• 締切済み

不安で押し潰されそうです。

4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事がうまくいかず、ずっとお金の心配をしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安になりパニックになり、一人でいられなくなりました。一人が恐いです。病院へ行ったら不安症とうつ病と言われました。薬が出ましたがボッーとして眠くてどうしようもないので、夜だけしか飲んでいません。わがままかもしれませんが、先生に話したいことがたくさんあるのに聞いてもらえず、信頼できません。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいないので孤独です。主人がいなくなるのではないかとか、知らないところで一人だと思ったらパニックになります。主人には夜中にしなくてはならない仕事もあるので、私一人で待たなければなりません。その時が来ることを考えると不安でたまりません。一晩中パニックなのでしょうか?その時はどうしたらいいのでしょうか?今、千葉にいる私の子供たちからも誤解をされて、電話が来るたびにパニックになっています。どうか助けて下さい。お願いします。 友人は子供の頃にも何か原因があるのではと言っています。私の両親は6才位に離婚しています。大家族で母は突然いなくなりました。母との思い出は怒られていることしかありません。父は再婚しましたが、意地悪な人でした。主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。ものすごくショックを受け、今も鮮明に覚えています。今の主人のことは信じていますがやはりまた同じ思いをするのではないかと不安です。こんな気持ちで主人に申し訳ないです。

  • 5cats
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.5

あなたの生い立ち、現状に同情します。私もパニック障害は経験あります。車の運転中いきなり不安発作に襲われ、訳の分からない、自分の精神がコントロール出来ない恐怖、それから様々なことがありました…本当に恐いです。原因は人によって色々だと思いますが、症状は同じではないでしょうか。私があなたにお勧めするのは森田療法です。私の場合本に書いてあることだけを実行して救われました。この療法も向かない人もあるかとは思いますが…とにかくPCで検索しても色々出てくると思います。あなたが早く救われることを祈っています。

回答No.4

osuwarihaです。 追加のアドバイスをおこがましいですがさせて頂きます。 心療内科の先生を一人だけでなく 二人か三人に増やしたらどうでしょう。 セカンドオピニオンとかいうものらしいですが、 今の主治医の先生にお話して、今の主治医の先生でも 満足できなければこの手を使って、自分の不満、 もやもや、いかり、あせり、恐怖すべてを 先生とのカウンセリングでありったけ吐き出してください。 貴女の壮絶な前半生は精神的にまいってしまっても 致し方のないことです。 ご主人に遠慮されているのであれば、お子さんが成人されて 社会人になっていらっしゃるのであれば、お子さんに助けを 求めるのもひとつの手ではないでしょうか。 何事も不安や憂いを溜め込むのでなく、吐き出す先を見つけて 利用できるものは徹底して利用してください。 貴女が苦労していらっしゃることはお子様たちもうすうす感じて いらっしゃると思います。 お子様が成人に達していらっしゃるのであれば、お子様とも よくお話されたほうがいいと思います。 お子様に心配をかけたくない貴女の気持ちもあるでしょうが、 お子様が成人に達していらっしゃったら、育ててくれた母親が 壊れていく様をみるより、力になって親孝行したいと思うはずです。 母親が苦労している後姿を見て育ったお子さんはたいてい皆さん 母親のために何か力になろうと思っているものです。 だからこそ、私も母が高松に引っ越して顔相変わったときに、 別居して、母の里の近くの大阪にマンションがあるのでそこで 住むか、人生の4分の1を暮らして馴染み深い東京で一人暮らし することをすすめました。(東京にもマンションあります) 父も母にはなんの縁もゆかりもない高松でストレスためてぼけて 老け込んでいくことは望んでいませんでした。 祖父がなくなった後、茨城に高松の土地を全部売り払って 新しく住んでもいいとさえいっていました。 このように家族あっての貴女ですから、遠慮しないで 家族を巻き込んでください。お話を聞く限り、今のご主人は とても貴女のことを大事にされているようですし。 早く、地の人や風土に慣れることを心より応援いたします。

5cats
質問者

お礼

見ず知らずの私のために、真剣に考えて下さって本当にありがとうございます。 アドバイスのように、主治医に満足いかないようであれば、セカンドオピニオンをつけてみます。 子供は二人いて既に成人しています。もう少し落ち着いたら、誤解を解くために千葉へ戻って話をするつもりです。

