• ベストアンサー

教えて下さい。

最近ネットに繋がる速度がドンドン遅くなっていき、メール等がチェックできず、困っています。 普段は、メールとホームページ見て、DVDを休日に見るぐらいです。 新品を買う余裕がしばらくありませんので、どうすれば速度が速くなるか、また、どこが悪いのか、ご存知のかた、教えて下さい。 私たち姉妹は、PCについてほとんど分かりません。 PCは、2002年購入のNEC VALUE STAR VT866J/6 PEMTIUMIII デスクトップ型です。 一度、自分なりにアンインストールしたり、なおしてみたのですが、ユーザーリソースが62%から、82%まで回復したのですが、その後デフラグしたら、また、遅くなってしまって、たちがあがりも遅いです。 ちなみにGDIリソースは92%あります。 ウイルスバスターはMEにもう対応していないので、2006年以降そのままの状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74600
回答No.12

>country section とPCTVOICEはIP電話のとき、必要ですか? これは、ANo.8で提示したFAQにあるように内蔵モデムのユーティリティですので、 PC本体に電話線を接続していないのであれば外しても問題ないと思われます。 ただし、メーカーサイトでは外さないことを推奨している場合もあるので、 問題が出るようであれば戻してください。 それと、IP電話を使用しているのですか? もしそうであれば、ルータ機能内臓のモデムを使用しているかと思いますが、 そのモデムのファームウェアのアップデートがあるかどうかをメーカーサイトや加入しているケーブルTVで調べて、あれば適用してみてください。 (モデムのメーカー名・型番が提示されていないのでこちらでは調べることが出来ませんので) そして、使用されているモデムとLANボードに使用されているチップの相性の可能性もあるかもしれません。 検索してみると、REALTEK RTL8139Cにはデバイスマネージャに!などの表示がなくても接続が不安定になったという事例がありました。 ですので最新のドライバに入れ直してみたほうがいいかもしれません。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false 一番上のサイズが4722Kの物です。 zipファイルですので、ダブルクリックすれば解凍できます。 そして解凍したフォルダ内にあるsetup.exeをダブルクリックしてインストールしてください。 ウイルス対策ソフトの入れ替えと、モデムのファームアップと、 LANボードのドライバのバージョンアップ、ここまで行えば解決するような気がしているのですが。 >コントロールパネル>インターネットオプション>接続のところでは、何も記載されていませんでした 加入しているケーブルTVの接続設定に特に記載がなければそのままで大丈夫です。 それとウイルス対策ソフトは、Kn1961さんに提示していただいたNOD32が本当は一番いいです。 検出力も高く動作も軽いものです。 ですがこれにはパーソナルファイアウォールが付属していませんので 別に揃える必要があります。 設定は面倒かもしれませんが無料で使用できるものがありますので、 もし興味があればトライしてみてください。 Outpost Firewall Free http://cowscorpion.com/Firewall/OutpostFirewallFree.html ZoneAlarm Free(6.5から古いもののみMe対応) http://download.zonelabs.com/bin/free/information/znalm/zaReleaseHistory.html 使い方は検索すればいっぱい見つかりますので。 そんな興味や時間的な余裕がないのであれば、 キングソフトなど他のファイアウォール付ウイルス対策ソフトを使用してみてください。

icecream33
質問者

お礼

nyan29san お返事遅くなってすみません。長い間色々教えてくださってありがとうございました。 今回教えていただいた事をすべてをこれからも実践して、妹と二人で少しずつPCに着いて勉強しいきたいと思います。本当に色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

>ウイルスバスターはMEにもう対応していないので、2006年以降そのままの状態です。 やはりこれが非常に気になるので、まずはオンラインウイルスチェックをしてみたらどうでしょう。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 一つだけではなく、複数のサイトでチェックしてください。 もしウイルスやスパイウェアが発見されたら、 必要なデータをバックアップしてリカバリになります。 その際には、Me対応のウイルス対策ソフトを購入してインストールして、 バックアップデータをウイルスチェックしてから書き戻すことになります。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html まずは一番危険なものからつぶしていったほうがいいと思います。 ウイルスに感染してPCを乗っ取られていて、 ウイルスや迷惑メールなどの発信基地にされているために、 PCが重くなっていたりしたら嫌ですから。 もしウイルスなどが見つからなければ、他の要因を探っていくことになります。

icecream33
質問者

お礼

nyan29さん、 アドバイスありがとうございます。 今朝 PCが立ち上げても、マウスを動かしても矢印が出なくなりました。NECに電話した結果、修理を進められました。昨日長時間かけて直したのに落胆してしまいました。 でも、その後、自分で昨日したことを思い出して、PCを直してみたら、マウスを動かして矢印もでるようになったのですが、インターネットとつながりません。 昨日まではつながっていたのにどうしてでしょうか?それを調べる方法をご存知でしたら、またお時間のあるときに教えてください。お願いします。 せっかく教えていただいたオンラインウイルスチェックができなくて残念です。 このメールは自宅以外の場所から見ています。