• ベストアンサー

ボリュームコントロールの操作音を消したい

WindowsXPのユーザーです。 ある時から、ボリュームコントロール操作時モニター音が発生するようになりました。(マウスでレベルを上下すると、それに合わせて、ビープ音の様な音が大小します。) 以前はこうではなく、静かであったか、軽い反応音がしていたか程度です。 直近のソフトのインストール、アンインストールが原因かと、システムの復元をして見ましたがだめです。変更方法教えてください。 PCはソーテックV4150XP-L5B、サウンドはAVANCE AC97 AUDIOです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

無事に《一般の警告音》が出てきたら、 空のWaveファイルを割り当ててはいかがでしょうか。 《デスクトップ》とか《マイドキュメント》とか WINDOWS\Media フォルダで 右クリック→「新規作成」→「Wave サウンド」をクリックです。 これができない場合は、 スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→ 「エンターテイメント」→「サウンドレコーダ」をクリック 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。 これで空のWavファイルが出来上がります。

ymo1191
質問者

お礼

やりました。深夜に及びありがとうございます。.ひとつで通じるところが通じないものですね。ところで、よそのサイトでBEEP自体をはずしてしまう方法にトライしていた為、貴殿の有力な情報へのアクセスが遅れご心配をかけました。無事、一般の警告音を設定できました。Thank You.

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

未だに返答が無いので少し心配・・ ちなみに Default を .Default に変名するには。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default      +.Default ←右クリック→「名前の変更」をクリックです。 ヾ(≧д≦)b ファイト!!

noname#2735
noname#2735
回答No.6

ビープ音を鳴らさないようにするなら [スタートメニュー]の[マイコンピュータ]を右クリックして、 「プロパティ」を選択。 「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。 メニューの「表示」にある[非表示デバイスの表示]を選択。 "プラグアンドプレイではないデバイス"の右の+をクリックして展開。 [Beep]をダブルクリック→「ドライバ」タブをクリック。 [スタートアップ]の種類を「無効」にして[OK]ボタンで閉じます。

ymo1191
質問者

お礼

Beep無効の設定の件、ありがとうございます。 今回は、一般の警告音の設定の方で解決しましたのでご了解ください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

今実験したんですけど ピリオドなしの Default にしたら たしかに >サウンドのプロパティのプログラムイベントに >Defaultの項目ができたので そうなりますね。 .Default とすると、《一般の警告音》出てくると思いますよ。 p(*・o・*)qガンバ

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>早速Default ひょっとしてピリオド(.)書かなかったの? .Default なんですけど。 私の勘違いでしたらごめんなさい。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>サウンドのプロパティのプログラムイベントに >Defaultの項目ができたので 《一般の警告音》が出ませんか? >システムエラー それって、 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +AppEvents    +Schemes     +Apps      +.Default       +SystemHand ここなんですけど。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

もし《一般の警告音》がなかったら。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default ←(1)      +.Default ← 無ければ作成(2) 多分、(2)のキーが無いと思われます。 (1)を右クリック→「新規」→「キー」をクリック 《新しいキー #1》が作成されるので、 これを .Default と変名します。 マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER  +AppEvents   +Schemes    +Apps     +.Default      +.Default こうなったら、レジストリエディタを閉じて、 「サウンドとマルチメディアのプロパティ」を開き 《一般の警告音》が出てきたか確認願います。

ymo1191
質問者

補足

早速Defaultをレジストリに追加したら、サウンドのプロパティのプログラムイベントにDefaultの項目ができたので、そこにイベント音を設定してみましたが、ボリュームコントロール操作時のビープ音は変化ありませんでした。ちなみに、ここにシステムエラーという項目はもともとありました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

これって、《一般の警告音》って言うんですが、 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」に ありますか?

