• ベストアンサー

MSIMEの削除について

こんにちは。 Windows XPシャットダウン時に、画面の右下にATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示され、シャットダウンが遅いのですが、ATOKのみしか使っていないのでIMEを削除したいのですがまだ完全ではないようです。 現在までに以下のように設定しました。 --- 「地域と言語のオプション」の「テキストサービスと言語」の中の設定ではATOK以外を削除しております。 また「言語バー」の中の「詳細なテキストサービスを無効にする」はチェックしています。 また窓の手でIMJPMIG 8.1、PHIME2002A、PHIME2002ASyncを自動実行から外しています。 --- 他に何を行えばMSIMEのツールバーが出ないように設定できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

IMEは、Windowsの標準言語システムですので、基本的に消すことは出来ません。 仮に消してしまったら、ATOKがはたらかない環境では文字入力が出来なくなります。 出来ることといえば >「地域と言語のオプション」の「テキストサービスと言語」の中の設定ではATOK以外を削除しております。 これが限界だと思います。 >Windows XPシャットダウン時に、画面の右下にATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示され、シャットダウンが遅いのですが、 これは、シャットダウンが遅い理由とは関係がないように思いますけどね。 また >また窓の手でIMJPMIG 8.1、PHIME2002A、PHIME2002ASyncを自動実行から外しています。 これやると返ってWindowsの動きが遅くなりませんか? ご質問者様が動きが早くなったと感じていらっしゃるのなら何も言うことはないのですけど…

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、これが原因でシャットダウンが遅いとは限りませんね。私もそう思います。 >これやると返ってWindowsの動きが遅くなりませんか? 外すと動きが早くなるものだと思っておりましたが違う場合もあるのですね。よく試してみます。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

ATOK2008とIME2003を併用しています。 IMEの言語バーを非表示にする方法ですが(削除はダメみたいです) XPのスタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig →システム構成ユーティリティ起動→スタートアップタブ→「ctfmon」が有ると思います(2個?)→左側のチェックボックスのチェックを外します→適用→OK。全ての画面を閉じて再起動します。 再起動しますと、メッセージの画面で「……システム構成ユーティリティを起動しない」にチェックを入れてOKを押します。 IME言語バーが非表示されませんか(検証済みです)

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ctfmonというものはありませんでした。 せっかく教えて頂いたのにすみません。

• SEWANIN
回答No.3

yoshio777 様  皆さん仰いますように簡単にMSIMEの削除は  行かないようです。  私もATOKしか用いませんのでご同様に色々試みました。  先ず、ATOKのプロパティよりATOK以外の  FEPにはアクセスしない設定を行います。  次にC:\Windows\ime\IMJP8_1にある  「imjpuex.exe」を開きますとこれは  MSIMEのスタンダードプロパティです。  ここで、不要辞書の削除が出来ます。  いくつか表示される辞書の内削除出来ない  ものが一つありましたが、これは放置です。  これで適用とOKにしておくことが  私の出来る限りでした。  他にも方法があるかも知れませんが、  上述IMEのフォルダ内に多数あります  *.dll関係ファイルには手を付けておりません。  この状況で「ATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示」  されることはなくなると思います。  お試し下さい。

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATOKのプロパティでFEPにアクセスしないと言う項目は見つかりませんでした。バージョンが古いからかも知れません。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

MS-IMEはOSと深く関わっていますからこれを完全削除することは不可能です。例えば ・OSをインストールした経験はありますか。インストールの初期にユーザー名(?)の登録を要求してきますがもうこの時点でMS-IMEが起動しています。もっともここでユーザーを全角で登録すると後々不具合が起きることがありますからMSの設計ミスかサードパーティ製IME(例、ATOK)を排除する陰謀のような気はしますが ・Microsoft Update の直後に不本意に MS-IME に切り替わってしまうことがあります。これもOSと深く関わっている証拠かと思います。まあ、そういうハンデキャップを背負いながらMSとは比較にならない快適さを発揮しているATOKがいじらしくてならないですが。

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMSIMEを完全に削除できないことは分かっておりました。 Windowsと深く関わっているからこれは仕方ないことなのですね。