回答No.3

私も子供のころですが東京から大阪に親の転勤で引越しし、 環境適応と対処法に失敗し、同じクラスの女子に生意気な奴目と 目をつけられ、集団リンチに遭いました。 大阪から東京にでて来た人にきくとここまで苛烈なことはないものの やはり生活になれず困ることが多いそうです。 私はまだ子供だったので時間と喧嘩でうまく消化していきましたが、 大人ではそうはいかないですよね。 大きな大学病院か生協系の病院が近くにないでしょうか? それだとソーシャルワーカーという人がいて、時間の制約は ありますが、きちんとあなたの悩みを聞いてくれて、よりよい 対処法を教えてくれますよ。 母の実例を参考にしてみたらいかがでしょうか? 神戸出身→大阪で父とあい結婚→妊娠→東京転勤→流産 このとき父が母につかず離れずで話をきいてあげたそうです。 祖父は母の血の道があがらないように流産した子を一度も見せず だびにふしました。 しかし自営の方ではこの手はつかえないですね。 東京→大阪転勤 学校のPTA,PTAと町会のからみでママさんソフトボールと バトミントンクラブを知り参加。一方で内職のタイプもそのまま 続けていました。町会のなかでいじめもあったようですが サークル活動で憂さ晴らししていたようです。 大阪→岡山 タイプは廃業 バトミントンは続けていました。 父の助言で車の免許を取りました。 これでストレスたまったら勝手に遠乗りして憂さ晴らししていました。 岡山→東京 バトミントンはひざの故障でやめました。 バイトで友達つくり、近所がたまたま同世代より少し上の女性が 多く住んでいたことから更年期障害の相談に乗ってもらえ、 辛かったらしいですが、爆発するようなことはなかったといってます。 東京→香川 父の定年で香川県の父の実家に転居。 だれも友達もいないし、同世代の人はほとんどいません。 すべて70歳から90歳。当時の母は60になったばかり しゃべっている讃岐弁が解読できず、田舎の独自の風習や 細かすぎる付き合いに辟易したそうです。 私も母の顔相があまりにもひどいので母に別居を勧めました。 しかし別居はしないで琴の教室やフォークダンス教室で友達を つくりました。市報や町内会の回覧板で見つけたといってました。 何かこのなかからヒントをつかんでいただければ幸いです。

5cats
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 今通院しているクリニックに心療内科があるので、今日行ってきました。うまく話せないと思い、今の状態と生い立ちを書いて渡しました。主人を交えてたくさん聞いて頂きました。話を聞くのでいつでも来るようにと言ってくれました。 もっと元気になったら、お母様のようにいろいろやりたいです。

  • kawa1351
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

辛い気持ちは良くわかります。私も原因こそ違いますが質問者様と同様に不安から鬱になりました。今はパニック障害の治療中です。 文中に「私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません」とあります。本当なら一度千葉に戻ったほうがいいと思います。また眠くてどうしようもないのなら寝てください!眠らないと精神が休まりませんよ。私は実家に帰り安心して眠ることで回復している状態です(半年経つのにまだ毎月良くなっている自分にビックリです)。 そしてご主人とお子さんに自分の精神状態を説明して理解を求めてください。安心が一番の薬なのはご自分でも解ってらっしゃいますよね。 安心できる環境でゆったりとした毎日を過ごす。 決してあせらない。 決して強がらない。 決して無理しない。 このあたりを心掛けてください。 お医者さんは心療内科ですか?精神科よりも親身になってくれますし、薬も合う、合わないで患者の意見を尊重してくれるので転院してもいいと思います。私もそうですが転院する人は結構多いみたいですから、自分が納得するお医者さんと薬に出会えることを願っています。

5cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は精神科に行ったのですが、先生が恐くて合いません。話も聞いてくれずに抗うつ剤と安定剤の薬を出すだけでした。 今通院しているクリニックに心療内科があるので、私の生い立ちと今の状態を書いて行ってきました。主人を交えてたくさん聞いて頂きました。話を聞くのでいつでも来るようにと言ってくれました。薬は安定剤で様子を見るようにとのことでした。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

私も、同じ病気です。まず、貴女は、心身ともにかなり消耗しています。この病気を治す方法は、自分が信頼できる主治医を見つけることです。(信頼関係が重要です)又、腹をすえて、この病気は薬や主治医の力をかりて治すという意思も必要です。とりあえず、市役所や保健所で病院を紹介してもらいましょう。(無料)又この病気は、治るまで長期間かかりますので、自立支援の通院医療費公費負担制度の申請をしましょう。 医療費が3割のところ、1割になります。(申請には、多少お金が必要です)最後の忠告ですが、自殺だけはしないで下さい。貴女の場合最悪、環境を変えるため、入院が必要だと思います。

