• ベストアンサー

光のエフェクトがかっこいいゲーム

私自身はここ数年間ゲームをやらなくなりましたが、グラフィックの進歩には常に驚き、興味が尽きたことはありません。デジタルな表現とサイバーな世界観が大好きです。気になったゲーム名を挙げますと(といっても2つしかないんですが)、RezというゲームとGeometry Warsというゲームです。 前者は、物体の形を線(ワイヤーフレーム)で表現し、敵を倒していくシューティングゲームなのですが、ネットの世界をモチーフとしており、立体感のあるサイバーな映像になっています。また、効果音がBGMと合わさって音楽を作り上げていくという所がとてもユニークなゲームです。この音楽も、世界トップクラスのアーティストを起用しているだけあってどれも秀逸です。 後者は、同じくシューティングゲームですがこちらは2Dです。自機や敵機の攻撃によって背景のグリッドが水のようにウネウネと動き、また攻撃時に発生する火花による光の表現がカッコいいゲームです。 こういうサイバーで光のエフェクトがすごいゲームって探せばもっとあるの思うのですが、ずっとゲームというものをチェックしていなかったため、うまく見つかりません。もし似たような感じの、お勧めのゲームがあったら紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 PS3のゲームですが『fl0w』というゲームが とても綺麗です。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flow/

その他の回答 (2)

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/ フリゲでこんなサイトがありました。 ・Mu-cade ・Torus Trooper この辺が質問者さんのイメージ近いのではないか...と思いまして。 あと若干作品古いですがタイトーのレイストームとかあの辺も。 (前作と続編はまだやってないんだけどねorz)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

そうですね~。 「サイバーな世界観」 とは全く関係ないですが。 ・beatmania IIDX 音ゲーです。 トランス等、楽曲によっては、サイバーなムービーが流れます。 アーケード版では筐体そのものにもネオン管等を用いてます。 ・・・というのはダメでしょうか?(苦笑

関連するQ&A

  • 80年代のビデオゲームの名前

    80年代のビデオゲームの名前を教えてください。 80年代前半(もしかしたら70年代後半)のゲームで、宇宙が舞台のシューティングゲームです。8方向に自機が移動できて、画面の左下にレーダー表示がありました。 レーダーにはMAP全体の中の自機と敵機、敵ボス(宇宙ステーション)の位置が赤と青のドットで表示されていたと思います。 レーダー表示があるのが、当時としては新鮮でした。

  • サイズの確認はどうすれば?

    現在javascriptで簡単なシューティングゲームを 作っています。 で、ウインドウズのペイントを使って自分で 自機、敵機などをデザインしたのですが その幅、高さをどこで確認したらいいのか 分かりません。 プロパティで512×384となっていますが 絶対にそこまででかくはありません。 サイズが分からないので当たり判定の処理に 困り、現在とまどっております。 どこを見ればペイント機能で作った画像のサイズを 確認することができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • このゲームのタイトル教えてください

    こんなゲームがあったはずなんですが、知ってたらタイトル教えてください。  ・アーケードの縦シューティング  ・自機から伸びるマジックハンドでザコキャラを捕獲可能  ・「ヨッシーアイランド」の卵みたいにザコをストックできる  ・捕獲したザコ個別の能力で攻撃したり、直接ぶつけたりできる ★重要★ ごみバケツからマジンガーZの顔に変形するボスがいた! 以上です。

  • サイバーでCOOLなゲーム!

    サイバー風でテクノ風で近未来風で、 電子とかネットワークとか機械とかそういった雰囲気のゲームを探しています。 GCかPS2で、あるいはPCのゲームでも。 サイバーな世界観、雰囲気を持つゲームを探しています。 ちなみに既に私が持っているサイバー風の雰囲気があるゲームは F-zeroGX P.N.03 Rez などです。 抽象的な映像表現が多く含まれているゲームも好んでいます。 キラー7(グラスホッパーマニュファクチュア)とか、真女神転生の映像表現も好きです。 アクションでもADVでもRPGでもギャルゲーでも何でも結構です。PS2以上PS3以下のハードでPC可。 よろしくお願いいたします。

  • 「自機」を英訳すると

    シューティングゲームなどで、プレイヤーが操作する戦闘機やロボットなどを 「自機」と呼ぶことがよくあると思いますが、 英語でこれに相当する表現はありますでしょうか。 同じ意味を2~3単語程度で表す表現がありましたら、教えてください。

  • シューティングゲームの作り方

    また行き詰ってしまったので質問させてください。 趣味のプログラミングでシューティングゲームを作ろうと思っていて、下記URLのコードまでは完成しました。 しかし、色々と問題があります。 (1)自機が敵機に当たったときには、衝突応答の関数が実行されるのに、弾が敵に当たった時には実行されないのがなぜだかわからない。 (2)背景の画像をスクロールさせるのに効率のいい方法(できるだけ重くない処理) (3)自機を枠の外に行かないようにするには… (4)”マウスのボタンをクリックするたびに弾を発射”ではなく、”押している間は常に弾を発射する”という処理にするにはどうすればいいのか… (5)マウスを押したままでも、自機の移動を可能にするには…(画像を表示させると、クリック状態で自機の移動ができなくなる) (6)右クリックの禁止ができません。どのサイトを見ても同じようなコードしか書いてなく、そのコードでは右クリックの禁止ができません…(divにoncontextmenu="return false;") (7)その他、下記URLのコードの無駄や、ゲームを作るならもっとこういう書き方の方がいい!などありましたら教えていただけるとうれしいです。(何より動作の軽いゲームを作りたい(javascriptで。今回他の言語等は考えていません。)) (8)それから、注文が多くて申し訳ありませんが、(7)以外は下記のコードをベースに解決方法を教えていただければ幸いです。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~k326/javascript/STG.html 8つも一度に質問するのも気が引けましたが、何度も投稿するよりは…と思ったのでまとめさせていただきました。自分なりにグーグルで10サイト以上は見て回ったのですが、解決できませんでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません…)どうかご教授お願いします。 ※趣味の範囲なので、できれば「センスない」などの中傷はしないでください。お願いします。 ※動作チェックはIEです。とりあえずはIEでできるように…と考えています。 ※2000文字に入りきらなかったので、直接コードを記述せずにURLを載せる事にしました。

  • DNAで自機がバージョンアップするアーケードゲーム

    80年代のアーケードゲームで、自機が特定の編隊を倒すことで出るDNA?エネルギーカプセルを浴びてバージョンアップしていくシューティングゲームがありました。 普通は、メカニカルに進化していくのですが、時々画面のしたを変なのが横切って、その光線?をあびるとコウモリのように変化し、最初は苦しいのですが、以降はバージョンアップできる編隊を倒すと、少しづず強くなって、最終形態は小さなコウモリのようなものが放射状に広がる光線を放ち、無敵といった感じでした。 グロテスクな画面や独特な世界観のあるシューティングで、すぐお金がなくなるのですが、随分はまった記憶があります。だれか、名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。