• ベストアンサー

古いバラスト石はどう処分される?

回答がなかなかつかないので再質問です。 線路の下に敷いてあるバラストの石がどのように処分されるのかを教えてください。 バラストは定期的に新しいものと交換しているとのことです。 古いバラスト石はその後どうなるのでしょう? 二次利用しようにもポイントの下にあった石などは油まみれで使いようが無さそうに思えます。 ご存じの方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.1

そのまま突き固めて使い続けるかも?

関連するQ&A

  • バラストについて

    バラストとはどういうものかという疑問があり検索したところ以前の質問の回答にこのようなものがありました。 「線路の敷石は、通常バラストや道床とも言われます。 なぜ、敷き詰められているかというと・・・ 列車が、線路を通過する際には、かなりの衝撃が地面に伝わります。 その衝撃を地面に直接伝えると・・・地面が液状化現象を起こして、地盤がゆるくなってしまいます。(砂地で地震が発生すると、水が上に上がる現象と同じです。(液状化現象といいます。)) その衝撃を減少するためと、地面の排水強化と起動の固定化などの目的で線路には、石(砕石)が敷き詰められているのです。ただ、現在は列車の高速化が余りにも激しいので、石の代わりにコンクリートで舗装した軌道なんかを用いているところもあります。(新幹線等) 参考になれば、幸いです。」 とありました。コンクリートによるバラストと石によるバラストの使い分けというか、違いみたいなものがありましたらどうぞお教え下さい。 JR神戸線の三宮付近は高架なので重量の問題かなーとか思ったりしていますが、住吉から六甲道もコンクリートで、そこは高架出なかったような気がします。

  • バラストの適合??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • バラストとバーナーについて

    私はマークx120系後期に乗っています。 ヘッドライトを左右丸ごとオークションで購入しようと考えています。 ハイビームとフォグランプがH3プロジェクターとなっているものです。 私は車の知識が正直ないのですが、 HIDにはバラストとバーナーというものが必要と聞いたことがあり、 オークションの注意書きにもバラストとバーナーは付属していないとの記載があります。 ここで質問なのですが、 バラストとバーナーががないと作動しないのでしょうか? また、仮にバラストとバーナーが必要な場合は、 どのような種類のものをいくつ購入する必要があるのでしょうか? わかんないならイジるなとか、やめとけとか、そういった回答はやめてください。 質問に答えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 市販のバラスは川石・山石・海石のどれですか?

    ホームセンターで販売されてるバラスを園芸の植木鉢底に使用と思っています。 海石なら使用を避けようと思っているのですが、一般には川石・山石・海石の でれでしょうか?ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします

  • HIDのバラストの故障の原因は?

    車は借り物のレガシィ(92年・ワゴン) 持ち主がネットで個人から購入したものです。 借りた時点で、片側のヘッドライトが 点かない状態でした。調べたら「CR●IZ●」 の一式(バルブ、バラスト、スターター) が使われていました。車関係に強いほうでは ないので、メーカーのHPからメールで いろいろ質問し、指示されたとおりのこと をしたところ、バルブに問題はないことは わかりました。そこで再度「バラストの 交換になるんでしょうけど、もっと根本に 故障の原因があれば、交換したバラストも すぐイカレてしまうのでは」(ウザイ客?) という旨のメールを打ったところ、 「配線、ヒューズなどに問題が無ければ、  バラストの交換です」という旨の返答 でした。故障の原因については、返答は ありません。はぐらかされたのか、私が 馬鹿な質問をしただけなのか。 そこで、こちらの方々に縋ることに。 一般的な「バラストの故障」の原因は 何なのでしょう?また、車がレガシィ であることに関係はありますか? 何しろ金がないもんで(汗)

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • カードの処分方法について

    こんにちは。私は今、以下のカードの処分方法について悩んでいます。適切な処分方法をご存知の方は、教えてください。 ・予備校で使っていたSDカード ・阪急電車の定期 ・マツヤデンキのポイントカード

  • HIDバラスト交換について質問いたします。

    HIDバラスト交換について質問いたします。 車は150系クラウンですが、2年ほど前にインシュランスのHIDキット【H4K(hi/Lo切り替え)】を46,000円で購入し、車に詳しい友人の装着してもらいました。 この頃、頻繁に助手席側が切れる(ライトのスイッチをON OFFを繰り返すと点灯しますが、また切れます)ので色々調べたところ、バラストの不具合であろうと、インシュランスに問い合わせたところ、バラスト単体(2個)で約30,000円すると言われました。 そこでネットでバラストの単体を購入しましたが、バーナーへ行く方のソケットの形状が全く違っていました。インシュランスのバラストは3線で購入した物は2線でした。 この3線から2線に変換するパーツはあるのでしょうか? 添付写真のタバコと一緒に写っているのがインシュランスのバラストです。 また、改造の仕方はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • nゲージ固定式レイアウトでの電動ポイントについて

    nゲージ固定式レイアウトでの電動ポイントについて レイアウトを作成する時、多くはレールを固定しバラストを撒くようですが、電動ポイントが故障した時は 皆さんどのように交換されているのでしょうか?tomixではジョイナーでレールが繋がれているので、ポイント近辺のレールまでバラスト等を全て剥がしてから、ポイントを分離、交換、再度バラスト撒きという大変な作業になると想像しています。それとも、何か良い対策があるのでしょうか? 前回、質問時にご回答くださった方にお礼を書こうと思っていたのですが、ベストアンサーに指定した途端、それ以上 コメントを受け付けなくなってしまいました。前回ご回答くださった方、ご丁寧な回答に加え素敵なレイアウトの写真 も掲載して頂き本当に有り難うございました。