5cats
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございたす。 今、通院しているクリニックに心療内科があるので行ってきました。行く前に私の生い立ちと今の状態を書いて先生に渡しました。主人を交えて私の話をたくさん聞いて頂きました。いつでも話を聞くので、と言ってくれました。韓国人の先生で信頼できそうですして。

関連するQ&A

  • 不安症でうつ病みたいです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

  • 再婚後の住宅ローン(共有名義)の名義変更について

    夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。 が、その後約1年後に離婚して、それから4年ほど経ちます。 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。 どうにもできないので、ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。 今現在、主人は再婚し子供もいます。奥さんは正社員で仕事をしているとのことです。 マンションの私の名義分。私は全く必要ありません。 前夫一人だけでは無理でしたが、前夫が再婚した今、 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 自分勝手すぎるけど、母と縁を切るべきか

    私の母が養育している前夫との子供のことで、私が母と縁を切るべきなのか悩んでいます。 私は再婚で現在の夫との間に子供がいます。前夫との子供は、親権・養育権共に前夫にあるのですが、前夫がそれを放棄しており、私も引き取れる状態ではないので、私の母が養育している状態です。 私は前夫には養育費を払うだけじゃなくて子供の面倒を見てほしいと思っているのですが、そんな前夫なので母は子供を渡したくないようで、私には今の状況をどうしようもできなくなっています。 でも、この状態が両方の子供にとって良い状態だとは思えないのです。 じゃあ私が引き取ればいいと言われるでしょうが、そうできないのでとても悩んでいます…。 前夫の子は、今の夫の子だけお母さん(つまり私)と暮らしていることに疑問を抱く時が来るでしょう。(子供はまだ今は幼いので。)そんな物事がわかる歳になった時、子供二人がどういう感情を持つのかを想像したら、二人の子がお互いに存在を意識し合える距離にいることが不安なのです。 私が恨まれるのは仕方ないとしても、それが子供に向いたとしたらお互いに可哀想ですから。 だから、私は母とは縁を切って、子供二人を離した方がいいのではないかと思うのです。前夫との子はもともと母親を知らずに育っているので、私が母と縁を切っても寂しがることはないでしょう。勝手なことを言っていることは百も承知です…。かと言って、今さら前夫の子と暮らせるわけではないので…。 また、自分の感情としても、前夫に対しては色々とあって、とてもトラウマがあるので、私の母や子供を通じて縁が切れないことで、前夫の存在に怯えながら暮らすのも辛いのです。 誹謗中傷は覚悟していますが、ここまでに来る事情があったことまでは書き切れませんので、それを理解していただける方、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 私の両親について、ご意見お聞かせください。

    私は再婚です。前夫との間に1人子供がいますが数年前前夫との裁判に負けてからは子供は前夫と暮らしています。 今の夫(以後主人)は私が初婚で、主人と私の間にも1歳の子供がいます。 私から見て主人はとても気さくで優しく子煩悩で、非の打ちどころがありません。私の友人にも良くそう言われます。 前夫との子供も1カ月に数日泊まりに来るのですが主人ととても仲が良く子供も主人を「パパ」と呼ぶほどです。(前夫のことは「お父さん」です) 私の両親は私が子供の頃、子供に対して虐待や放置を何度もするような親でした。私は両親がはっきり言って嫌いで、最初の子供が生まれるまでは全くの絶縁状態でしたが、出産を機に復縁しました。 ですが、やはり虐待するような親ですからその後、現在までこちらが我慢しないと付き合えないような状態でした。 主人と再婚してからはどこが気に入らないのか私に毎日のように主人の悪口を両親揃って言い放ち、いい加減我慢の限界が来ていました。 それでも主人は先日のお盆には、主人には関係のない私の祖父母の住む田舎にわざわざレンタカーを借りて、前夫との子供も連れて帰省してくれたのです。私は免許がないので主人一人の運転で往復で33時間掛かりました。 帰省から帰ると私の両親からまさかの苦情が届きました。 「人のうちでよくもあんな勝手が出来たものだ」 「全く気が利かない。あいつが気を遣っていたとしてもこっちはもっと気を遣っていた」 「お前たちは自分さえ良ければいい夫婦だ」 「お前たちに頼むのは嫌だからこれから○○ちゃん(前夫との子供)に会いたくなったら○○君(前夫)に直に連絡して勝手に会いに行く」 「お前は旦那のことばかり考えすぎだ。旦那の実家しか大事にしていない。」 と言うのです。 主人にここまでしてもらって、前夫の子供まで連れてはるばる帰省してくれたと言うのに。もちろん帰省中は主人は気を遣いっぱなしで粗相などしていませんでした。 主人は婿養子ではありません。私は嫁いだ身で、本来なら主人の実家のお墓参り等行くべきだったのにそれを蹴って帰省したのですが。 もう訳がわからないのです。 別れた夫に勝手に会いに行くのもマナー違反で、離婚の取り決めで子供を会わせる時の連絡などは母親である私だけの約束なのですが、それを知っているはずなのにそんなことを言います。 一体何が不満なのでしょうか?ついには主人には会いたくないと言い出しました。 私も堪忍袋の緒が切れ、絶縁しようと思ってます。 ご意見お聞かせください。

