• 締切済み

不安がとれません

kananrionの回答

• kananrion
回答No.5

よく耐えて、相手のことを思いやり、とても立派だと思います。 私が悩んでることなんか、本当に大したことがないな、と思えました。 今、好きな人を失い、 これから、また別の好きな人を違う形で失うのでは、と 不安に思うのですね。 失いたくない。 ひとりになりたくない。 当然の事だと思います。 来春からの大学進学。 見えないこと、分からない事、不安だと思います。 だけど、見えないからと言って、未来は悪くなるとかひとりで居続けるとか、 それが決まってるわけではないのです。 とても思いやりがあり、自制のきいたあなたです。 それに、勉学にうちこむと、 嫌なこともあなたを襲ってはきません。 そこはあなただけの世界なのです。 これから、あなたとは違う舞台で生きてきた人と沢山関わってきます。 幸せで何不自由なく自由に生きて来た人。 不幸のどん底を生まれながら今でも体験して、なんの思い出もない人。 なんとなく生きて、目標がない人。 さまざまです。 もし、あなたがあなたの周りに居る人に感謝して、 これまでの自分をよく頑張った、よくやったと思えるなら、 今の状況や他の人の状況を考慮しないで、 今すべきことに取組んで下さい。 寂しい時は、友だちや先生に会って話していいです。 またここに投稿しても良いと思います。 来春に向けて、これからに向けて勉強するのは、 生きていく上で得策です。 あなたの未来はこれからも続きます。 でも、あなたが手を差し伸べる限り、世の中には あなたに温かな手を出してくれる人は沢山いるのです。 そんな大きな力のある人にあなたもなりませんか? お父様やご家族を救えなかった。 とても悔やまれると思います。 ただ、お父様は波乱の中で、思いもがけぬ事故に遭われた。 せめて、お父様が生きてる間、もっともっと幸せにしてあげられたらと思うのでしょう。 わたしがお父様なら、こんな子をもてて幸せだったなあ…と思います。 命の大切さ。人と人とで生きる力を持ってるから。 お父様も、あなたが教えたことを活かして、世の中に還元することで、生きてこの子を産んで生きて良かったと思えると思んです。 ゆっくりといいんです。人に甘えて頼ったら、その分感謝して、誰かが 頼ってきたとき笑顔でいてあげて下さいね。 先生もそうやって生きてこられたのでしょうから、あなたを迎えるのです。 わたしも頑張りますので、いっしょに頑張りましょう。