言いふらしたりしています。 今後も何か良い案があればまたお知らせください。