  • 旦那の両親を訴えることはできますか?

    ちょうど1年前、今の旦那と再婚しました。私には前夫との間に子供が1人います。最初は、子供もすごく可愛がってくれて、再婚してよかったと思ってました。でも、だんだん仕事といって連絡もなく帰って来なかったり普通にするようになりました。そんなとき、私が妊娠してることがわかりました。金銭面の不安や、前夫との間の子供と平等にしてもらえるかという不安を、旦那にぶつけました。でも旦那とケンカになり1週間連絡もなく帰ってきませんでした。そういうこともあり旦那と話し合った結果、子供を諦めることに中絶手術をしました。正直産みたかっただけにすごくショックでした。でも、そのことを旦那の両親にバレてしまい、“あんただけの子供ちゃうのに、そんなんするなんて最低人間や”と言われました。旦那も実家に帰ったまま連絡もとれず帰ってきません。私は最低人間なんでしょうか?そこまで言われなくてはならないのでしょうか?旦那の両親には今までも散々暴言をはかれ、自殺しようとしたこともあります。そんな両親を訴えることとかできないでしょうか?

  • 戸籍記載事項のついて

    私は去年離婚しました。 子供が1人います。手続き上前夫の戸籍謄本を取るとまだ私と子供が載ってます。 前夫は2回目の離婚ですが、前まで載っていた前の嫁と子供の記載は無くなってました。 私も、前夫の前の嫁のように前夫の戸籍に載りたくないのですが。 私が再婚した場合、再婚相手の住所や名前が前夫の戸籍に載ってしまうのが嫌なんです。 前夫と結婚した時は前妻と子供が載っており、前妻が再婚した事も その相手の名前も住所も載ってました。 が、今年には前妻と子供の記載は無くなってたので消せるのかと思いここに相談させて頂きました。 前夫の戸籍に私や子供、そして再婚時のコトが載らないのか? 載らないようにする事ができるならどうしたら良いのか?? ストーカーみたいに前夫がなってるので、どうしても再婚時は知られたくないのです。 宜しくお願いします。

  • 新しい場所での再出発について・・・不安です。

    今、千葉に住んでいます。主人は、自営業をしていますが、ここ数ヶ月全く仕事がなく、休業状態です。仕事の内容は、製造業をしています。主人は、この状態では、もう会社を続けていくことは無理だということで、会社をやめると言っています。新しい場所で再出発したいと言って、神奈川を考えているようです。候補は、茅ヶ崎市を考えています。今年の10月には、引っ越したいと言っています。主人は、住むところを探してから、仕事を探すと言っています。とても不安です・・・かなりです。息子が一人います。今、私が、主人の仕事を手伝っているので、今年の4月から保育園に行っています。最近やっと保育園に慣れてきて、楽しく通っています。それが、すべて変わってしまうのかと思うといろいろと心配です。主人は、どうしても新しい場所で再出発したいと言います。私は、慣れたこの場所を離れたくはありません。できるなら、この場所で新しい仕事を探して欲しいです。主人に賛成してついていくべきでしょうか??なんとか説得してここにいるべきでしょうか?私は、新しい場所に行くのは本当に不安なんです。どうしたらいいのか本当に分かりません。

  • 遺産相続

    母の遺産として母名義の定期預金と普通預金があります。残された家族は父と子供2人ですが、母は再婚で前夫とのあいだに子供が1人いると言う状況です。この場合、父と現在の子供2人、そして再婚前の子供1人で遺産を分割すると言うことになるのでしょうか。その場合の比率は法的にはどのような数値になるのでしょうか。

  • 離婚-親権-再婚-複雑な心境

    よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。