• 締切済み

日産スタジアムで

ウイイレで日産スタジアムで試合をしているときに、日産スタジアムには一度も行ったことがないのに、なぜかピッチに立っている感じがして「ここで何度も試合をしたことがある」や「何度か行ったことがある」という感じになりました。その不思議な感じになっているときは、とても気持ちよくて、サポーターの歓声も身にしみるほどでした。 後で気になって調べたところ、何かの現象だということが分かりました。このような感じになったことがある人は時々居るようです。 そこでこのような感じは何の意味があるのでしょうか?またどのようにすればまた感じることができますか? おおまかな事しか書けませんでしたが、もし何らかの情報をしっているならば、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

デジャビュ(既視感)というやつです。 意味は検索してください。 >何の意味があるのでしょうか 別に意味はないと思います。 >またどのようにすればまた感じることができますか 狙って体験できることではありません。 大抵は、知識と記憶が作り出す幻想です。

bctmr9671
質問者

お礼

あまり意味が無いと知ってちょっと残念です・・・笑。 でも長年の疑問が解けて良かったです。 また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日産スタジアムのオススメの座席

    今度友達と横浜マリノスVS浦和レッズ(@日産スタジアム)の試合を観に行こうと思っています。 しかし… 私→マリノスサポ 友達→レッズサポ であり、2人ともそれぞれのチームのユニを着ていくつもりなんです。 仲の良い友達なので気まずい雰囲気には絶対ならないと思うのですが、座席について真剣に悩んでいます。 ホーム・アウェイどちらのサポーターがいても問題ない座席を教えてください。 ちなみに席割り図は http://www.j-league.or.jp/stadium/nissan/ の通りです。

  • 味の素スタジアムでの試合について

    8月20日、味の素スタジアムにて行われるFC東京ー横浜Fマリノス戦を観戦予定です(チケットは購入済みです) 味スタでの観戦は初めてなので、現地の様子がわかりません。 東京と横浜との試合という事で、アウェイのサポーターさんも沢山いらっしゃると思いますが、試合終了後の飛田給駅までの道の混み具合は、どんな感じでしょうか? 電車に乗れるまで、どのくらいの時間を予想しておけば良いのか、目安を教えて頂きたいのです。 大阪からの旅行者で、当日は市ヶ谷に宿泊です。 キックオフは7時なので、試合終了は9時前になると思います。 市ヶ谷の駅に10時過ぎ頃までに着くのは、難しいでしょうか? 試合終了前にスタジアムを出るべきなのか、迷っています。

  • 試合観戦の際の注意

    自分は一度も生でJ1の試合見たことないんですが テレビで見てるとサポーターすごいじゃないですか? あれってサポーターじゃないとスタジアムに入れないってこと無いですよね? 静かに座って観戦しててもいいんですかね?

  • 東京近郊で試合観戦にお薦めのチーム、スタジアム等

    普段はもっぱらTV観戦なのですが、久しぶりにスタジアム観戦してみたいなと思うようになりました。 そこで、 ・当日購入でも良い席が手に入りやすいチーム  (天候によっていくかどうか決めたい。良い席を取るため並ぶ程の根性はない。   指定席で良くない席をとるのもばからしいと思ってしまうので) ・サポ以外のファンへのサービスも良くて、足を運んでよかったなと思えるチーム ・ピッチと観客席が近くて臨場感が味わえるスタジアム ・東京駅から2時間以内。帰りが楽なスタジアム  (もし鹿島直通バスみたいな、裏技?的なものがあればそれも教えて下さい) ・女性用トイレが清潔で多い、屋根がある、アウェイ側も充実している、居心地の良いスタジアム など、それぞれありましたら、教えて下さい。 ずーっと昔、関東近郊のスタジアムに行った時は、座席が後ろ過ぎて選手が粒にしか見えずピッチ全体が見えるという利点はあるものの、臨場感がなく、トイレが大変で、サポーターが五月蝿過ぎ、アウェイ側はお店も少なく、帰りは帰りで渋滞がすごくて、最寄り駅までたどり着くまでに心が折れました。(苦労してサポーターを見に行ったような感じでした…) それ以来足が遠のいてしまっていたのですが、サッカー自体は好きなので、スタジアムへの苦手意識が克服出来たらなあと思ってます。 あと、バレーボールの公開の練習の見学に行った時、練習だから無料なのに、観客が少ない分間近で見れて、かつ練習試合でもド迫力ですごく感動した事があります。(しかも選手に握手してもらった。)サッカーでも同じような手軽に見られて、生の魅力がわかるような方法があったらそちらも是非知りたいです。 サテライト?の試合とかだったらタダで見れたりするんでしょうか。 (ていうか、そもそも今もサテライトってあるんですか??) 特定のチームのファンというわけではないし、地元にもチームはないので、気持ちよく無理なく試合が見られることを第一優先で考えてます。 面白い試合が見られるなら(←つまらない試合だと途中でチャンネル変えちゃうタイプなので…)、J1には拘りません。J2も大学も大歓迎です。 ちなみにJリーグは残り試合がかなり少なくなってますが、やっぱりこの時期は当日試合開始直前にぷらっと行っても、満席/良い席はとれない感じでしょうか。 それとも、ブームが去ったあとなので、気楽にとれるのでしょうか? もしそれほどハードルが高くないのだったら、是非今年中に1回観戦に行きたいので、お薦めマッチなどあったら、理由を含めて教えて下さい。 あと、単純に手前側で臨場感を味わう事を重視、あるいは真ん中あたりで視野重視した場合、アウェイで買うのと、ホームで買うのと、どっちが良い席は取りやすいものですか? 長くなってしまいましたが、苦手意識が克服出来て、楽しいなあと思えたら、シーズンチケットでも買って、末永く応援したいなあなんて思ってます。サッカー自体は好きなので。 是非色々手ほどきお願いします。

