• ベストアンサー

MSIMEの削除について

こんにちは。 Windows XPシャットダウン時に、画面の右下にATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示され、シャットダウンが遅いのですが、ATOKのみしか使っていないのでIMEを削除したいのですがまだ完全ではないようです。 現在までに以下のように設定しました。 --- 「地域と言語のオプション」の「テキストサービスと言語」の中の設定ではATOK以外を削除しております。 また「言語バー」の中の「詳細なテキストサービスを無効にする」はチェックしています。 また窓の手でIMJPMIG 8.1、PHIME2002A、PHIME2002ASyncを自動実行から外しています。 --- 他に何を行えばMSIMEのツールバーが出ないように設定できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

IMEは、Windowsの標準言語システムですので、基本的に消すことは出来ません。 仮に消してしまったら、ATOKがはたらかない環境では文字入力が出来なくなります。 出来ることといえば >「地域と言語のオプション」の「テキストサービスと言語」の中の設定ではATOK以外を削除しております。 これが限界だと思います。 >Windows XPシャットダウン時に、画面の右下にATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示され、シャットダウンが遅いのですが、 これは、シャットダウンが遅い理由とは関係がないように思いますけどね。 また >また窓の手でIMJPMIG 8.1、PHIME2002A、PHIME2002ASyncを自動実行から外しています。 これやると返ってWindowsの動きが遅くなりませんか? ご質問者様が動きが早くなったと感じていらっしゃるのなら何も言うことはないのですけど…

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、これが原因でシャットダウンが遅いとは限りませんね。私もそう思います。 >これやると返ってWindowsの動きが遅くなりませんか? 外すと動きが早くなるものだと思っておりましたが違う場合もあるのですね。よく試してみます。

その他の回答 (3)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

ATOK2008とIME2003を併用しています。 IMEの言語バーを非表示にする方法ですが(削除はダメみたいです) XPのスタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig →システム構成ユーティリティ起動→スタートアップタブ→「ctfmon」が有ると思います(2個?)→左側のチェックボックスのチェックを外します→適用→OK。全ての画面を閉じて再起動します。 再起動しますと、メッセージの画面で「……システム構成ユーティリティを起動しない」にチェックを入れてOKを押します。 IME言語バーが非表示されませんか(検証済みです)

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ctfmonというものはありませんでした。 せっかく教えて頂いたのにすみません。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  yoshio777 様  皆さん仰いますように簡単にMSIMEの削除は  行かないようです。  私もATOKしか用いませんのでご同様に色々試みました。  先ず、ATOKのプロパティよりATOK以外の  FEPにはアクセスしない設定を行います。  次にC:\Windows\ime\IMJP8_1にある  「imjpuex.exe」を開きますとこれは  MSIMEのスタンダードプロパティです。  ここで、不要辞書の削除が出来ます。  いくつか表示される辞書の内削除出来ない  ものが一つありましたが、これは放置です。  これで適用とOKにしておくことが  私の出来る限りでした。  他にも方法があるかも知れませんが、  上述IMEのフォルダ内に多数あります  *.dll関係ファイルには手を付けておりません。  この状況で「ATOKとMSIMEのツールバーが交互に表示」  されることはなくなると思います。  お試し下さい。

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATOKのプロパティでFEPにアクセスしないと言う項目は見つかりませんでした。バージョンが古いからかも知れません。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

MS-IMEはOSと深く関わっていますからこれを完全削除することは不可能です。例えば ・OSをインストールした経験はありますか。インストールの初期にユーザー名(?)の登録を要求してきますがもうこの時点でMS-IMEが起動しています。もっともここでユーザーを全角で登録すると後々不具合が起きることがありますからMSの設計ミスかサードパーティ製IME(例、ATOK)を排除する陰謀のような気はしますが ・Microsoft Update の直後に不本意に MS-IME に切り替わってしまうことがあります。これもOSと深く関わっている証拠かと思います。まあ、そういうハンデキャップを背負いながらMSとは比較にならない快適さを発揮しているATOKがいじらしくてならないですが。

yoshio777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMSIMEを完全に削除できないことは分かっておりました。 Windowsと深く関わっているからこれは仕方ないことなのですね。

関連するQ&A

  • IMEを削除する方法

    普段はATOK2006を使っています。 テキストサービスと入力言語ではIMEは削除してあります。 でもWindowsUpdate、特にOfficeの更新があるとIMEは復活します。 しかも標準設定にされてしまい不快です。 自分で再度IMEを利用する設定にしない限りIMEを出てこなくする方法を 教えてください。 できればログイン画面でもIMEは出てこないようにしたいのですが、 こちらは無理ですかね? どっかレジストリいじってSYSTEM権限は読み取り専用に すればいいのでしょうか?

