-PR-
締切り
済み

ノアは4WDと2WDがどちらが走りやすいの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3820
  • 閲覧数5490
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (14/102)

夏にタウンエースノアかナディアを買う予定です。(色々見て考えてそう決めたので日産やホンダがよいとの回答は要りません)。ただ、何の根拠もなく、「4WDが欲しいなぁ」と思っているのですが、2WDとどちらが走りよいでしょう。特に加速時やコーナーリング時のふらつきはどうでしょうか?もし大差なければ、燃費の良い2WDにしようかとも考えているのですが。ユーザーや販売店の方でも結構です。教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

車の関係の仕事をしております。ノアの2WDと4WDですがコーナーリングはやはり 4WDの方が食いつく感じでふらつきはせず良いと思います。ただ、街の中で走るぶん には燃費、車両本体の価格(4WDの方が高い)などを考えても2WDで充分だと思います。コーナーリングもそんなにふらつく感じはないと思います。用途によって、特別雪道を走る事が多いとか、山や海に行ったり悪路を走る方が多いなら4WDも便利だと思いますが ...続きを読む
車の関係の仕事をしております。ノアの2WDと4WDですがコーナーリングはやはり
4WDの方が食いつく感じでふらつきはせず良いと思います。ただ、街の中で走るぶん
には燃費、車両本体の価格(4WDの方が高い)などを考えても2WDで充分だと思います。コーナーリングもそんなにふらつく感じはないと思います。用途によって、特別雪道を走る事が多いとか、山や海に行ったり悪路を走る方が多いなら4WDも便利だと思いますが。
また、4人以上乗らないのであればナディアは室内が広くておすすめです。ただ、マイナーチェンジもしていないでたばかりの車なので多数改良した方が良い部分もありますが・・・
ご自分のご満足いく車を見つけられるといいですね。
  • 回答No.5

ノアの4WDはフルタイム四駆で特に悪路とか雪道のためではありません。確かに二駆より、そのような状況では有効ではありますが。私は日産セレナのフルタイム四駆に乗っていますが、それは高速道路を使ってロングドライブを楽しむためです。高速道路において強風や雨の中でも、二駆より安全に走れるからです。特に重心の高い1BOX車においては。確かに燃費が落ちるというデメリッタはありますが、私は安全を選択しました。しかし街の中 ...続きを読む
ノアの4WDはフルタイム四駆で特に悪路とか雪道のためではありません。確かに二駆より、そのような状況では有効ではありますが。私は日産セレナのフルタイム四駆に乗っていますが、それは高速道路を使ってロングドライブを楽しむためです。高速道路において強風や雨の中でも、二駆より安全に走れるからです。特に重心の高い1BOX車においては。確かに燃費が落ちるというデメリッタはありますが、私は安全を選択しました。しかし街の中でしか使用しないということでしたら、二駆で充分です。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ワタシは、冬場スノボに行くので新車を買うときに4WDを買おうと思いましたが、 年間で考えると、町中を走っているときと、山に行く時を考えると、圧倒的に、 街乗りの方が多いので、そちらがおっしゃるように、2WDにしました。 燃費は、やっぱり2WDのほうがいいし、4WDは車体が重いですからね。 町中でも、いざというときは、4WDが安心かもしれませんが、都内でしょっちゅう 渋滞にはまっているワタシは、そ ...続きを読む
ワタシは、冬場スノボに行くので新車を買うときに4WDを買おうと思いましたが、
年間で考えると、町中を走っているときと、山に行く時を考えると、圧倒的に、
街乗りの方が多いので、そちらがおっしゃるように、2WDにしました。
燃費は、やっぱり2WDのほうがいいし、4WDは車体が重いですからね。
町中でも、いざというときは、4WDが安心かもしれませんが、都内でしょっちゅう
渋滞にはまっているワタシは、その「いざ」があまりありません。
  • 回答No.3

 まず車種を決められているようですから話が早いですが、ノアの場合は4WD~2WDへの切り替えがないので4WDは常に4WDということになりますよね。デメリットは燃費は車重と負荷の関係上どうしても4WDの方が悪くなりますが、それでも2WDの80%程度以内だと思いますよ。あと価格もその分高いですよね。  2WDは価格も安く(4WDに比べて)燃費もいいです。コーナーリング云々と言いますが雪道や激しい雨、または極 ...続きを読む
 まず車種を決められているようですから話が早いですが、ノアの場合は4WD~2WDへの切り替えがないので4WDは常に4WDということになりますよね。デメリットは燃費は車重と負荷の関係上どうしても4WDの方が悪くなりますが、それでも2WDの80%程度以内だと思いますよ。あと価格もその分高いですよね。
 2WDは価格も安く(4WDに比べて)燃費もいいです。コーナーリング云々と言いますが雪道や激しい雨、または極度に重い重量の荷物や人を乗せて走ることがないかぎりそんなに支障はないような気がします。
 僕は雪国地方に住んでいるので4WDは必需品ですが、夏は必要ないので2WD~4WDへの切り替えが可能なサーフに乗っています。僕のは手動切り替えですが、ワンボックスやワゴン系であれば自動で路面状況に応じて切り替わるフレックス4WDという機能がついている車も多いはずです。(エスティマ等)残念ながらノアはフルタイム4WDなので常に四駆ですけど。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

