• 締切済み

バラストの適合??

半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

バラストが何のためについているかご存知でしょうか?放電灯は蛍光灯・水銀灯・HID等も含め点灯前と点灯後で非常に大きなインピーダンス(電気抵抗のことです)の変化が起きます。点灯前は非常に大きな電気抵抗を持っていますが、点灯後急激に電気抵抗が小さくなります。そのままでは過電流で回路やランプを破損してしまうので、必要以上の電流を流さないように制限するのがバラストの役目です。このインピーダンス変化の特性はランプによって異なるため、必ずランプに適合したものでなくてはなりません。また、イグナイターによっても異なる場合があるので、適合が確認できるもの意外は使用できないと考えてください。下手をするとバーナーやイグナイターを破損する可能性もあります。

関連するQ&A

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • バラストの交換

    フォード マスタング コンバーチブル ’99に乗っております。 一年前にヘッドライトをオークションで購入した海外もののプロジェクターヘッドライトのHIDにしたのですが、正常に使用していたのですが、最近動作に不具合が出てきました。 ポジションからローに切り替えてもポジションのままでローが点灯しません。 さらに、ハイに切り替えると片方しか点灯しません。 バラストを入れ替えると片側しか点灯しなかったハイが入れ替わりました。 よってバーナーではなく、バラストの不具合と見ます。 バラストは「ES-8000」というものです。 35Wでした。 バラストを新しく購入する場合、こちらはプロジェクターヘッドライトですが、丈夫なPIAAなどに変えたいです。 丈夫であり、対応している代替品を教えて頂けないでしょうか?

  • HIDのバラストについて教えてください

    お世話になります。先日、HIDのライトが片側が切れました。バナーと思い左右入れ替えて点灯したところバナーは問題ありませんでした。そこでヒューズ、配線を確認したところ問題ありませんでした。最後にバラストを左右入れ替えて点灯したところやはり片側が点灯しませんでした。おそらくバラストの故障だと思います。バラストにはOSRAMというメーカーみたいです。取り付けたお店は閉店してしまい修理、部品の購入が出来ません。どなたかお詳しい方お願いいたします。

  • バラストとバーナーについて

    私はマークx120系後期に乗っています。 ヘッドライトを左右丸ごとオークションで購入しようと考えています。 ハイビームとフォグランプがH3プロジェクターとなっているものです。 私は車の知識が正直ないのですが、 HIDにはバラストとバーナーというものが必要と聞いたことがあり、 オークションの注意書きにもバラストとバーナーは付属していないとの記載があります。 ここで質問なのですが、 バラストとバーナーががないと作動しないのでしょうか? また、仮にバラストとバーナーが必要な場合は、 どのような種類のものをいくつ購入する必要があるのでしょうか? わかんないならイジるなとか、やめとけとか、そういった回答はやめてください。 質問に答えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • フォグHID バラストの交換

    フォグHID(ベロフ)の片目が切れています。 バーナーを左右交換しましたが、片目が付きません。(交換前と同じほうがつきません) 色々と調べてバラストが壊れていると思うのですが、 片側だけのバラストを購入する事はできるのでしょうか。 業者に依頼してもよいのですが、出来るだけ自分で治したいと思います。 宜しくお願いします。

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • HIDサンヨーテクニカのTD-2100で・・・

    最近片側のバーナーが切れてしまいました。キットに付属のバーナーは普通のバーナーより小さいものでたぶん21w専用のものだと思われます。このバラスト・イグナイターを使って普通のタイプの35wバーナーを点灯させることは可能なのでしょうか?初心者ですいません。

  • 社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか?

    社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか? 現在社外HIDキット(HB4コンバージョンキット 35W)を利用しております。 プロジェクター移植を考えており、そのプロジェクターのバーナー形状がD4Sになっています。 また、切れ込みを入れればD2Sのバーナーを利用できると耳にしたのですが、光源電圧がD4SとD2Sでは異なるようです。 現在のバラストを利用して変換ケーブルを用いればD4S、D2Sのバーナーを両方点灯させる事はできるのでしょうか?(左右のバーナーは同じものを使うとします。) 社外バラストと純正交換タイプのバーナーを同時に使う際の注意点などもあれば教えていただきたいです。

  • 35WHIDバラストに55Wのバーナーを入れると?

    ヤフオクを見たら55W HIDバーナーだけを取り替えるだけで明るくなると言うものがありました。 いわゆるハイワーッテージバルブのようなものですが、そもそもHIDは高電圧をかけているのでバラスとは純正35Wを使用しても問題なく点灯するものでしょうか? また寿命など極端に短くなるのでしょうか? イマイチ理論が分からない為 判る方、HIDに詳しい方、回答お願いします。

  • HIDバラストの出力量について。。。

    純正パルプからHID化をしようとしています 35wのバラストが主流ですが、55wでもバーナーが6000kであれば 車検通過しますかね? 一部のオークションサイトには、55wは車検非対応と記載されていました 要はバラスト規格じゃなく光量(≧6000k)なのでしょうが。。。 どぉなんでしょ? 35wが無難なのでしょうかねぇ?