  • マイクロソフト IME 2000について

    OSは2000を使っています。 今、一太郎を入れたら右下のツールバーのところに「ATOK」が出てきましたが、通常使うものは「IME」にしたいのですが、設定はどこを触ったらいいですか? ツールバーのところを「IME」にしても入力してるうちに、すぐに「ATOK」に戻ってしまいます。お願いします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • MS-IMEは使わないので削除したが問題無いか?

    お世話になります。 自分の場合、日本語入力ソフトはATOKを長年使ってきました。そこで、このたび、MS-IMEを次のような手順で思い切って削除しました。 コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→(途中は省略)→「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスの「設定」タブ→「インストールされているサービス」リストボックスで、ATOKだけを残して、MS-IMEの2個を「削除」ボタンを使って削除。 将来何か問題が起こらないでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • MS Natural Input 2002を削除、停止する方法

    WinXP、OfficeXPを使用しています。 入力変換にMS IMEをそのまま使用しているのですが、デフォルト設定が「Natural Input 2002」で、テキストサービスと入力言語の設定から「IME Standard 2002」に変更しても、再起動後に「Natural Input 2002」に戻ってしまいます。 そもそも、再起動後だけでなく、何かのタイミングで「Natural Input 2002」に戻されてしまい、いい加減鬱陶しいので、「Natural Input 2002」を削除しようとしたのですが、これを削除しようとすると、「IME Standard 2002」も同時に削除されてしまいます。 「Natural Input 2002」を単独で停止、又は削除するためには、どのようにすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 *ATOKは、ソフトウェアとの相性関係で現在検討中ですが、ATOKに変更せずに、「Natural Input 2002」を停止、削除するという点からご回答いただければと思います。

  • 標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

    Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

  • 一太郎

    OSはWinXP。一太郎の現在のバージョンを使ってる友人から右下に出るのが、ATOKのツールバーなのでIMEツールバーを表示させたいらしいのですが、どうやったら設定をIMEんお使用に変えて、IMEツールバーを表示できますか?教えてください。

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 削除したはずのMS-IMEに切り替わります

    Windows XP SP2でAtok 2009 for Windowsを使っています。MS-IMEは嫌いなので、 [地域と言語のオプション]で削除し、Atok 2009のみが登録されている状態になっています。 MSNメッセンジャーでもAtok 2009を使っていたのですが、突然、削除したはずのMS-IMEに切り替わり、元に戻すことができません。コンピューターを再起動しても元には戻りません。他のアプリケーションではAtok 2009を普通に使えています。 いわゆるCtrl-ShiftでもAtokに戻すことはできず、[地域と言語のオプション]の[言語]→[詳細]を開いても、登録されているのはAtok 2009のみです([キーの設定]はグレーアウトしています)。 長くなりましたが、MSNメッセンジャーでAtokを使えるようにする方法を教えてください。繰り返しますが、最初は使えていて、何らかのきっかけで切り替わったまま元に戻りません。 よろしくお願いします。

  • Windows10 64bit MS-IME削除

    私は、普段「ATOK」を使っているのですが、Windowsを立ち上げるたびに、「MS-IME」になってしまいます。 そこで、「MS-IME」を削除しようと思ったのですが、「コントロールパネル」→「言語」→「日本語」をクリックして出てくる「言語オプション」を開くと、「MS-IME」と「ATOK2013」があり、「ATOK2013」の方は、「削除」が青文字で選択できるのですが、「MS-IME」は「オプション」の方だけ青文字で選択できるものの、「削除」の方はグレースケールになっていて、選択できません。 「MS-IME」をムリヤリ削除する方法はないでしょうか? お教えください。