• ベストアンサー

パソコン内のデジカメの画像をCD-Rに移したい

パソコン超初心者です。 NECのバリュースター(VT7500D) Windows Me を使用しています。 デジカメの画像をCD-Rに保存しようと、画像の入っているファイルをドラッグして「Eドライブ(CD-ROM)」のアイコンへ被せても「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。このような方法では出来ないのでしょうか。 それと、”リソースメーター”というのが不足しているらしくて確認すると「システム17%・User17%・GDI68%」となっています。よく、画面が固まって動かなくなってしまいます。増やすにはどうすれば良いのですか? 自分では何がどうなっているやら、もう頭の中がグチャグチャです。どう質問していいのかも・・・質問が解り難かったらごめんなさい。ウイルス対策に”マカフィー”をインストールしたのが原因なんでしょうか。かれこれ5時間ほどパソコンと格闘しています。どうか宜しくお願いします。

• 343
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows Meではおっしゃる方法では CD-Rに書き込めません。 リソースもマカフィーも関係ないです。 Easy CD Creator(TM) 4 Standardが入って いるはずですので、それで書き込んでください。 やはりWindowsXPの使用をお勧めしたいところです。 他にも理由があります。 おっしゃっている、リソースメータが示す 値が尋常ではありません。 Meのようないわゆる9x系(古いタイプとお考えください)のWindowsでは沢山のソフト (NECなどメーカー品のパソコンはあらかじめ ソフトが沢山入っています。それはよい事ですが、 勝手に起動して、リソースを消費する原因にも なります) を動かせば動かすほどリソース不足を起こしやすく なります。 増やすには、壁紙をなくす、スタートメニューの スタートアップに入っているソフトを減らす、 いらないソフトはプログラムの追加と削除で 削除するといった、地味な作業をこつこつやるしか ありません。 おそらく、不要なアプリケーションが 沢山あると思います。 思い切って、XPを新しくインストールして 必要なソフトを随時追加するように はじめから環境を整えたほうが早いと思います。 ソフトのCDがついていると思いますので、 必要なソフトを入れればいいと思います。 よくわからん!と思いましたら、 使わないソフトをガシガシ消してください。 なんとかなるでしょう。

343
質問者

お礼

丁寧なご説明を頂きまして、本当に有難うございました。 ys_captainさんが仰ったとおりに、いくつか思い切って削除してみました。すると「29%・29%・74%」に増えました。これでもまだまだ少ないのかな。 最近インターネットを始めたばかりなのですが「なんだかよく固まるな~」と思っていたんです。今まではTVを見ながらゲームをしていても画面が固まったりしたことが無かったので「なんで???」って。やはり、Meでは古いのですね。 頑張ってもう少し勉強して、いずれはXPに変えたいと思います。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• kajyukun
回答No.2

#1さんがおっしゃる通りなのですが、 CR-Rに保存する場合はFDやHDDとは違い、専用のソフトで行います。WinXPは標準で搭載されていますが。

343
質問者

お礼

回答を有難うございました。 これから、Windows XPを勉強してみようと思います。

• shy00
回答No.1

Meなので、XPの用にドラッグ&ドロップでは無理では・・・ ライティングソフトを使ってください たぶん、付属ソフトがあると思います システムリソースについては http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html をみて対応ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
343
質問者

お礼

早速、URLを確認してみました。 大変参考になりました。色々と試してみて勉強していきたいと思います。本当に有難うございました。