• 締切済み

「さようなら」などの漢語的表現は?

初めて質問します。よろしくお願いします。 例えば、「ありがとう」を漢語的に表現すると「感謝」とか「多謝」などという語がありますが、「さようなら」をこのような漢字二文字、あるいは三~四文字程度で表わすと、どういう言い方があるでしょうか。 中国語では「再見」と言いますが、これだと「また会いましょう」のニュアンスが含まれると思います。そうではなく、「たぶんもう会えないだろう」の意が含まれている語を探しています。 日本語だと「さらば」とか「ごきげんよう」、「お元気で」といった表現になると思います。 また、「これが最後です」というような語、日本語では「これにて一巻の終わり!」とか「(時間切れで)もうお終い」、あるいはちょっときつい言い方だと「最後通告」みたいな言い方の漢語的表現も探しています。 語彙の豊富なみなさま、ご教示をどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.4

御達者:D

chinquapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「御達者:D」=「おたっしゃ で~」と読むのでしょうか(^_^;)。 冗談ぽい感じは醸し出していますが、「:D」は漢語ではないですよね。 他になにかいい「漢語」ってないものでしょうか……。

• sanori
回答No.3

再び登場。 >>> 「就職して別々の道を行くけれど、頑張ってね。△△!」(△△が質問している漢語)というふうに書きたいんです。 別の道を歩むことになって、遠くへ行ってしまう人、もう二度と会わないということはないと思うけれど、会わなくなる確率の方が高い人に対して、「さようなら、お元気で」という言葉を漢字で表わして書いてみたいのです。 それは、前回回答の「永日」でよろしいかと。 >>> 二度と会うことはないだろう(どちらかといえば、私はもう会いたくない)というニュアンスを、漢語的表現で書くことで、少し冗談ぽく示せないかなぁと思ったのです。 あちゃー。 前回、調べ物をして書いた手間はどこに・・・・・ 冗談ぽくするなら「御免!」ないしは「これにて御免!」でいかがでしょうか。

chinquapin
質問者

お礼

再度の登場、ありがとうございます。 質問の仕方が悪くて、お手間を取らせてしまったみたいですね。どうも申し訳ありませんでした。 やっぱり、「ありがとう」→「多謝」みたいな漢語はないのでしょうか。 「永日」は、意味としてはぴったりなんですが、あまりなじみがないせいか、「学生時代は楽しかったね、永日!」というふうには書けないように思うのです。そんなふうに書いてもおかしくない言葉なのでしょうか……。 「御免」の方は候補の一つにしておいて、他になければこれを採用したいと思います。 もう少し、他の回答があるのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#55158
noname#55158
回答No.2

最も一般的な言葉は、「別離」または「離別」でしょう。後者は「離婚」と同義に用いられることもあります。 また、喧嘩別れ等できっぱり別れるという意味ならば、「決別」、「絶縁」、「絶交」という言葉があります。

chinquapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が言葉足らずだったようです。すみません。 私がお聞きしたかったのは、#1の方のお礼に書いたように、挨拶というか、手紙の末尾に書いて相手に別れの気持ちを伝えるような言葉です。 もしそういう言葉を知っておられましたら、また回答をお願いします。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 私自身が「二度と会わない/来ない」という意味の別れの挨拶として時々使うのは、 退散 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%CC%A4%EC&kind=jn&mode=3&base=131&row=6 「再見」だと日本語ではないので、代替としては、 永日 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%CC%A4%EC&kind=jn&mode=3&base=21&row=8 (「また会おう」の意味が入っちゃいますが) 時間切れということであれば、(挨拶言葉としては不自然かもしれませんが) 別時 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%CC%A4%EC&kind=jn&mode=3&base=201&row=9 こちらは挨拶言葉にならないと思いますが、 告別 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%CC%A4%EC&kind=jn&mode=3&base=71&row=2 辞別 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%CC%A4%EC&kind=jn&mode=3&base=111&row=1

chinquapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「退散」ですか。 う~ん、私のニュアンスとしては、ちょっと違うのですが……。 たとえば、お礼の言葉であれば、手紙やメールなどで、「この前もらった○○はとっても役に立ったよ。多謝!」というように書きますよね。 そういうニュアンスで、「就職して別々の道を行くけれど、頑張ってね。△△!」(△△が質問している漢語)というふうに書きたいんです。 別の道を歩むことになって、遠くへ行ってしまう人、もう二度と会わないということはないと思うけれど、会わなくなる確率の方が高い人に対して、「さようなら、お元気で」という言葉を漢字で表わして書いてみたいのです。 「終わり」の方は、ここでお別れしてしまったら、二度と会うことはないだろう(どちらかといえば、私はもう会いたくない)というニュアンスを、漢語的表現で書くことで、少し冗談ぽく示せないかなぁと思ったのです。 もしまた何かありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m