関連するQ&A

  • ボリュームコントロール

    NEC PC-LR500BD の 起動ご 音が出たり 出なかったり  出ない時は 何度か再起動すると 出ます 又 音が出ない時は デバイスマネジャーの オーディオ に SoundMAX Integrated digital Audio が 有りません 音が出る時は SoundMAX Integrated digital Audio が有ります 又 音が 出ても コントロールパネルの サウンドとオーディオの 所の 詳細の ボリュームコントロールが 出来ないのです ボリューム コントロールを インストールして下さいとでます

  • ボリュームコントロールで

    ボリュームコントロールでマスタ音量で、変更するとサウンドがなっていたと思うんですが今はBEEP音がなる様になってしまいました。変更方法はどこをいじればよいんでしょうか?サウンドとオーディオデバイスをいじってみたんですが変わりませんでした

  • ボリュームコントロールについて

    ボリュームコントロールで調整する時の調整音量が変化しません つまみを上下にスライドしても同じ音量です どこがおかしいのでしょうか? ドライバの再インストールは試しました よろしくお願いします PC VAIO PCG-FR33/B ドライバ VIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)

  • ボリュームコントロールが無くなりました

    突然タスクバーに今までは、表示されていた ボリュームコントロールが表示されなくなり 音がでなくなってしまいました。 下記は自分で直そうとやってみた事です。 (1)コントロールパネル→サウンドとマルチメディア ・「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」チェックを入れる。 ・「オーディオで優先するデバイス」優先するデバイスを選択する。        ↓ ここは、チェックを入れる所が灰色になっていて何もできない状況です。チェックは入れることもできませんしはずす事もできません(泣)。 (2)コントロールパネル→アプリの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア        ↓ チェック入ってましたので、チェックをはずしアンインストール、再度チェックを入れてインストールしましたがなにも変わりません。 (3)dxdiagでDirectX診断ツールを起動しました。 ・DirectMusicのテスト結果 エラー ステップ6 (IDirectMusicPortをアクティブ化 HRESULT=0x80004005(一般エラー)       ↓ 意味ががわかりません(汗) (4)システムの復元を利用       ↓ 確かに以前の状態になりましたが、音はならないままで、ボリュームコントロールも表示されません。 (5)OS上書きインストール       ↓ 何も変わりません(泣) ++++++++++++++++++++++++++++++++++ OSはMEで、パソコンは自作です。 サウンドカードはオンボードです。 よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • パソコンで聞く音楽などの音がボリューム操作しなくても小さくなります。

    パソコンの音について質問させて頂きます。 パソコンで音楽を聴いたりDVDを見たりしているのですが、ボリュームは触っていないのに勝手に音が小さくなっていきます。音の大きさがウエーブしている感じがして、まったく聞こえなくなることもあります。ボリュームを上げると聞こえるようになるのですが、今度は大きすぎる音(ボリュームなりの音の大きさ)になります。大きすぎるので小さくするとまただんだん小さくなっていくの繰り返しです。サウンドカードかスピーカーが壊れているのでしょうか? ・パソコン:DIMENSION8300(DELL)、2003年8月ごろ購入  (CPU Pentium4 3GHz、メモリ2GB) ・サウンドカード:SoundMAX Integrated Digital Audio ・ドライバ:smwdm.sys ・スピーカー:CREATIVE 5.1ch (サウンドカード、スピーカーはパソコン購入時にDELLサイトでオプションで選んだもので、購入後に増設したものではない) デルのサポートも切れてしまい相談できません。 まだまだこのパソコンには現役でがんばってもらわないといけないので、直せるものであれば直して使用し続けたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer9.0の音が出ない

