• ベストアンサー

サイバーダック フォルダを作成できない

マックユーザーで、ホームページをつくるのにサイバーダックを使ってアップロードしているんですが、いつもと同じ作業をしていたつもりだったんですが、何かおかしなことをしてしまったんでしょうか? ダックの「クイック接続」をすると、ファイル名が出てくるんですが、htmlフォルダがまるごとまるっと消えてしまい、新たに作成しようと思っても「ftpエラー、フォルダ作成できません」となってしまいます。 なんで??どうしたらいいのでしょうか? どなたか初心者にもわかりやすいようにやさしく教えてください! お願いしますーーー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.2

フォルダを作ろうとした場所に、既にHTMLというフォルダが存在するようですね。 なんらかの理由で、HTMLというフォルダが不可視属性になっているかもしれませんね。 メニューの「表示」→「不可視ファイルを表示」にチェックを入れてみてください。 もしかすると表示されるかもしれません。 また、試しに他のFTPクライアントソフトで接続してみるのも良いかもしれません。

galedays
質問者

お礼

「表示」→「不可視ファイルを表示」してみましたが表示されませんでした・・・・。 ちなみに、違う名前でフォルダを作ると、きちんとできます。 他に何か考えられることはありますでしょうか? 何度もすみませんが、よろしかったら教えてください!

その他の回答 (2)

• edge_wind
回答No.3

なかなか原因がつかめませんね…。 デスクトップに「html」という名前の空フォルダを作って、そのサーバの「html」フォルダがあると思われる場所に上書きしてみてはどうでしょう? 何度か試してみましたが、フォルダごと上書きされることはありませんでしたので、サーバの「html」フォルダの中身が消えてしまうことはなさそうです。 あまり良い解決策だとは思いませんが…。 これでも表示されず他のFTPツールでも見えないようでしたら、サーバの管理者(プロバイダなど)にサポートを求めるのが良いかもしれません。

galedays
質問者

お礼

アップロードはできるみたいなんで、ダックのファイル名の所で見えないだけっぽいんですよね・・・。うーん 勇気を出してサポートに問い合わせてみます。 何度もご親切に回答してくださって嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!

• edge_wind
回答No.1

「ftpエラー、フォルダ作成できません」 の後の英文のエラーメッセージの方が重要です。再現できれば、ログとともに貼り付けてください。

galedays
質問者

お礼

ありがとうございます!! html という名前のフォルダを作ろうとすると NOOP 200 NOOP command successful MKD html 550 html: File exists と出ます。ファイルはありますよってことですか? ちなみにアップはできました。ファイル名のところの表示がでてないだけなのかな? どうやったら表示されるんでしょう・・・?