  • ヨドコウ桜スタジアムの座席について

    ヨドコウ桜スタジアムにサッカーの試合観戦に行こうと思っています。 自分はヨドコウ桜スタジアムには初めて行きます。 そこに、サッカーの試合が初観戦の友人を連れて行きます。 観戦する試合は、予定では16:00キックオフです。 自分がアウェイサポーターなのでミックスバック自由席Aを2席取ろうと思っていたのですが、バックはメイン側ほど屋根がなさそうなので西日が気になりました。 自分はサッカー観戦には慣れているので多少は問題ないのですが、初めて経験する友人には良い思い出にしてもらいたいのです。 サッカーに触れたことがなく、W杯予選の中継を少しだけ観て興味を持ってくれた友人のため、日差しがキツいと感じて楽しめない、という懸念は避けたいと考えています。 アウェイの洗礼と言われればそれまでなのですが……。 メイン側には立派な屋根がついていて良さそうなのですが、自分がアウェイサポなのでホームの座席に座るのは少し抵抗があります。 ふとした瞬間アウェイ側を応援したり、ホーム側がゴールを決めたら一緒に喜べなさそうなので迷惑になりますし、自分も気持ちよく観戦できないと思うからです。 また、メインにもミックス座席がありますが、友人が初めて観戦することを考えて、ピッチが俯瞰で見れる上段後方にしたいと思っているので、メインミックス指定席は考えておりません。 調べた限りではバック側にも屋根が少しあり、後ろの方にはかかっているように見えたのですが、どのくらいの日差しがあるのでしょうか? 行くのは春なので夏よりは遥かにマシだと思いますが、屋根のかかっている(ように見える)後方座席でも厳しいでしょうか? 元々友人と同意の上、最上段でも構わないくらい後方で見る予定だったので、後ろの方だとよく見えないよ等の心配はしておりません。 観戦経験のある方で、こんな感じだよ、と教えてくださる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • 初めてのスタジアム観戦

    今度サッカー観戦でヤマハスタジアムへ初めてサッカーを見に行くのですが、観戦で分からないことがあるので教えて下さい。 Q1.ペットボトルは禁止と書いてありますが、飲み物を飲みたい時はコップで移し替えというのは500mlのペットを入り口で入れる、または飲みたい時に座席でペットボトル→コップということなんでしょうか?(紙コップを置く場所もあるのか?) Q2.1週間後に見に行くのですが、洋服は半袖(羽織る物)で大丈夫でしょうか?水色の服もないし、当日はカッパを買う予定で、今回はユニフォームに回す余裕がないので、私服の予定です。 Q3.スタジアムグルメは終了後何時くらいまで営業してるのですか?お昼を別の所で食べてくるので、夕食を試合後に食べたいと思ったのですが、終了予定時間が書いてないのでよく分からず←磐田駅周辺(電車予定)は飲食店が全くないので、お腹空かせて帰るのは避けたいと思ってます。 Q4.スタジアムに入って席を確保した後は、グルメやサポーターゾーン、指定席などを見に歩きたいのですが、一度中に入ったらコンサート会場のように出られないのでしょうか? グルメ→席→売店→席(・・など)何回も出入りできるのですか?それとも1回出たら終わり? 一応公式HPやサイト巡りして、色々分からないことだったので質問させていただきました。教えて下さると助かります。

  • 裸のサポーター、何故?

