• ベストアンサー

パソコン内のデジカメの画像をCD-Rに移したい

パソコン超初心者です。 NECのバリュースター(VT7500D) Windows Me を使用しています。 デジカメの画像をCD-Rに保存しようと、画像の入っているファイルをドラッグして「Eドライブ(CD-ROM)」のアイコンへ被せても「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。このような方法では出来ないのでしょうか。 それと、”リソースメーター”というのが不足しているらしくて確認すると「システム17%・User17%・GDI68%」となっています。よく、画面が固まって動かなくなってしまいます。増やすにはどうすれば良いのですか? 自分では何がどうなっているやら、もう頭の中がグチャグチャです。どう質問していいのかも・・・質問が解り難かったらごめんなさい。ウイルス対策に”マカフィー”をインストールしたのが原因なんでしょうか。かれこれ5時間ほどパソコンと格闘しています。どうか宜しくお願いします。

  • 343
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows Meではおっしゃる方法では CD-Rに書き込めません。 リソースもマカフィーも関係ないです。 Easy CD Creator(TM) 4 Standardが入って いるはずですので、それで書き込んでください。 やはりWindowsXPの使用をお勧めしたいところです。 他にも理由があります。 おっしゃっている、リソースメータが示す 値が尋常ではありません。 Meのようないわゆる9x系(古いタイプとお考えください)のWindowsでは沢山のソフト (NECなどメーカー品のパソコンはあらかじめ ソフトが沢山入っています。それはよい事ですが、 勝手に起動して、リソースを消費する原因にも なります) を動かせば動かすほどリソース不足を起こしやすく なります。 増やすには、壁紙をなくす、スタートメニューの スタートアップに入っているソフトを減らす、 いらないソフトはプログラムの追加と削除で 削除するといった、地味な作業をこつこつやるしか ありません。 おそらく、不要なアプリケーションが 沢山あると思います。 思い切って、XPを新しくインストールして 必要なソフトを随時追加するように はじめから環境を整えたほうが早いと思います。 ソフトのCDがついていると思いますので、 必要なソフトを入れればいいと思います。 よくわからん!と思いましたら、 使わないソフトをガシガシ消してください。 なんとかなるでしょう。

343
質問者

お礼

丁寧なご説明を頂きまして、本当に有難うございました。 ys_captainさんが仰ったとおりに、いくつか思い切って削除してみました。すると「29%・29%・74%」に増えました。これでもまだまだ少ないのかな。 最近インターネットを始めたばかりなのですが「なんだかよく固まるな~」と思っていたんです。今まではTVを見ながらゲームをしていても画面が固まったりしたことが無かったので「なんで???」って。やはり、Meでは古いのですね。 頑張ってもう少し勉強して、いずれはXPに変えたいと思います。大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

#1さんがおっしゃる通りなのですが、 CR-Rに保存する場合はFDやHDDとは違い、専用のソフトで行います。WinXPは標準で搭載されていますが。

343
質問者

お礼

回答を有難うございました。 これから、Windows XPを勉強してみようと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

Meなので、XPの用にドラッグ&ドロップでは無理では・・・ ライティングソフトを使ってください たぶん、付属ソフトがあると思います システムリソースについては http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html をみて対応ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
343
質問者

お礼

早速、URLを確認してみました。 大変参考になりました。色々と試してみて勉強していきたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメに入っている画像をパソコンに取り込む方法

    知人が画像を撮りためたデジカメを持って来て、わたしのパソコンに取り込むことになりました。 知人はパソコンを持っていません。今、カメラに入っている画像をCDに焼いて欲しいと言うのです。 自分のデジカメでは普通にやっているので、やってあげたいのですが、知人のデジカメでも、付属のUSBコードさえあれば取り込めるのでしょうか。それとも、付属のCD-ROMで何かをインストールする必要があるのでしょうか。 知人のデジカメはわりと最新式のコンパクトなやつです。 できればMeでやりたいのですが、XPパソコンもあります。

  • デジカメからパソコンへの画像の移し方について

    初めて質問させて頂きます。 デジカメからパソコンへの画像の取り込みについてなんですが、 現在メモリーカードに800枚程写真が入っており、 後半の400枚をパソコンに取り込みたいのですが、 やり方として、一つ一つチェックマークを外していかないと いけないのでしょうか? 使っているデジカメはキャノンのイクシーで、 マイクロソフトのカメラの画像を取り込むというのものを使っています。 一度全てをマイピクチャに保存して、というのも試みましたが ドラッグができないために1枚1枚削除しないといけないように なっています。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンとデジカメ

    ネットオークションでのデジカメ購入を検討中です。 200万画素程度で行楽写真中心の画像が取れればいいので機種等はあまりこだわりません。 パソコンを所持しているのですが、パソコンによってデジカメ接続が合う、合わない等あるのでしょうか? 機械音痴なので全く解りません。 パソコンはNECのバリュースターVL550/5でOSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • システムリソースって何ですか?

    ノートパソコンでウィンドウズMeです。 リソースメーターを見たら、 システムリソース:残り51% Userリソース:残り51% GDIリソース:残り89% と出ています。 これは何でしょうか? 最近、PCを使っていて、ウィンドウを たくさん開くとすぐに固まってしまいます。 何か関係があるのでしょうか? 画像をたくさん保存していますが、 何か関係ありますか? リソースの理想は何%なんでしょうか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。 パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに・・

    USBでデジカメの画像をパソコンに入れているのですが 今まではデスクトップの 画面に砂時計が現れてすぐ画像が立ち上がってきたのですが最近立ち上がってこないのでマイコンピューターから画像を探して?マイドキュメントに入れています どうしたら以前のようにすぐ立ち上がる様に出来ますか?教えてください よろしくお願いします 機種はMEです デジカメは FUJI Finepixです

  • デジカメなどで撮った画像をCD-Rに落としたいのですが

    パソコン内がパンパンなので、デジカメなどで撮ってPC内に溜めている画像をCD-Rに落としたいのですが、 CD-Rを開いた所に画像データをドラッグ アンド ドロップするとCDに書き込む準備が出来たファイルと出て、左のCD書き込みのタスクから書き込みを開始するをクリックしても『プン!』と音が出るだけでその先に進みません。原因が分らず困っています。エラーと出るわけでもなく、警告がでる訳でもなく、ただ『プン!』と音がしてそれでけです。準備が出来たファイルにやじるし↓が付いているのですがそれが原因でしょうか?Dドライブのショートカットから画像を引っ張っていますので、その↓でしょうか?なんだかよく分からない質問ですみません!!CドライブもDドライブもパンパンなのでとても困っています! 説明が不十分でしたら分る範囲でお答えしたいと思いますので、改善方法をご存知の方、よろしくお願いします。 私はPC初心者なので細かく詳しく教えて頂けると有り難いです。

  • デジカメからパソコン

    最近初めてデジカメを買ったデジカメ初心者です。また、パソコン、機械関係がとても苦手なので初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 CASIOのEXILIMで撮影したものをパソコンにとりこんで見たいのですがうまくいきません。付属のCD-ROMをインストールしてマイドキュメントにコピーするまではできましたがそれを開くと画像が大きすぎます。普通の写真サイズで見ることは可能でしょうか?またその画像をメールで送ることは可能でしょうか?ご回答お願いします。

  • デジカメ画像のPC取り込みについて

    ノート型でWindows98のパソコンに デジカメの画像を取り込むにはどうするのが良いのでしょうか? 自分なりに調べて ハブというものが必要らしいとか カードリーダーを使った方がいいらしいとか出てきましたが 機械的なことになるとさっぱりわかりません。 パソコンに取り込んで オークションに載せたり メールで送ったり たまにプリントアウト出来ればいいのですが。 CPU433MHz メモリー64MB USBは 説明書にも載っていませんでしたが おそらく1.1が1個だけあります。 もちろん メモリースティックスロットもSDカードスロットもありません。 PCカードスロットは ADSLを繋いでいるので使えません。 リソースは起動時で システム73% User73% GDI93%となっています。 このパソコンに取り込み出来ますか? ちなみに デジカメは カシオEXILIM ZOOM EX-Z30を考えています。(取り込み出来るなら 購入したいと思っています。)

  • パソコンに取り込んだデジカメ画像をデジカメに戻せますか?

    本当に初歩的な質問でしたらすみません、、パソコンが今にも壊れそうです、、なので大切な画像をパソコンから取り出したいのです。。デジカメで撮った動画をパソコンのマイピクチャーというところに保存しています。デジカメに取り出すことは可能でしょうか?またその場合なにか必要なものはありますか?是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 最新デジカメの画像をWindowsMeに取り込むのは無理なのか

    超アナログ人間です。 初めてデジカメを買いました。Nikon COOLPIX P60です。 ブログ用に、デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたかったのですが、 パソコンがWindowsMeと古く、説明書の「カメラを接続できるパソコンのOS」の欄に、Meがありませんでした。 (「Windows 2000 professinalをお使いの方は、カードリーダーなどの機器を使って、SDカードの画像をパソコンに転送して下さい」とあり、Meの文字はどこにもありません。) なのでもちろん、付属のCD-ROMでソフトウェアをインストールしてもエラーになり、USBケーブルで接続しても無理でした。 パソコンがMeである点は店員さんにも伝えたのですが、カードリーダーを使えば取り込めるとの事でしたが…。 いくらカードリーダーを使っても、説明書に対応外と言われれば、デジカメの画像を取り込むことはもう無理なのでしょうか。ショックです。 店員さんがあてにならないと感じ、ここで質問させていただきました。