    Win2000Pro,WindowsMediaPlayer9.0でMP3や動画を再生したところ音が出なくなってしまいました。 動画再生の時は画像は再生されます。 つい数日前までは問題なく音が出ていました。 デバイスマネージャーを見ると以前はあった「Avance AC97 Audio」というのがなくなっていました。 音が出なくなる前に「Winamp」というフリーソフトをインストールし、後日アンインストールしたのですがその際に削除してしまったのかと思うんですが(断言はできませんが。) それに「レガシオーディオドライバ」の中の「midiデバイス」や「オーディオデバイス」の中の「Avance AC97 Audio」をダブルクリックすると「ドライバが見つかりません。・・・ドライバをインストールしてください。」というメッセージが出ます。 PC購入時についていたCDに「Avance AC97 Audio」があったのでインストールしたのですがデバイスマネージャにはまったく反映されず、あいかわらず音も出ません。 現在のデバイスマネージャに表示されているデバイスは ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・ユニモデム半二重オーディオデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス です。 いろいろいじってしまい「レガシオーディオドライバ」が3つになってしまって削除できずにいます。 不要な「レガシ・・・」の削除方法も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールのスライダ操作音

    ボリュームコントロールのスライダをマウスでドラッグして離す際に、PCスピーカ(パソコン起動時にBIOSでピッと鳴るスピーカです。MIDIやWAVなどを再生したときに音の出るスピーカとは違います)から、「ピッ」と音が出ます。以前はそのようなことはなく、通常のスピーカ(PC背面のサウンド端子につながっているほう)からWAV形式音らしき音が出ていました。音量調整のたびにこの音がするので耳障りです。 MIDIやWAVなどは正しく音が出ています。 どうしたら元に戻るでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールが開きません;;

    PCから音がでなくなってしまい、ボリュームコントロールも開けなくなってしまいました。 いつかに色々削除したことがきっと原因だと思います。 少しPC内を調べてみましたら、 デバイスマネージャーに「サウンドとオーディオ」の項目がなく、 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオタブの「再生」、「録音」のにはそれぞれ「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」と書いてありました。 OSはWindowsMe です。 どのようにしたら直りますか?元のように戻したいです。

  • 音が出ない(Intel845GE onboard)

    まず環境をば。(自作です) OS:WinXPpro(5.1, Build 2600) SP1(2600.xpspb1.020828-1920) System Manufacturer: GBT___ System Model:AWRDACPI BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53hz) memory:設計nobrandバルク DDR SDRAM PC2700(333hz) (サムスン製CHIP 6層基盤 片面実装 256MB) DirectX Ver:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) DX Setup Parameters: Not found sound device name:Avance AC97 Audio(既定) directXacceleratorlevel:fullaccelerator 補足要求あればお願いします。 以下状況説明。 BIOSでAvance AC97 Audioを選択。 スピーカー及びマザーボードの配線確認済み。 起動してから普通に音がでるのですが、 突如音が詰まるかのように全ての音が出なくなります。(ビープ音はでます) 突拍子も無く急にでなくなれば、あるボタンを押してボタンの音が詰まるかの様に出なくなることもあります。 オンラインゲームやFLASH等発生環境は問わないようです。 Avance AC97 Audioは最新のドライバを使用していますが、 INSTALL時にWindowsロゴテストに合格していません。 と出ます(そのままINSTALL済) また音がでなくなってから何かの弾みに (これも予測不可)一気にいままで溜めていた音を放出する様に(瞬時爆音)がでて、 また問題無く動作する事もあります。 補足 出力はステレオ2chです。 AC97のイコライザはデフォルトで使用していません。 まだDirectX8でも同じ現象を確認しています。 音が出なくなって再起動かけると音がでますが、 同じ症状を繰り返します。 OSシャットダウン時のサウンドは必ず出ます。 また音が停止してからボリュームコントロールのWAVEの つまみを動かそうとすると重い処理(動きがぎこちない) 初期症状がみられます。PCIにサウンドカードは挿していません。

  • 間違ってアンインストールしてしまいました。

    音が出なくなってしまったんです。 PCはSOTEC SX6130 サウンドシステム VIA ProSavageDDR KM266 チップセット内臓(AC97準拠) 確か 「Avance AC97 Audio」をアンインストールしてしまったと思います、違ったかもしれませんがこんな感じでした。 再度インストールしたいんですが可能なんでしょうか? 可能な場合どこでDLしたらいいんでしょうか? もしよければ教えてください。