     先週の金曜日Jリーグが開幕しスカパーで何試合か見ましたが、どこのスタジアムにも裸のサポーターがいました。他人事ですがまだ寒いのに風邪でもひかないかと心配になります。私は野球も好きで年に数試合観戦に行きますが、球場では裸の人は見かけません。また海外のサッカー中継でも裸のサポーターはあまり見かけません。あの裸の意味はなんですか。

  • 浦和レッズVS名古屋グランパスの座席

    4/24に埼玉スタジアムで行われる試合を観に行く予定です。 一応グランパスの応援なのですが、ユニなしで応援歌もまだ知らない。という状態です。 こんな感じの女のみでAビジターに入るのはきついでしょうか? (アッパー、レッズサポーターに囲まれる席は避けたいです)

  • 神戸サポーターにとって、川崎・大久保選手の存在は?

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 この2ヶ月ほど、Jリーグの生観戦にハマっています。 昨日(平成26年12月6日)、 神戸・ノエビアスタジアムへ、 神戸対川崎戦を観戦に行きました。 結果は川崎・大久保選手の2ゴールなどで、 神戸1-2川崎となりました。 そして試合終了後、 全選手がグラウンドを引き上げたのち、しばらくしてから、 川崎の大久保選手が、 神戸サポーター席に向けて駆けていくではないですか。 それを歓声で迎える神戸サポーターの皆様。 小生は、この試合、メインスタンドで観戦していたのですが、 バックスタンドには、委細は覚えていませんが、 「もう一度神戸で戦おう」という意の横断幕まで目に入りました。 (ちなみに、どうでもいい、我がおバカを綴りますと、 今季最終戦のセレモニーの開始を待っていたのですが、 大久保選手がグラウンドに出てきた瞬間に沸き起こった、 神戸サポーターの歓声をヴィッセルの選手が出てきたのだと 思い切り勘違いしまして、 わけもわからず精一杯の拍手をしましたが、 (さらにちなみに、小生は、中立の立場で観戦しようとするものの、 ホームチームのサポータの迫力に巻き込まれてしまい、 ホームチーム(つまり今回の場合では神戸)を応援してしまう、という 悪癖を持っています(大汗) 途中で、「あ、大久保選手だ、神戸の選手やないやん」と気づいたものの、 贈り始めた拍手を止めることができず、 そのまま、声援を送りつづけてしまったわけですが(大恥) とはいうものの、 正直、神戸サポーターって、素晴らしい、と思いました。 その直前、その大久保選手のゴールによって、 応援しているチームが負けている、というのに、 どうしてこれほどまでに歓迎できるのか。 スポーツの素晴らしさを改めて認識しました。 そしてV神戸のチームにも、懐の大きさを感じました。 さすがホームチームの許可を得ずに、 今回の大久保選手の行動をすることはないですよね。 もちろんそれ以上に、 今をもって、神戸のサポーターやファンに 愛され続けている大久保選手をすごい、と思いました。 で、質問です。 神戸サポーターの皆様にお尋ねいたします。 現在の大久保選手への思いは除外します。 (歓声にまじって、ブーイングの指笛の音も聞こえました。 賛否両論あることは想像できます) 神戸在籍時の大久保選手は、 ヴィッセル神戸にとって、どのような選手だったのでしょうか? また、いまをもって神戸サポータに愛され続ける、 大久保選手のエピソードなどを教えていただければ、と思います。 知人の神戸サポーターから、こんな話を聞いた、というものでもいいので、 色々なお話を伺えたらな、と思います。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日の日本vsオマーン戦で

    ほんとにどうでもいいような、素朴な疑問なんですけど、昨日の試合を見てたら、中国でやってるのにオマーンサポーターばかり??だった感じです。 オマーンの攻撃の時に歓声がすごかったり、鈴木が倒れた時にブーイングがすごかったり・・・。 解説の人も「日本にとってはまるでアウェーですね」と言ってました。 オマーンの人がたくさんいて、というならわかるんですけど、中国人がたくさんいてオマーンの応援をしてるようなことを言ってました。なんで中国人は一丸となって(?)「まるでアウェー」といわれるほど、オマーンの応援をしてたんでしょう? 日本で、どっかの国同士が試合しても、あんな風に片方だけって言うのはよくあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう