• ベストアンサー

ボリュームコントロールの操作音を消したい

WindowsXPのユーザーです。 ある時から、ボリュームコントロール操作時モニター音が発生するようになりました。(マウスでレベルを上下すると、それに合わせて、ビープ音の様な音が大小します。) 以前はこうではなく、静かであったか、軽い反応音がしていたか程度です。 直近のソフトのインストール、アンインストールが原因かと、システムの復元をして見ましたがだめです。変更方法教えてください。 PCはソーテックV4150XP-L5B、サウンドはAVANCE AC97 AUDIOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

無事に《一般の警告音》が出てきたら、 空のWaveファイルを割り当ててはいかがでしょうか。 《デスクトップ》とか《マイドキュメント》とか WINDOWS\Media フォルダで 右クリック→「新規作成」→「Wave サウンド」をクリックです。 これができない場合は、 スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→ 「エンターテイメント」→「サウンドレコーダ」をクリック 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。 これで空のWavファイルが出来上がります。

ymo1191
質問者

お礼

やりました。深夜に及びありがとうございます。.ひとつで通じるところが通じないものですね。ところで、よそのサイトでBEEP自体をはずしてしまう方法にトライしていた為、貴殿の有力な情報へのアクセスが遅れご心配をかけました。無事、一般の警告音を設定できました。Thank You.

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

未だに返答が無いので少し心配・・ ちなみに Default を .Default に変名するには。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default      +.Default ←右クリック→「名前の変更」をクリックです。 ヾ(≧д≦)b ファイト!!

noname#2735
noname#2735
回答No.6

ビープ音を鳴らさないようにするなら [スタートメニュー]の[マイコンピュータ]を右クリックして、 「プロパティ」を選択。 「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。 メニューの「表示」にある[非表示デバイスの表示]を選択。 "プラグアンドプレイではないデバイス"の右の+をクリックして展開。 [Beep]をダブルクリック→「ドライバ」タブをクリック。 [スタートアップ]の種類を「無効」にして[OK]ボタンで閉じます。

ymo1191
質問者

お礼

Beep無効の設定の件、ありがとうございます。 今回は、一般の警告音の設定の方で解決しましたのでご了解ください。

• ittochan
回答No.5

今実験したんですけど ピリオドなしの Default にしたら たしかに >サウンドのプロパティのプログラムイベントに >Defaultの項目ができたので そうなりますね。 .Default とすると、《一般の警告音》出てくると思いますよ。 p(*・o・*)qガンバ

• ittochan
回答No.4

>早速Default ひょっとしてピリオド(.)書かなかったの? .Default なんですけど。 私の勘違いでしたらごめんなさい。

• ittochan
回答No.3

>サウンドのプロパティのプログラムイベントに >Defaultの項目ができたので 《一般の警告音》が出ませんか? >システムエラー それって、 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +AppEvents    +Schemes     +Apps      +.Default       +SystemHand ここなんですけど。

• ittochan
回答No.2

もし《一般の警告音》がなかったら。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default ←(1)      +.Default ← 無ければ作成(2) 多分、(2)のキーが無いと思われます。 (1)を右クリック→「新規」→「キー」をクリック 《新しいキー #1》が作成されるので、 これを .Default と変名します。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default      +.Default こうなったら、レジストリエディタを閉じて、 「サウンドとマルチメディアのプロパティ」を開き 《一般の警告音》が出てきたか確認願います。

ymo1191
質問者

補足

早速Defaultをレジストリに追加したら、サウンドのプロパティのプログラムイベントにDefaultの項目ができたので、そこにイベント音を設定してみましたが、ボリュームコントロール操作時のビープ音は変化ありませんでした。ちなみに、ここにシステムエラーという項目はもともとありました。

• ittochan
回答No.1

これって、《一般の警告音》って言うんですが、 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」に ありますか?