• 締切済み

この条件に合うメールソフト(メーラー)知りませんか?

最高のメールソフト(メーラー)を探しています。一番重要なのは新規メール作成時に宛先の選択が簡単にできることです。 あと、メール上で添付ファイルを修正できたらベストです。 現在、Outlook2003を使っているのですが、悩みがあります。 それは、メールを作成する際に宛先を登録する画面で、フォルダが一つの階層からしか選択できないことです。 例えば、OutlookでもA社、B社というレベルではメアドを分けることができますが、希望しているのは 「A社-OO部-××課」の様な選択画面から送付先を選べるようにしたいのです。 また、Outlookの宛先選択画面では名前とアドレスの情報しか出ませんが、もっと細かな情報(部課名とか プロジェクト名)などが見えて、そのその場で内容で並び替えできたら良いなあといつも思うのです。 また、添付ファイルの受信時にちょっとした修正をして返信するもの(エクセル表での出欠の確認とか)が 良くあるのですが、その際も必ず別の場所に保存して、返信して添付し直さなければいけないのが 面倒で仕方ありません。 この2点の問題を解決できるようなすべらしいメーラーは無いのでしょうか? 有料、無料は問いません。 また、OutLookでこれらの問題を解決する方法があれば、それも教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

一つアドバイスします。メーラーを使うなら、常に移行性を考えておく必要があります。 昔はNetscapeを使ってましたが、その後今のメーラーに乗り換えました。 その時徹底的に調査したのは、移行後そらに他のメーラに移行する場合可能かどうか? 可能としてどういう方法なのか? です。 移行するのはメールデータだけでなくアドレスもです。 メーカー製の場合、他社から自社に移行するツールは用意することがありますが、 力関係で無視できるくらい相手だと、用意しないことがあります。 すると移行が一方通行になります。 例えばA社はB社から見て無視できるような会社だったとします。 すると、 A社:A←Bへの移行ツールを顧客獲得のため用意する。 B社:B←Aへの移行ツールなんか用意するメリットがなくわざわざしない。 というようなことがあり得ます。このような場合、 一度A社製を使ってしまうと、もう他へ移行できないか、 ものすごく面倒なことをしないと移行できないということになりかねません。 またメーカー製の場合責任があるので、 自分達が想定した方法以外の方法で利用されることを非常に嫌います。 ですから情報開示が十分でなく、第三者や愛好家はあまり活発に動けません。 傾向としてはメーカーができるといえばでき、できないといえばできない、という風ですね。 ちなみに自分はシェアウェアを使っていますが、 mailデータは標準的なmbox形式、アドレスはvcard形式で、 移行についても検索すると沢山情報が得られ、内容を検討して大丈夫そうなことを確認して、 それから移行しました。 やはりシェアだと責任の比重が軽いのでたぶんその分開示される情報も豊富で、 意見交換も活発、結果問題解決も楽です。

• octave-G
回答No.2

Becky!は如何でしょうか? アドレス帳の階層も複数段作成できますし、受信メールの添付ファイルを直接ダブルクリックすると、添付ファイルに割り当てられたアプリが起動し修正もできます。ただし、原本も書き換わってしまいますが・・ 価格は\4,000(税込み)です。 30日間試用することができますので試してみては如何でしょう。

XiaoXiaoye
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HPチェックしてみました。 プラグインが充実していてかゆいところに手が届きそう な感じがします。 使用期間で色々試してみようかと思います。

• violet430
回答No.1

アドレス帳の件は、Shurikenで可能です。 私はそれに近い使い方をしています。 要は、アドレス帳に サブフォルダ を作ればいいのです。 ただし、添付ファイルの修正は、駄目ですね。 修正自体はその場でできますが。一度保存してから再度詠み込む必要があります。 私は20年以上、様々なメールソフトを使い試してきましたが、添付ファイルを修正してそのまま入れ替えのできるソフトは存在しないです。

XiaoXiaoye
質問者

お礼

Shurikenはジャストシステムのメーラーですよね。 まだ、使用したことがないのですが体験版があるよう なので、試してみたいと思います。 添付ファイルの件は難しいのですね。 会社のやり方(添付ファイルで出席確認など)を カエル必要がありそうですね。 業務の半分はメールなので、ここを効率化できると 本当に楽なのですが・・・