ご質問の車種に限定した話ではないのですが、舗装路を走るのがほとんどであれば 4WDの必要性はないと思います。 逆にスキーや釣り、キャンプなどの利用が多い(オフロード走行)場合は 4WDの選択は非常に有効です。 冬場の凍結や積雪により立往生している2WDを引張ってやれるくらいに 差が出ますから。 danjiriさんの用途をよく考えてお決めになるといいですよ。 ではでは
ご質問の車種に限定した話ではないのですが、舗装路を走るのがほとんどであれば
4WDの必要性はないと思います。
逆にスキーや釣り、キャンプなどの利用が多い(オフロード走行)場合は
4WDの選択は非常に有効です。
冬場の凍結や積雪により立往生している2WDを引張ってやれるくらいに
差が出ますから。
danjiriさんの用途をよく考えてお決めになるといいですよ。
ではでは
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

atchanさんもおっしゃっているように雨の日の直進性の良さは重心の高いワンボックスにとって何にもかえがたい安全装備になります。近年集中工事をしたあとでもわだち目立つ高速道路の走行をすると確実にハンドルを握る力の入り具合が違いますよ。 但し、ホンダのステップワゴンから始まった後輪のデフの更に前にビスカスを備えた殆どの場合休んでて仕事をしない4WDタイプは余り安定性を感じられない機構です。日産も優れたトリ ...続きを読む
atchanさんもおっしゃっているように雨の日の直進性の良さは重心の高いワンボックスにとって何にもかえがたい安全装備になります。近年集中工事をしたあとでもわだち目立つ高速道路の走行をすると確実にハンドルを握る力の入り具合が違いますよ。
但し、ホンダのステップワゴンから始まった後輪のデフの更に前にビスカスを備えた殆どの場合休んでて仕事をしない4WDタイプは余り安定性を感じられない機構です。日産も優れたトリプルビスカス4WDシステム(アテ-サ)を棄て、ホンダ方式をまんまデッドコピ-してキュ-ブから採用しており、トヨタのノアがこの方式を採用してしまっていないかご購入前にご確認されたほうが良いです。
このタイプではお金を払った価値の無いものになってしまいます(4WDの利点が雪道などの低抵抗路で前後に極端な回転差が生じないと働かず、また働きはじめが遅く、高速時は殆ど意味がない)
もっとも4WDでいる時間が少ないので燃費だけは良いですけど。
お礼コメント
danjiri

お礼率 13% (14/102)

お陰様でナディアの2WD(D-4エンジン)を購入、先日納車となりました。悩んでいたときでしたのでありがたかったです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

2DWと4WDのどちらが走りよいか?との質問ですが、皆さんがお答えの様に使用状況で大きく変わります。特に加速時やコーナリング時のふらつきを気にしているだけならノアもナディアも2本の駆動輪で耐えきれない程のパワーは有りませんから大差なしと思って良いでしょう。但し、滑りやすい路面の場合は話が変わります。(雪道や砂利道など) それと、雨天の高速走行での直進安定性や横風に対する安心感は4本のタイヤに駆動力が均等 ...続きを読む
2DWと4WDのどちらが走りよいか?との質問ですが、皆さんがお答えの様に使用状況で大きく変わります。特に加速時やコーナリング時のふらつきを気にしているだけならノアもナディアも2本の駆動輪で耐えきれない程のパワーは有りませんから大差なしと思って良いでしょう。但し、滑りやすい路面の場合は話が変わります。(雪道や砂利道など)
それと、雨天の高速走行での直進安定性や横風に対する安心感は4本のタイヤに駆動力が均等に加わるため、独特の安心感が有ります。(ハイドロプレーニング現象が起きる様なときにハッキリと体感できます)但し、4WDの場合はバネ下重量がかさむために段差の乗り越え時などの乗り心地は少し落ちるのと、小回りが利きにくい事や、加速や最高速、燃費等が若干悪化する。車両価格が高い等のデメリットが有りますので、danjiriさんの
自動車の主な使い方をふまえて決めてはどうでしょうか?特に4WDの必要性を感じないならば軽快感の有る2WDを選ぶのも手ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